※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもえも
子育て・グッズ

赤ちゃんにシャワーは大丈夫ですか?5ヶ月でも遅くないです。お風呂好きなら、嫌いになる心配は少ないです。

赤ちゃんのお顔にシャワーかけますか?
早いうちから慣れさせると
シャンプーの時など大きくなった時いやがらずいいって聞きました
5ヶ月ですがおそくないですか?
お風呂大好きですがそれで嫌いになったら可愛そうだしどうやればいいですか

コメント

レモン

私最近シャワーかけてます!
凄く気持ち良さそうですよ

• いもえも

いもえも

どんな感じで何秒くらいかけてますか?
    鼻口にかけたら息できないし💦

• 10月6日
  • レモン

レモン

耳など入らないように片手で塞ぐ感じで
    頭はてっぺんから後ろに軽く流してボディーは適当にササっと流してます
    そんな長くはしませんが
    洗い終わったらシャワーかけてるのでかなり楽で良いですよ

• 10月7日

直接シャワーを掛けることはほとんど無いですね。

• いもえも

いもえも

上の子の時ガーゼでしてたから大きくなってシャンプー流すとき嫌がって大変でした💦
    4歳の今やっと頭からお湯かぶれるようになりました

• 10月6日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    シャンプーハットして顔にかからないようにしてても座った状態で上から被るのは嫌みたいです😅
    今のうちに慣れさせてた方が良さそうですね…😳

• 10月6日
R

うちは未だにしたことないです😂💦

お座りが安定してきた10ヶ月頃から顔とか頭のてっぺんからシャワーかけてます。
最初は嫌がりましたが、今は自ら顔とか頭当てに行きますよ😂

みかん

うちは頭からシャワーしてきて、今では頭洗ったらシャワーが普通になってます😊
顔もほっぺたとかはそのままかけてます👌
次女もまだ生後17日とかですが、頭は弱めのシャワーにしてます👍

目や鼻にかかるのをガーゼとかですぐに拭いてあげるとそこまで嫌がらずにしてくれるかと思います😊

まま

一人で座っていられるようになってから、練習しました。
それまでは膝の上に仰向けで、ガーゼで拭っていたのですが、暴れるようになったので…
掛け声を毎回同じにするとちゃんと目をつぶって、息を止めています。
全然平気でご機嫌で入ってくれています。

• いもえも

いもえも

お座りの状態で頭からかける感じですか?
    お目めつぶってお利口さん😆✨

• 10月6日
  • まま

まま

そうです!
    最近はつかまり立ちがしたいので、お風呂の縁につかまって、後頭部にかけながら、声をかけて、全体的にジャーっとかけます!
    親が私の時に顔にかかったら、大騒ぎで大変やった…
    と言っていたので、教訓を生かして頑張ってくれています!

• 10月6日
えリ

看護師さんに早めにと言われて、生後5ヶ月ごろから頭から弱めにかけてますが、1歳の今ギャン泣きです😂8ヶ月くらいまでは平気だったのに😂

こぱぐまま

上の子は1歳すぎてからかけたらしばらく嫌がってたので、下の子は初めからかけてたので全然怖がらないです!

初めてのママリ

うちは2歳前の子供がいますが、上からバシャっとかけたらギャン泣きなのでしてないです😅