※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
その他の疑問

家の外工に階段がある方、教えてください。うちは、道路から家の高さが1…

家の外工に階段がある方、教えてください。
うちは、道路から家の高さが1メートルになります。道路から家のアプローチまで階段を作るのですが、踏み面を何センチにするか悩んでます。
私は年を取ったときのことを考えて40センチほしいと思うのですが、旦那と外工屋さんは30センチが一般的だと言います…
40センチにされた方、もしくは30センチがいいのよ!という意見があったら教えてください。

コメント

うきわまん、

うちは駐車場からアプローチを通ると玄関前に階段が5段ありますが、我が家は30センチだと思います( ^ω^ )

土地が広いなら40センチでも良いと思いますよ^ ^
我が家は歳とったら階段を壊してスロープに変えようかなと思ってます(^。^)

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    やっぱ一般的だと30なんですよね😕悩ましいです…40でもともと図面を作ってもらってたので入らないことはないのですが40だとタイルの継ぎ目が出ちゃってカッコ悪いのでおすすめしないと外工屋さんに言われたのですが、私は見た目があれでもおばあちゃんになったとき辛いほうが嫌なんですよ~😖💧
    スロープにされるんですね!うちはスロープを作るとなると18メートルになるそうなので無理めです😰

    • 10月6日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    言われてみれば、確かにタイルの継ぎ目が出ますね(;ω;)
    タイルではなく、レンガにコンクリートとか石畳みとか小さめのタイルを敷くのとかだと見栄えも良さそうですね(^.^)
    40センチで入るならお子さんが小さいうちも多少は安全なような気がしますね(*^o^*)

    • 10月6日