※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
子育て・グッズ

幼稚園の運動会、ちょっと悪目立ちしていた息子が心配になりました。3…

幼稚園の運動会、ちょっと悪目立ちしていた息子が心配になりました。

3月産まれの息子が、今年4月から年少です。クラス内ではやはり他の子より幼く、他のママにも『いつも泣いてる小さい男の子』と、覚えられてます。
(普段は泣きませんが、参観で私を見たり、幼稚園行事などで私から離れないとならない場面になると泣きます)

先日運動会があり、息子は皆より多少ぼーっとして砂を弄って聞いていなかったり、曲によってはあまり踊らなかったり、先生に手をひかれて並ぶ位置に戻ったりする場面もありました。

年少クラスだけ補助の先生が1クラスに1人ついていますが、息子のクラスの補助の先生は、7割方は息子の近くにいてくれてるなぁ、という印象です(;´∀`)

しかし普段の息子から考えるとすごく頑張っていたし、私から離れないとならない場面ではやはりギャン泣きしてしまいましたが、でも諦めて泣きながら前に出て一応踊っていました。
やはり離れるのが嫌なのか最後は競技にでない年少さんもいたので、息子なりに頑張っていたんだと思います。

しかし全体をみるとやはり息子が1番幼くみえてしまいました。
たまにフラフラしたり、先生に抱っこされてる年少さんもいましたが、、、
でもほとんどの子が元気にママやパパに手をふり、踊ったりしていました。


年少さんなんてそんなもの、個人差もある、とは思っていますが、ちょっと心配です。
でも心配し過ぎとも言われます。
80人いる年少さんの中でも、5本指に入る手のかかる子供が、自分の息子で。
行事はヒヤヒヤしてしまいます。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
息子の頑張りをもっと素直に喜びたいです。


コメント

しゅう

3月生まれなんですよね?
どうしてもその頃は差が目立ってしまう時期だと思います🤔
だって子供の1ヶ月って大人とは全然違うし、ましてや4月生まれと比べたら1年ですよ🤣!?
おぎゃーって産まれたときにたっちしてたりするんですよ!!??笑

ご自身でも息子さんなりに頑張ってるのが分かるんですよね(о´∀`о)?
なら全然心配いりませんよ。大丈夫です
出来たことに沢山褒めてあげてください

みは

3月生まれなら仕方ないです!うちも3月生まれです。
むしろ3月生まれだからと気持ちが軽くなりませんか?
4月生まれでそれならかなり心配だけど、3月生まれなら仕方ない♪
だって4月生まれの子なんて息子さんがさなえさんのお腹に来る前に既に生まれてたんですよ🤣
うちも3月生まれを理由にのんびりやってくつもりです。
とりあえず幼稚園の前におむつ外れなくてもいいかなーと思ってます笑

ちゃくら

うちの息子3月31日産まれです😁
人見知りで自分からはなかなか話しかけたりできない子でした💦
背の順も1番目か2番目で、オムツもなんとか取って、お箸の練習や服の脱ぎ着もはじめは全然できませんでしたが、年長の今はだいぶできるようになってきました✨
まわりと比べてしまうとやっぱり遅いかもしれませんが、時に助けたり見守りながらがんばってます😌
もちろん初めての運動会は泣いてしまったり、踊れず立ったままでしたよ😅
でも先生方やお友だちのおかげもあっていろんな刺激を貰えると思います✨
来年は小学生なのでまだまだ心配は尽きませんが😂

deleted user

3月生まれじゃなくても娘の同じクラスにも行事でママが来たらママべったりで補助の先生が引き剥がそうものならギャン泣きするって子数人いますよ。
むしろ満3歳で入ってる子の方が泣かないって感じです。
あまり気にしなくても大丈夫ですよ~。

「子育て・グッズ」に関する質問