※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレベア
妊娠・出産

初期胎児ドックで気になる所見があり、羊水検査を迷っています。先生の意見も分かりづらく、不安です。悩んでいるので、経験談やアドバイスが欲しいです。

初期胎児ドックでNT2.8mと三尖弁の少しの逆流が見られました。
16週ではNTはなくなり、三尖弁の逆流も減っていて、たぶん正常範囲だとは思うのですが、上の子が何も無かったため羊水検査するべきか悩んでいます。
先生はここでは進めてないからとそれぞれの考え方によるからとかしか言ってくれなくて、確率も初期で出さなかったので、分かりません。

受付の人にはするなら火曜までに決めてねーと軽い感じで言われてしまい、不安でしかありません。

分娩時は34歳なので、また微妙な年齢だし、あからさまに悪いとなれば羊水検査するのに、NTも一応3ミリ以下だし、全部微妙な範囲すぎて流産リスクのある検査をするべきか?と答えがでません、、

出産までモヤモヤするくらいなら白黒ハッキリさせた方がいいとも思いますが、穿刺するのも流産したらと思うと怖いし、悩む日々です、、
人それぞれだと思うのですが、同じような方や羊水検査した方など、経験談やアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

うちの産院ではですが、2.5ミリ以上あれば検査をお勧めしてると言われました。娘は1.9ミリだったので、検査はしませんでした。
うちは子供を授かってすぐ、万一の場合に備えて主人と話し合いをしてありました。
検査結果も生まれてから障害として現れるかどうか100パーセントのものではないし、検査で異常なくても何か障害があるって事も多いので、医師が明らかに異常だ!と指摘しない限りは検査はしないと決めてました。

• クレベア

クレベア

そういう勧めるボーダーラインがきちんとしていると分かりやすいですね!

私も上の子は1.5mだったのでどうしても比べてしまって落ち着きません。。

検査も全ての病気や障害を表すものではないですが、トリソミーと心疾患は分かるそうなので、もう一度病院に電話してみます。。
    ありがとうございます!

• 10月7日
mi-eighter

私ならですが、異常があったら産まないのか、それとも異常があっても産むのかで変わってくるかな…。
私は次は3人目ですが、他の兄弟のことを考えて異常があったら産む選択肢はありません。なので羊水検査に進みます。これは夫婦で何度も話し合い、出した結果です。批判もあるかもしれませんが、命を軽くみてるわけでもありません。
仲の良い友達が妊娠初期にNT2.6mで羊水検査に進みましたが、羊水検査では異常はありませんでした。でも小学生になった今、発達障害があり、支援学級に行っています。
羊水検査では分からない障害です。
とても難しい悩みだと思いますが、ご夫婦で納得のいくまで話し合われるといいかと思います!

クレベア

そうですよね、、
私も異常があれば上の子にも負担がかかるし、産んで育てていけるか勇気もありません。。
命を重くみてるからこその選択だと思います。

成長の段階で障害が見つかることももちろんありますよね。
全て安心することは出来ないとは分かってはいるもののモヤモヤが取れません。。
旦那はあと数ヶ月そんな悩むくらいなら検査してみて、その時またどうするか一緒に考えればいいと言っていますが、その検査にリスクがあるから悩んでんだー!って感じです。。

はじめてのママリ

NTはなくなるのが普通なので、あったという事実が重要です。
わたしは27歳、12週でNT2.8で精密エコーと血清マーカーの組み合わせテストを勧められて受けましたよ!
三千弁の逆流もあるなら、確率的にも悪い方向に上がってくるかとは思いますが、産むと決めてるなら羊水検査まではいらないかなとは思います。
ちなみに流産リスクは最近は、ほぼないようですよ。