※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

3ヶ月の子供がおり、来年4月から保育所に入れたいが、仕事が未定。行きたい保育所は決まっている。どう始めればいいでしょうか?

保育所について教えてください!
現在、3ヶ月の子供がいます。
来年4月から保育所に入れたいのですが、仕事が決まっていません。まず、なにから始めたらいいのでしょうか?
行きたい保育所だけは決まっています!

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず市役所に申請書をもらいに行く事ですかね!

• かえ

かえ

コメントありがとうございます!
    現在仕事探している最中でも貰えますか??

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらえますよ。ちなみに、行きたい保育園の申請書をもらうのではありません。
    もし希望される保育園が認可の保育園であれば、希望として書いて提出する書類をもらいに行くのです。

行きたいとこに行けるとは限りません。全て点数で判断されます。
    その点数とは市役所に行けば教えてもらえるかと思いますが、その点数が低すぎるとそもそも認可の保育園には入るのが難しいかと思います。地方の場合入れる場合もありますが💦

休職中であれば保育園は短い時間でしか利用できないなど色々教えてもらえるかと思いますので、とりあえず市役所に行って見てください

• 10月7日
  • かえ

かえ

細かく教えていただきありがとうございます!
    連休明けに行ってみます^_^

• 10月7日
とまと

4月入所の申し込み期限は地域によって違うらしいので、早めに市役所へ取りに行って相談してすると良いですよ😊私が住んでる地域は11月中旬の期限でした。待機児童数にもよりますが、仕事が決まっていないと入園出来る可能性は低いですが、申し込みは出来ます。
ただし、慣らし保育を最初は2時間ずつから始めて、期間も2週間から1ヶ月くらい子供によっては掛かるので、私は復職が4月末からでした😂それも含めて仕事開始の時期を計画して決めたが良いですよ😊