※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産した方への質問です。次回の出産では膣分娩を考えていますか?理由を教えてください。前回帝王切開後に膣分娩を選んだ方の理由も知りたいです。

緊急帝王切開で息子を産みました😌

陣痛や破水などを経験しないで、緊急帝王切開または予定帝王切開になった方✋

次の出産の時、膣分娩(TOLAC)をしたいと思いますか?なぜ、したいと思いますか?

また、帝王切開をしたけど、次は膣分娩をされた方がいましたら、なぜしたいと思いましたか?

コメント

いよにゃん

第1子は逆子が治らない為、予定帝王切開になりました。
現在第2子がお腹に居ますが、出来る事なら2人目は膣分娩したいなって思います。
理由としては、やはり旦那の立ち会いもなく、出て来た時は嬉しかったですけど、やっぱり何か孤独な感じで寂しい気持ちになってしまったので、出来る事ならと思いますが、おそらく2人目も予定帝王切開になると思います(◞‸◟ㆀ)
もう1つの理由は自分の見えない背中の部分で麻酔をされ、ものすごく緊張して汗びっしょりになったのを覚えて居ます。
生まれて初めての手術だったので余計ですが、またあれを味わうのかと思うととても重荷です(><)

みやこ

1人目緊急帝王切開で2人目は予定帝王切開です♡もちろん旦那さんに立ち会ってもらいたい、カンガルーケアがしたいなど帝王切開ではできないことをしたいなどで次のお産は膣分娩をしたいなと思ったこともあります!でも今は色々な意見があるとは思いますがわたしは自ら母子ともにリスクのある選択はしたくないので膣分娩をしたいとは思いません☺️

ニサ

緊急帝王切開でした!全身麻酔だったので産声さえ聞けず…。2人目も帝王切開で考えてます。膣分娩したいと思いましたが、リスクを考えると私にはできません。無事に生まれてきて、成長を見ていきたいからです。でも、同じ日に出産し普通に歩いている方、出産後の痛みを思い出すと膣分娩がいいなーって思います(笑)

おにおん

帝王切開でした。2人目も帝王切開になるかもです…産後の辛さを考えると下から産みたいなとは思います。

もふもふ

ご出産おめでとうございます。
私も緊急帝王切開で、早産で出産しました。

ずっと切迫早産で入院していて、陣痛が始まっていると言われたのですが、痛みはなかったので、陣痛を経験したとは思ってません。

元々は、和痛分娩を予約していたので、もう和痛で産むことはできないんだなー。欲しいと思ってたわけではないけど、4人産むとかはできないんだなー。等、少し頭をよぎることはありますが、リスクを負ってまで膣分娩する気持ちは全くありません。

帝王切開を出産とは思わない。
帝王切開を楽な出産だと考える。
膣分娩こそ出産だ。
と思う方の気持ちが分からないからもあるかもしれません。

ka_mam

帝王切開で出産し、2ヶ月になりました。
陣痛を経験してみたいと思いますが、やっぱり、子宮破裂などのリスクの方が怖いです。
旦那もリスクを理解した上で、私も子供も元気でいてくれないと困ると言ってくれるので、2人目も帝王切開で、と考えています。予定はまだないですが😅
経膣分娩で産んで、子供や自分にもしものことがあったらと思うとその選択をした自分が嫌になると思うので…。

Rママ

第一子が38週後半で逆子になり、4日後に予定帝王切開となりました。陣痛破水経験しませんでした。
39週手前まで経膣分娩の予定だったので、気持ちの整理が追いつかないまま帝王切開をしました。

帝王切開で産んだ時、無事産まれてきてよかった。と思いましたし、術後の痛みもなく元気だったので帝王切開の方が私には良かったのかな?と思いました。
子供はとても可愛く幸せでしたが、やはり産んだー!!っていう感覚はなく、想像していた出産とは全然違ったな…と。

第二子妊娠前にTOLACについて調べ、やはり経膣分娩を経験したいと思い、リスクを理解した上で挑戦しようと思いました。
第二子は無事経膣分娩で出産しました。
成功したから良かったですが、やはりリスクがあるので怖いです。