※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

生後19日の赤ちゃんを育てています。里帰りは事情によりしておりません…

すみません、イライラするので書かせてください。

生後19日の赤ちゃんを育てています。
里帰りは事情によりしておりません。
周りに頼れる方もおりません。

旦那が明日ゴルフに行くというので
今日はまだゆっくりできると思ってましたが
なんとそれが泊まりのゴルフということで
今日もう出てしまい、明日の帰りは24時近くになるそうです。

まだ生後1ヶ月も経ってないのに泊まりのゴルフの予定を入れること
それを前日に知らせること
(しかも私が何時に出かけるか確認した時に言ってきました)

皆さまどう思いますか?

今後は泊まりがあるなら事前に相談する
スケジュールはわかった時点で仮でもいいから伝える

この2つを決まりにしましたが
そもそも産褥期を理解していないのかなと思いました。

昨日怒ったばかりで、既に生後19日になりますが
改めて産褥期について伝えたほうがいいのでしょうか。
事前にきちんと伝えておくべきだったと思います。

決まりは作ったものの、心のモヤモヤが晴れません。。

コメント

ひーちゃん

わたしはまだ産まれてないですが、
こないだ同じようなことありました(°_°)
臨月の妊婦置いて一泊ゴルフ行くって言ってきて笑
ふざけてんのかとおもいました💦

いつ産まれるかわかんないのによく遊びに遠出できるなと😭

  • みー

    みー

    私も産まれる2日前に行かれました笑
    それもあって今回悲しくなってしまい😭
    ゴルフが嫌いになってしまいますよね😭
    ひーちゃんさん出産頑張ってください✊🏻✨

    • 10月7日
あーてん

ひどい話だと思います😡怒りというより、悲しみがいっぱいでしょうね…😢😢😢体を傷めて子供を産んだばかりの状態を見ているのにあまりにも思いやりのない行動で奥さんをすごく傷つけたと思います。
今回は滅多にない特別なイベントならいいのですが、今後の赤ちゃんとの生活について、どういうふんに過ごしていきたいのか、二人でイメージして話し合ったほうがいいかもしれません😌お約束とかルール以前に、お二人が考えている理想的な家庭は具体的にお互いに何を期待しているのか、今回のゴルフ事件だけではなく、ちゃんとコミュニケーションとらないと、こんな事が繰り返されるうちに愛情が摩滅していくことが一番不幸じゃないかなと思います😭
偉そうに余計なことを言ってすみません💦何となく今後のほうが心配なので…

  • みー

    みー

    ゴルフ事件!今後そう呼びます笑
    おっしゃる通り産後でナイーブになってて、悲しくなりましたし、私に対して興味とか愛情ないんじゃないかと思いました😢
    言わなくても調べてほしいとか思っちゃってたんですが都度伝えていこうと思います!
    今後の話もきちんとしていきます!

    今後のことも含めてのコメントいただきありがとうございます!😊

    • 10月7日
ミサキ

私も似たようなことされてぶちギレました。
家事もせずに赤ちゃんのことしてればいいと思いますよ!!
私ならしばらく家事もせず、ご飯も作らず赤ちゃんのことだけやると思います。
そして旦那のことは存在も無視。
身をもって事の重大さを痛感すればいいって復讐しますね😂

  • みー

    みー

    最初に頑張りすぎたなあと反省してます😭
    大丈夫だと思われたんだろうなと。
    旦那の洗濯物だけ洗わずに放置しようかなあ笑

    • 10月7日
  • ミサキ

    ミサキ

    洗濯物も食器洗いもみんなサボっちゃっていいんですよ❗
    産褥期ゆっくりしとかないとあとは体ガタきちゃいますよ😭

    • 10月7日
  • みー

    みー

    もー留守の間に全力で溜めてやろうと思います😂笑
    その後ガタくるのは困ります😱😱💦
    ありがとうございます😊✨

    • 10月7日
てとぼー

生後1ヶ月になる娘がいます。私の夫は妊娠中はすごく気を使ってくれてた人でした。でも、産後は同じく産褥期って知ってる?という言動が目立ちました。
男の人は産んだら終わりと思ってしまっているのかもしれません…。

  • みー

    みー

    産褥期って調べた?って聞いてみましたが
    やはり調べてないとのことで。
    おっしゃる通り産んだら終わりと思っているのかもしれないですね😭
    言われて検索してたので理解してはもらえたと思います。。☹️

    • 10月7日
  • てとぼー

    てとぼー

    私も夫に産褥期って知ってる?って聞きました!
    3回くらい調べさせました笑
    無理しないでください!旦那さん役に立たなければ行政の産後ヘルパーとか使って体大事にしてください。

    • 10月7日
deleted user

子どもが生まれても自分のことしか考えられない自分主体の男…
みーさんが気の毒です😥

  • みー

    みー

    ありがとうございます😭😭
    私ってなんだろうって悲しくなりました💔

    • 10月7日
deleted user

私だったら話すのも疲れるので、上の方同様、自分と赤ちゃんのことだけして、旦那のことは一切放棄します‼️
あんたの世話してる暇も余裕も無いので!と😊

  • みー

    みー

    ほんとですよねー😂
    赤ちゃんのことで精一杯なのに旦那のご飯やら洗濯なんてしてられないなと最近思いました😭

    • 10月7日
025

うちは2人目産まれたけど、未だに産褥期を理解してませんよ(苦笑)
出産=ゴールで、それを超えたらもう大丈夫だろって頭なんでしょうね・・・
産後1週間か2週間頃に、「俺の車運転してみてよ」とか言われました。
(大きい車なので今まで怖くて旦那の車を運転したことがない💧)
なんでこの痛くて大変な時期に車運転すんだよ💢💢ってムカつきました(^ω^;);););)
結局理解できない男って多いんじゃないですかね〜💧

  • みー

    みー

    運転!?なんて旦那さんですか、、!!!
    しかも「してみてよ」なんですね😢
    2人目ほしいですけど、今回で悩んでしまいました😢

    • 10月7日
れい

言うべきです。
出産も大変ですが、その後の方が身体にこたえます。
悪露もまだあるし、寝不足、腰痛、会陰切開の痛み。
身体はボロボロなんです。
そんな中、泊まりのゴルフって、、、
私ならブチ切れです。
むしろもう帰ってくるなー!って(笑)

  • みー

    みー

    帰ってくるなー!いいですね笑
    また同じようなことあったら出てくとだけ伝えてますけど、チェーンかけようかな😂
    ありがとうございます!

    • 10月7日
まさこ

出産のダメージが理解できていないんですよね、、
あなたがトラックにぶつかって大量出血した上、全身打撲だらけの状態で、思いやりなく仕事にも行け、残業もしろといわれ、おまけに、その状態のあなたを放って私が友だちと一泊旅行に行っても、あなたは良いってことよね?って言いたい。

皆さんが仰るように、出産=ゴールだと思ってるんじゃないでしょうか?
むしろ、出産はスタートで、今が一番大変な時だと理解してもらうべきです。

  • みー

    みー

    全治8週間ってよく聞きますもんね😢
    ご飯も買いに行けないからあなたを頼りにしてるのに。とも伝えましたが
    こちらの立場になって考えてほしいなと思います😢😢
    ありがとうございます!

    • 10月7日
もえ

その行動はイラッとするのは当然ですね!一番体を休めなくてはいけない時期なのに💦大変さをわかってないのですね💦😵今度、旦那さんに一度2時間くらいでも預けてみてはいかがですか?そうすれば、こんなに大変なんだと理解してくれる気がします。
あとどなたかも言っていましたが、赤ちゃんだけのことをして家事とかはほとんどせず、大変すぎて周りのことはあまりできないというような感じに見せてみるのもいいと思います✨
みーさんがかわいそうです💦💦

  • みー

    みー

    ありがとうございますーー!
    普段1日2〜3時間預けて仮眠取ってるので大変なのは理解しているはずなのですが
    していると私が思ってただけだったようです😭
    本当に1日半家を空けてやろうかと思いました💔

    • 10月7日
ママリ

うちの旦那はかなり協力的なほうなのですが、そんなうちの旦那でも産褥期は理解してなかったです。
なので、産褥期について書いてあるサイトのURLを送って読ませました!

そこからは過保護なほど1ヶ月間は外に出るのに渋々って位、理解してくれるようになりました!

  • みー

    みー

    良い旦那さんですね✨✨✨
    やはり最初が肝心ですね😭!

    • 10月7日
ひな

私には親がおらず、里帰りはもちろん頼れる身内もいません😊
入院中、旦那に
「知り合いがね、産後無理して子宮脱になったんだって。」
って言ったら、すごく驚いていて、退院してから上げ膳据え膳。
友達との予定も組まずに、今回の出産も、職場に話して定時上がり、家の事全てしてくれました!
少しでもウロウロしてたら
「寝て!」
っと言われます👍
少しの脅し(?)も大切かも😆

  • みー

    みー

    3人の子育てお疲れ様です😭✨✨
    尊敬します!
    子宮脱!確かにそういう事例をあげればどれだけ大変か伝わりやすいですね😢✨
    家のことしてくれるのは本当に助かりますね😂✨
    協力的な旦那さんになるよう伝え方工夫しなきゃと思いました✊🏻
    ありがとうございます!

    • 10月7日
ぼんご

うちも数週間前に同じようなことがありました!
話してもこの人には理解できないと思ったのと、腹が立ちすぎて会話をしたくなかったので、「産褥期」で検索したページをいくつかLINEで旦那に送りつけました。
翌日「読んだ?」と聞いたら読んでないと。私がブチギレてようやく読んだみたいで、それからは少し気をつかってくれるようにはなりました。

一人目の時も似たようなことがあったのですが、その時は私も頑張ってしまったので、今回も大丈夫と思われたのか。。。
なので今回はがんばらないことにしましたよ!
LINEを読んでもらった後に、ご飯は
しばらく宅配弁当頼むからねと言ったら反対されませんでした。

みーさんも利用できるものは利用しながら、ムリされないようにしてくださいね!

  • みー

    みー

    出産ってやっぱり大きなイベントだなーと改めて思いました😭
    妊娠してから怒ること増えちゃって💦
    私も今回退院してすぐ自炊とか頑張っちゃってたのですが頑張りすぎよくないなと思いました😭
    もう1ヶ月検診までご飯作るのはやめました!

    • 10月7日