※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリコ
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんが毎日ウンチが出ない場合、砂糖水や白湯を飲ませる方法について試した方はいますか?

1カ月のベビーが最近ウンチが毎日出ません。。ネットでは砂糖水や白湯を飲ませるのも良いと書いてありましたが、実際に試した方いらっしゃいますか?

コメント

ちまこーい

毎日出ず、2~3日に1度でも出ていて機嫌よく過ごせ、母乳やミルクをかわりなく飲めていれば大丈夫ですよ。便秘の目安は日数より、お腹が張っている、飲む量が減る、気張りぐずる等の不快感があればとかかりつけの小児科さんで言われましたよ(^^)
気になるならまずは綿棒浣腸で刺激してあげたり、お腹のマッサージ、足こぎ運動等試されてみてはと思います。

• ちまこーい

ちまこーい

追記失礼します。白湯を試されるなら白湯用の乳首で飲む方が良いですよ。まだ飲むのが上手ではないので白湯や砂糖水だとむせてうまく飲めない子がいるので、マッサージ等の対応から試されてはと回答しました。

• 12月31日
ままデビュー

お母さんが果汁100パーセントのオレンジジュース飲むと赤ちゃんのお通じが良くなるともききますよね!