※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiropii
子育て・グッズ

授乳に慣れず、時間がかかり疲れてしまう新米ママです。授乳がスムーズになるのはいつ頃でしょうか。経験者のアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月の娘の新米ママです。
もともと、扁平乳首で1ヶ月前よりようやく直母ができるようになりました。
これまで乳首トラブルも何とか乗り切り、ここまでやってきたのですが、、、
未だに授乳前にかなり嫌がれます。
また、咥えるのも時間がかり何度かチャレンジしてやっとできるという感じです。
いつになったら慣れるのでしょうか。。。

ちなみに、縦抱きでやってます。

また、片方のおっぱいを5〜10分吸わせてるのですが(それ以上は息が苦しそうで、勝手にとります)、かなり疲れるみたいで寝てしまい、もう片方を吸うのにだいぶ、時間がかかります。もちろん往復なんてしてくれません!!
寝てる娘を起こすのも大変で、授乳に時間がかかる為疲れ切ってしまいます。

いつになれば母乳が軌道にのるのでしょうか。
同じような経験された方がいらっしゃいましたら、
是非アドバイスお願いします。

コメント

h.mama❥

横抱きではどうですか?
あとはお腹空いて泣くサインが出て
そこから少し泣かせておいて
そろそろ泣き方が変わり
やばそうだなって時に
授乳したら、お腹空きすぎて
仕方なく?勢いよく吸い付くように
なりましたよ(笑)

  • hiropii

    hiropii

    ありがとうございます。
    娘は少し泣いたらすぐ諦めて寝てしまうんです。。。
    ギリギリのラインで試してみますっ!
    あと抱き方もトライしてみます!

    • 10月8日
うずら

私も扁平で陥没乳首でした↷
出産直後からつい最近まで
保護器をつけて授乳していました。
途中保護器なしで縦抱きで授乳したら
ギャン泣きで吸ってくれなかったです💧
その時におっぱい外来で助産師さんに
どうすれば良いか聞いたところ
・フットボール抱き!
・口開けたらすかさず乳輪ごと突っ込む!
とのことでした(`・ω・´)!
保護器での授乳の合間に練習したところ
直接吸ってくれるようになりましたよ!
個人的には縦抱きよりフットボール抱きが
やりやすいなーと思いましたっ✧
あと私の娘も片乳で満足するのか
疲れるのかで寝てしまうんですが
おむつ替えをして起こしています!
でも起きないようなら諦めてそのまま
寝させる時もあります(´・д・`)