※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコ
妊娠・出産

両親学級と母親学級どちらがオススメですか?初めての妊娠で両親学級に行きたいが、土曜日が休めず悩んでいます。母親学級は日曜日で仕事とかぶらず行けます。先輩方、どちらを経験しましたか?

両親学級についてです!
皆さんは、母親学級と両親学級どちらがオススメですか?

実は、どちらかと言うと初めての妊娠なため両親学級(月1回)に行こうと思っているのですが、私のパートとかぶっており人手がいない土曜日な為、休みづらいのです(TT)

母親学級だと日曜日(月1回)なので仕事とかぶらずに行けます。

先輩方、母親学級と両親学級どちらへ行きましたか?
また、メリットやデメリットはありますか?
教えて下さい(*⁰▿⁰*)

コメント

h.mama❥

両親学級しかやってないので
両親学級行きましたが
特に何を練習するとかもなく
話を聞くだけでした😂
旦那さんがいた方が
出産の時の辛さとかサポートとか
こうしたらいいとか
旦那さんがやるべき事とか
助産師さんから話してくれるので
それと、妊娠中なので
何かあった時に
旦那さんがいてくれた方が楽なので
一緒に行きました(笑)

沐浴指導など、ミルクの作り方、
入院中に教わるので
ぶっちゃけどっちでもよかったです😂

ぼーいママさん

私のところは、どちらも一緒でしたよ!
別なんですねー😓

どちらにせよ、言うことは同じですし
両親学級だと、父親に沐浴、オムツ替え、抱っこや妊婦体験などですので、
どちらに行きたいかによりますねー

Rye

1回目 母親学級
2回目 母親学級
3回目 両親学級
でしたが、両親学級はお互いにとってプラスになると思います。
夫も沐浴体験などができ勉強になったと喜んでいました。
デメリットは仕事を休まなければいけなかったことでしょうか‥。

前期はママ教室で後期はパパママ教室でした!パパママの方で、沐浴の練習とかなかったのですが、うちの場合は、一緒にお産の話を聞くことによって旦那の意識は少しは変わったと思います!行かなかったら今よりもっと他人事だったと思うので、良かったかなと思います😂

ぺぺろん

わたしは通ってた産院で前期は母親学級、後期は両親学級となっていたので両方行きました!
母親学級は栄養指導がメインで、おっぱいマッサージのやり方の説明があったり、日によってはマタニティビクスの体験なんかもありました!
両親学級は出産の流れなどの話、入院準備物、院内の見学(分娩室や その時空いてた部屋も見せてくれました)、あとパパの沐浴体験でした!両親学級は特に学ぶことが多くて良かったなと思います!自分でちゃんと調べてはいても直接聞けるのとは違ったりするので…

このように内容が違うかと思うので、どちらかの予定なら どういったことを重点的に知りたいかで決めるのがいいかと思います。 内容聞いてみて決めるのでもいいかもしれないですね!

nana

病院のパパママクラスには一人で、自治体のマタニティ教室には夫婦で参加しました。
病院の方は前期が主に、栄養指導など妊娠中の生活について、後期は参加できなかったのですが、分娩の流れについてや病室・分娩室の見学があったようです。
自治体の方では、おむつ替え体験や沐浴体験、主人には妊婦体験もしてもらい、もともと心配性でかなり気遣ってくれてましたが、さらに過保護になりました💦
夫婦で体験できたのがとても良かったです。自分の子どもとはいえ、いきなりフニャフニャの赤ちゃんを目の前に、さぁやりましょう!はドキドキします。

無理言って休んだのにあまりためにならなかったでは困りますもんね…
内容を確認してどちらに参加したいかだと思います。

ゆい

区のパパ学級、出産する病院のマタニティクラスに2回の計3回行きました!

パパ学級は、出産までの流れから沐浴指導とオムツ交換と妊婦体験などパパがメインで動いて、ママは見守るって感じでした🤣笑笑

病院のマタニティクラスは立ち会い希望だったので、最後の一回は主人も同席しました。ほかの妊婦さんやパパさんもいて不安や悩みなどを交流しましたよー!

出産の流れやオムツ交換などどの学級でも内容は似てくると思います!だから私は、出産する病院で学級があればそれでいいかなーと思います😆

パパに、少しでも自覚をもたせたいなら両親学級もいいかもしれません💖