※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを完母で授乳中。授乳回数が多く、母乳の量は多いが、赤ちゃんが欲しがるため可哀想で早く切り上げるのが難しい。どうすべきか悩んでいます。

生後2週間の子供を持っているものです

授乳について質問です

現在完母で授乳していますが授乳回数が頻繁です

昨日だと
6時
10時
12時
14時
16時
18時
20時
22時
1時
3時
7時

といった感じです
母乳の量は測っていませんが助産師さんが驚くほど出ます

なのに授乳回数が多いです
吐き戻しはないです、あってもスプーン一杯くらいです
30分は咥えています
長くて1時間です
早く切り上げると泣きます
泣いている時に縦抱きしているとおっぱいを探します

母乳のあげすぎは良くないとはわかっていながらも泣いておっぱいを探す姿を見ると可哀想になってあげてしまいます

このまま欲しがるままに母乳をあげるべきか
心を鬼にして早く切り上げるか

どうするべきでしょう?

コメント

にゃーち

母乳なら泣いたらあげるでいいと思いますよ!
ミルクはちゃんと時間あけなきゃダメですが💦

• しんまま

しんまま

ありがとうございます😊

• 10月7日
ひよ

吐かないなら、あげすぎで悪いってことはないと思いますよ。ミルクだとだめですけど。
ただ、授乳時間長いとママがつかれちゃうかもしれないので、少し時間短くしていったらいいのかもしれませんね

• しんまま

しんまま

調べると上げすぎで湿疹ができやすくなったり不機嫌になったりするとあったので💦
    ありがとうございます😊

• 10月7日
ジェシー

母乳のみで吐き戻しもないなら心を鬼にする必要ないんじゃないでしょうか?
ただ、頻回でママが辛いとかならあやしてごまかして少しずつ間隔伸ばしてみたらどうでしょう?

• しんまま

しんまま

ありがとうございます😊
    まだ辛くはないので欲しがった時にあげてみたいと思います😊

• 10月7日
とっと

母乳のあげすぎは良くないんですか⁉️😳
助産師さんや小児科の先生からは母乳は欲しがるだけあげてと言われていたので、3ヶ月くらいまでは泣くたびにあげてました!
ママが頻回授乳がつらいとかじゃなければ、心を鬼にする必要ないんじゃないですか?

• しんまま

しんまま

母乳の飲み過ぎは湿疹ができやすくなったり不機嫌になったりすると調べたら出てきました😵
    欲しがった時にあげようと思います😊

• 10月7日
  • とっと

とっと

湿疹が出来やすくなったり不機嫌になったりするんですね🙄初めて聞きました!
    母乳の出が良くても、赤ちゃんがいっぺんに飲める量がまだ少ないと、頻回になるかもですね😊
    うちの子もめちゃくちゃ母乳飲む子で、体重も産まれた時からおっきかったので、健診などで度々肥満について小児科の先生に聞いたところ、どの先生も、完母なら肥満は気にしなくて大丈夫!じゃんじゃん欲しがるだけおっぱいあげて下さい!と言われましたよ😊
    特に、湿疹で苦労したり不機嫌で苦労したりは今のところしてないです☺️💓

• 10月7日
  • しんまま

しんまま

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 10月7日
まぁむ

生後2週間ですよね?
私は1ヶ月検診で授乳回数が1日9回くらい(ミルクよりの混合)だった時に、助産師さんに新生児期は少なくても10回以上は母乳あげて!って注意されました!
体重の増えも問題なかったのに言われたので、11回なら多いってわけでも無いと思いますよ🤗✨
肥満にさえなっていなければ、母乳なら飲むだけ沢山あげて大丈夫だと思います😊💕
生後2カ月のお友達のお子さんも1時間あかずに欲しがっていて母乳あげてたりしてました✨

• しんまま

しんまま

そうなんですね😳
    病院での授乳回数は1日7回だったので💦

ありがとうございます😊

• 10月7日
  • まぁむ

まぁむ

そうだったのですね!
    病院によって指導法は様々なんですね💦
    でも1時間おきに授乳してる人もいたりするようなので、しんままさんが辛くなければ欲しがるだけあげても大丈夫かなと思います😊✨
    赤ちゃんによって飲める量も様々なので赤ちゃんに合わせてあげたら大丈夫かと思います☺️
    あと時間帯によってママの母乳の出方も変化するようなので(夕方など疲れていると出にくいなど)、頻回授乳が辛かったら長く寝てほしい時はミルクに頼ってもいいのかな✨と思います🤗✨
    あと、私は最初母乳があまり出ずにミルクよりの混合だったのですが、ミルクは間隔空けなきゃなので泣いた時に母乳を1時間近くあげたりしていたら、出ないからかもしれませんが乳頭が切れたり腫れたりとカナリ痛くなってしまって大変でした😣💦
    なので長くても片方15分を目安にあげた方が後々の為にもいいかなとは思います✨

• 10月7日
  • しんまま

しんまま

ありがとうございます😊

• 10月7日
ちゅけまま

ミルクは消化に悪いから三時間あけるけど、母乳は欲しがるだけあげて良いと聞きました。(ただ息子が新生児のころなんで3年前の古い情報ですが。)母乳も今は間隔あけないとなんですねー。うちはミルクだったのですが、途中で欲しがり間隔あけないとっと気をまぎらわせて頑張っていたら、1ヶ月健診で体重の伸びが悪いと言われました。体重もきちんと増えているようなら大丈夫かもですねー。

• しんまま

しんまま

スケールを買おうか迷ってたりします😖
    ありがとうございます😊

• 10月7日