※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が寝返りをしてうつ伏せで寝たがります。仰向けに戻すと起こしてしまうが、顔は横向きで息はしている。仰向けにすべきでしょうか?

寝返りをするようになった娘が、うつ伏せのまま寝たがります。
窒息が怖いので、仰向けに治すことが多いのですが、その時に起こしちゃうのが可愛そうです。顔は横を向いているので、息はしているのですが、やっぱり仰向けにするべきですかね?

コメント

くるみ

うつ伏せ寝が好きなんですかね😊

ママが近くで見ていられるのであれば、そのまま寝かせてあげてもいいんじゃないでしょうか?
寝返りが器用にできるようになると、ごろごろ転がりながら、うつ伏せたり仰向けたりして寝るようになりますよ😴

• ママ

ママ

うつ伏せ寝好きなんだと思います😊ごろごろできるようになるまでは近くにいるようにします(^^)ありがとうございます★

• 10月7日
土方ぷりん

うちの子は2ヶ月後半からうつ伏せでしか寝てくれませんでした。
最初は窒息が怖かったのですが、本人が首を動かして横に向いてるのでそのままにしてました。

• ママ

ママ

うつ伏せでしか寝ないこともあるんですね!よっぽど落ち着くのかなぁ☺️ありがとうございます★

• 10月7日
Lthe

うちも下の子がよくうつ伏せになってました…
同じく顔は横向いてるし、仰向けにしてもすぐゴロンするし、いちいち目覚めさせるのも可哀想になってそのままのことがほとんどでした…そのかわり万が一呼吸が止まったら困るので、私がちょくちょく起きて呼吸確認してました。

• ママ

ママ

万が一がありますもんね😢やっぱりちょくちょく確認しないとですね!ありがとうございます★

• 10月7日
たろ

顔が横向きにできるなら、もう窒息の心配はほぼないですよ。
1ヶ月検診のときにうちの子はそれが出来るようになってたので、先生からいつ寝返りしても窒息しないから大丈夫と言われました。
ただ、SIDS?の危険性はあるので、注意して見ていてあげるといいと思います。

• ママ

ママ

先生からの言葉は大きいですね!参考になります!ありがとうございます★

• 10月7日
ゆいちゃんママ

娘も同じです。
寝返りができるようになったら、
うつぶせ寝したがります☆
朝寝昼寝の2時間くらいは、そのまま寝かしちゃってますが、
夜は熟睡し始めた頃を見て、
仰向けに直しちゃってます!
うつぶせ寝だと、気持ちいいのか全然起きません(^_^;)
指しゃぶりしながら、ひとりで寝てくれるようになったので、昼間とっても楽になりましたよ★

睡眠を妨げるのはよくないって言われたので、(脳の発達とか?)
途中で起こさないようにしてます☆

• ママ

ママ

たしかに熟睡してからなら大丈夫かもです!うつ伏せきっと気持ちいいんですよね☺️ありがとうございます★

• 10月7日
a.m.i

うつぶせ寝の方がよく寝るからと親がうつぶせ寝させるのがよくないみたいです!
本人が寝返りしてしまう分には直さなくてもいいと。
ただ自分で寝返り返り出来るようになるまでは怖いのでよく見てあげて下さい!
わが子もうつぶせ寝が大好きでヒヤヒヤしました😅

• ママ

ママ

なるほど!気をつけます!寝返り返り早くできるようにならないかなぁ☺️ありがとうございます★

• 10月7日