※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーシーズ
お仕事

30代半ばで来月看護学校受験。科目や過去問不明で不安。面接対策アドバイス求む。

30代半ばですが、来月看護学校を受験します。
試験範囲が科目しか分からず、過去問もありません。
勉強はしていますがとても不安なので、面接の対策をしっかりしたいと思っています。
既卒で看護学校に行った方、面接でされた質問や、想定される質問、他何かアドバイス等ありましたら教えて頂けませんでしょうか?

コメント

M

どこの学校を受けるかによって、面接も問題も全然違うと思います。
自分でインターネットなどを使い調べてみたほうが正確な情報が得られていいと思いますよ?

あられ

今年2校受けました!
質問されたことは…
・自己PRを1分でしなさい
・自分が看護師に向いているところはどこですか??
・健康面で気をつけてること
・なぜ看護師に??
・仕事辞めてまで看護師になりたい理由は??

子供がいるので絶対学校通ってるときの協力してくれる方、子供が病気になったときはどうするのか??は聞かれると思います!!

試験頑張ってください!!

• ハーシーズ

ハーシーズ

コメントありがとうございます!
    想定してない質問が多数です…参考にさせて頂きます、ありがとうございます。
    今年二校ということは、四月入学ですよね、もう決まりました?

• 10月8日
  • あられ

あられ

来年の4月入学です!2校受けてどちらも合格しましたよ★
    看護師になりたい!っという気持ちをしっかり伝えれると良いと思います!

• 10月8日
  • ハーシーズ

ハーシーズ

おめでとうございます〜👏
    ちなみにお子さんっておいくつですか?
    試験はありましたか?
    すみません質問ばかり…💦

• 10月8日
  • あられ

あられ

いえいえ★社会人入試ってあまり情報がないですもんね💦私が分かること全然伝えさせてください♪
    試験は1校は小論文 +面接、2校目は小論文 +一般常識 +面接でしたよ。
    子供は入学の時1歳です!

• 10月9日
  • ハーシーズ

ハーシーズ

ありがとうございます!
    そうなんです、情報なくて…しかも社会人枠がないので不安で…( ; ; )
    小論文必須だったんですね🤔私の受けるところ「国語」って書かれてたんで、現代文?なのか古文漢文もなのか、、まさか小論文のこと国語って言うのかな…不安になって来ました💦

• 10月9日
  • あられ

あられ

学校に問い合わせてみたり、オープンキャンパスに行って学生や先生方から聞くといいと思いますよ★私も問い合わせとオープンキャンパスで学生にかなり質問しました!!笑
    オープンキャンパスに行くと顔も覚えてくれたりして試験の時も好印象になると思います!
    国語だと範囲広いですし聞くのが1番ですよ★

• 10月9日
  • ハーシーズ

ハーシーズ

遅くなり申し訳ありません💦
    そうですね!聞いてみます(^^)
    タイムリーな内容のお返事ありがとうございました✨

• 10月11日

看護師になりたい理由
どのような看護師になりたいか
なぜこの学校を選んだのか
自分の長所、短所
社会人経験者はどのような仕事を過去にしていて、その仕事から学んだ事→看護師の仕事にどう繋がると思うか
年齢層が幅広いがその中でやっていけると思うか→自分よりも年下、年上が悩んでいたらどうするか

を私は聞かれました!

• ハーシーズ

ハーシーズ

とても参考になりました。
    一番最後は想定してなかったので、考えます、ありがとうございます!

• 10月8日
ママリ

私のときは
・自己PRを1分以内
・看護師になりたい理由
・5人ぐらいでグループワーク(活字について)
でした\(^o^)/受験頑張ってください!😭

• よし

よし

横からすみません
    グループワークってなんですか?

• 10月7日
  • ハーシーズ

ハーシーズ

グループワークはテーマに関してみんなで話し合って発表とかするものかと…協調性見るんですかね?
    参考にさせて頂きます!

• 10月8日
ななこ

何故看護師になりたいと思ったのか
小さい子供がいるが家族に協力が得られる環境か
自分の長所、短所。
若い子もいるがうまくやっていけるか
を聞かれたと思います。

• ハーシーズ

ハーシーズ

今看護学生さんですか?
    やはり子供小さいと聞かれますよね…看護学生の友達にも、子供いる人はいたけど0歳児ほど小さい子はいなかったと言われました…
    もしよければ大変なこととかあれば教えて下さい(>_<)

• 10月8日
  • ななこ

ななこ

当時子供はいませんでしたが、社会人入試で入られた方に聞くとそういうことを聞かれたと言ってました!
    やはり家庭のある方は両立は大変だと言ってましたが、独身者よりもママさんの方がバイタリティーがあって引っ張ってくれていました!
    確かにお子さんまだ小さいですよね、多分面接ではそこを重視して聞かれるかと思います。何故今の時期なのかとも。
    安心できる協力体制があり、それが伝わればいいのですが

• 10月9日
  • ハーシーズ

ハーシーズ

あ、わざわざ他の方のお話を…ありがとうございます!( ; ; )
    そうなんです〜入る時に8カ月なので小さいんですが、、協力体制は義実家が近くである程度協力してもらえそうなのでその辺しっかり伝えたいと思います、ありがとうございます😊

• 10月9日
あいう

最近のニュースで気になったこと。
看護師になりたい理由。
だったとおもいます。

面接は、内容というより、わりと自分の言葉で、はっきりと気持ちを伝えられるかというところが重視されました。
あとは、3人ずつ面接だったのですが、答える順番はどなたからでもいいと言われ、てを挙げたら隣の人とかぶったので、お先にどうぞ、ありがとうございます
みたいなやりとりも、みられてたとおもいます。

• ハーシーズ

ハーシーズ

コメントありがとうございます。
    受け応えとか雰囲気見られるっていいますもんね。
    集団面接か個別面接かわからないのですが、、参考にさせて頂きます。

• 10月8日