※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu@mama
子育て・グッズ

スプーンを使えるようにする方法について相談中。待つしかないか、他に方法があるか悩んでいる。

最近、スプーンを持ちたがります。
持たせるんですが逆で…自分でスプーンなどを
使って食べれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?こうだよ~とか偶然ちゃんと持ててたら上手ね~
などは声かけてるんですが😣
自然にできるまで待つしかないんでしょうか?😣
手掴みではよく食べるんですけど、そればかりだと
スプーンなど使えないかなと思い悩んでます😣

コメント

ささ

手を添えて一緒にすくって口まで運んであげてます😊
少しずつですがヨーグルトなどはちゃんと食べられるようになってきました!

• yu@mama

yu@mama

一緒にスプーンを持ってあげようとすると怒られます😂笑

• 10月6日
ここな

家族の方はそのときは箸ですか?
家族もスプーンをつかうとマネがしやすいですよ。
でもまだまだ手づかみの時期ですし、スプーンを持って、反対の手で手づかみで問題ないです。

• yu@mama

yu@mama

箸が多いですね😣手掴みでも大丈夫ですかね😣

• 10月6日
  • ここな

ここな

手づかみでしっかり指先を動かすようにできてからスプーンやフォークに移行していくので大丈夫ですよ(.. )♡

• 10月6日
△

スプーン持ちたがるのでヨーグルトで練習しましたが、口運ぶ前に逆さにして、食べられるけどぐちゃぐちゃになり時間もかかり・・・
フォークに持ち替えさせ、具を刺して食べさせてあげたら、ハンバーグやお好み焼きは自分で食べられるようになりました。
フォークと手づかみをうまく使い分けてます。
スプーンについではないですが、フォークで手の練習してからスプーンでもいいかなって思ってます。

• yu@mama

yu@mama

母親にもフォークの方がいいんじゃない?と言われて…フォークの方がいいのかな🤔

• 10月6日