※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめたけ。
子育て・グッズ

帰省後、赤ちゃんとの静かな日常に寂しさを感じる。言葉かけ不安や環境適切か不安。同じ経験の先輩ママさんはどうでしょうか?

先日実家に帰省してから、どことなく虚無感が拭えません。

実家には祖父母、両親、兄夫婦とその子供2人(3歳、0歳)と大家族です。
わたしは学生の頃から実家を出ており、結婚して子どもを産んでからも別家庭として暮らしています。

先日子どもを連れて帰省し、賑やかな、必ず誰かが家にいる環境で過ごしたためか、
我が家に帰ってきて、4ヶ月の息子と二人きりの静かな空気がなんだかすごくさみしく思えてしまいます。

夫が休みの日はそんな気持ちにならないのですが、
まだしゃべることのできない赤ちゃんとそれなりに(絵本を読んだりマッサージをしたり、お散歩したり等)過ごしてきた毎日がなんだか味気ないものに思えてしまって、これでいいのか不安になってしまいました。

実家に帰りたい、とかいうことではないのですが、
漠然と子どもに対して言葉かけが足りないのではないか、この環境は最善なんだろうか、という気持ちが付いて回ります(´・_・`)
もう少し大きくなれば支援センターや公園などで遊んだりできるのでまた違ってくるかと思うのですが。。

実家を出て平日赤ちゃんと二人きりで過ごす先輩ママさんたちはこんな気持ちになりますか?

コメント

はしごだか

わたしは特にならないです😆
主さんとても頑張ってる方だと思いました😊

賑やかなのもとても楽しいですが、静かな空間で過ごす時間も必要だと思います😊
なのでお子さんのいい刺激になったんではないでしょうか♥️

• なめたけ。

なめたけ。

そうですかね。。
    時々無音の中で息子を見つめているだけの時とかがあって。
    なにかをしてあげなきゃって思うんですけど、じゃあ何をしてあげれば?とわからなくなってしまうことがあります。
    毎日毎日同じことの繰り返しでメリハリがなく思えてしまっていましたが、
    たまに帰って刺激になるってポジティブに考えればいいんですかね(´・_・`)

• 10月7日
みなみ

うちも実家は祖母、父、母、姉、妹の大家族で、私は里帰りでストレスたまりました😩(祖母、父とあまり仲良くないので)
旦那と離れてるのも寂しかったです💦
なので自宅で息子と2人でのんびり過ごし、夜は旦那に会えるので楽しいです😂笑

1日家にいると退屈なので、3ヶ月くらいから支援センターや息子と2人でショッピングセンター行ったりして気分転換してます✨

• なめたけ。

なめたけ。

ストレス、わかります(´・_・`)
    実家なのに実家じゃない感じがして、落ち着かずあまり眠ることもできないんですけど、
    それでもあの賑やかな環境は子どもにとっては良いことなんじゃないかな、と不安になってしまいました。。

やっぱり我が家が一番落ち着くんですけどね。。笑
    まだ寝返りもしっかりできる感じではないので、支援センターで何をしたらいいかわからず撤退してきました(´・_・`)苦笑

• 10月7日
  • みなみ

みなみ

確かに実家だと誰かが息子の相手してくれるし、賑やかな中で育てると刺激も多くていいですよね✨
    でも大切なのはお母さんが毎日笑顔でいっぱい話しかけて子供に接することかなっと思います☺️

支援センターはハイハイできるくらいの子が多いですよね💦
    私はベビーマッサージとかふれあい教室?とかのイベントの時に行ってて、そしたら楽しめましたよ😄

お互い4ヶ月の赤ちゃんの子育て頑張りましょう✨

• 10月7日
  • なめたけ。

なめたけ。

気付くと無表情でぼーっと見つめていることがあって、
    鬱という感じではまったくないんでさけど、さて今日はどうしたものかなーと毎日頭を悩ませていました(´・_・`)

わたしも今月初めてベビーマッサージに行ってきます𖤐˒˒
    そうしたら家でできることが一つ増えますね٩( ᐛ )و!!

• 10月7日