※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

北海道に住んでいます。4月に本当に少人数で挙式披露宴を行いました。大…

無知で常識なくてすみません。
北海道に住んでいます。
4月に本当に少人数で挙式披露宴を行いました。
大人12人のこども2人招待です。5人が私の大事な友人です。他はお互いの家族です。
1人だけ進学で三重に行っていてそのまま就職しました。
三重からわざわざ来てくれました。
北海道は会費制が多いですってお話でしたが、人数も人数なので食事代全て私たちでもちました。
私は今まで、そしていつもみんなにはお世話になっているので感謝の気持ちも込めてそうしたのですが、
そしたらみんなご祝儀包んでくれて…
逆に会費制の方が良かったのかなとかその時はいろいろ考えてしまいました😓
問題は三重から来てくれた友達もご祝儀包んでくれたのですが、向こうからわざわざ来てくれた方に対して飛行機代を包むということを知りませんでした。
最近ママリで知りました…
その子は実家は札幌ですが、どこに泊まったとかも聞いていませんでした😣
もしかしたらホテル代もかかったかも😢
わざわざ遠いのに来てくれて本当にありがとうとは直接でもラインでも伝えましたが、飛行機代やホテル代を包むのを知らなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
その子が結婚式に呼んでくれたら、その時にいらないからねと伝えれば良いでしょうか?今更ですがどうしたらいいでしょうか😣
旦那も一回式挙げてるんだから教えてくれても良かったのに…

コメント

もなみ

三重から来てくれたお友達、かなりモヤモヤしていると思いますよ😭

私自身、北海道に住んでいて東京の友達の結婚式に参加した時に、
飛行機が高い時期で往復5万、ホテル代1万、お祝いは要らないと言われましたが、3万包みました。その他にもご飯代や交通費で1万はなくなり、その友達の結婚式に10万かかりましたよ😰その友人からは、交通費などと5万いただきました。ほんの少しなんだけど、ごめんね、本当に来てくれてありがとう!とも言ってくれました。ホテル代もあり自費で5万かかりましたが、できるかぎりの交通費を出してくれたり、それでも謝ってくれたりして、大好きな友達だったのでやっぱり参加してよかった、と思えました😌

三重から北海道でしたら、もっとかかってますよね😭
私だったら、その子が結婚式をあげるかも分からないし、ずっと先の話かもしれないので、LINEで謝りつつ、結婚式に来てくれたお礼と言って、せめて高めのカタログギフトなど郵送するかなと思います💦

そして、友達が結婚式を挙げた時は多めにお祝い包むといいかと思います😌

北海道は会費制が多いからお車代も出さないっていう文化です。
最近は会費制でもお車代を出す新郎新婦が増えてますが、出さなくてもマナーとしてはいけないことではないです!でも招待制は別でしたね💦

なので知らなかったとなれば仕方なかったなぁとは思うんじゃないかな?と思います。まだ若くてあまり結婚式に出席したことがなければなおさら、そんなものかなぁ程度にしか思わなかったかもしれません。
ご友人が結婚式をする時にお車代のこと謝って今回準備しなくていいよとゆんさんの考え方で大丈夫じゃないかなぁと私は思います(*´꒳`*)
もしくはご祝儀多めに包むとかですかね!

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ずっとモヤモヤしそうなので、私であれば、書留やギフトカードとかで送るかもしれません。
渡すの忘れててごめんねー、と伝えつつ。
今更で言いにくいけど、正直に伝えた方がスッキリすると思います。
大切な友達だからこそ、正直に…

みっちゅママ

逆に三重のご友人も、北海道の方なら会費制のことを知っているはずです。
遅くなってごめん🙏と知らなかったことを伝える手紙でも添えて、カタログギフト、北海道ならではの食品等を箱に詰めて贈るのはどうでしょうか?
親友なら分かってくれるはず!気持ちが大事だと思います😌

ゆん

まとめてお返事失礼いたします🙇‍♀️
みなさんご回答ありがとうございました。
みなさんの回答を参考にどうするか考えようと思います!
大変助かりました、ありがとうございました🙇‍♀️