※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☆
お金・保険

児童手当を子供の口座に振り込むことができない状況で、家計や学資保険について旦那との意見のすり合わせが難しい。将来の不安や2人目の妊娠でさらに不安が募っている。どう伝えれば理解してもらえるか悩んでいます。

児童手当って子供の口座が私(専業主婦)の口座に振り込まれる事は100%無理ですか?
学資保険も入ってないし毎月積み立ても出来ておらず児童手当だけでも確保しないといけないのに旦那が頑として渡しません。
家族の金だから何かあった時、必要な時に使う、と…
家計は旦那が管理していて、にも関わらず学費をどうするつもりなのか?将来設計を聞いても知らねぇよの一点張り。
なら学資入ると言えば勝手にしろと。
児童手当を子供の口座に貯金する事も考えられないのに、学資保険に入り月15000円払う事は可能だと適当な事を言う…(この金額は私が例えで払えるのか?と聞いた額です)
今でもギリギリの生活、昇給なんて見込めないボーナスもないようなものしか稼げないくせに何をふざけてるんだか。
大学の学費の事を聞けば奨学金があると。自分はそれで専門に通っていたと。
2人目も妊娠しているしお金に対して不安しかない…
今現在、学資も入ってない、学費の積み立ても出来ていないのに児童手当も貯金しないなんてあり得ないですよね?
どう言えばわかってもらえるんでしょうか…

コメント

もみちゃん

児童手当は何に使うかは
その家族によるとは思いますが
カツカツで仕方なく、、
ならわかるけど失礼ですけど
旦那様のその言い方からすと
子供の将来の事をなんだと思っているのでしょうかね。
お金があるなら構いませんが、
これから学校に通うようになり
揃えなければならない物も
たくさん出てくるのに
いざそうなった場合どこから出すんでしょうかね?

児童手当てですが、残念ながらRinさんの口座に振り込みは無理です。

児童手当ては、家計の主たる生計者、要するにたくさん収入が方にしか振り込み出来ないことになっています。
なので、専業主婦の場合は切り替えが出来ません…

ご主人は全く危機感がないのですよね。
まずは、毎月の収支を管理(書き出す)して、ご主人に提示して、毎月の子供にかかる費用や食費など見せていく。
どうしても貯金したいからと、おかずを減らすとか…

正直、効果は薄かとは思いますが、コツコツやるか、かなりな荒治療しかないかなぁと思います(>_<)

児童手当は収入の多い方に入金されるので、Rin☆さんの方に入ることはまずないかなぁ。。

危機感がないのはお辛いですね(泣)男の人が先の先まで見据えてる割合って少ないですしね。。うちの旦那も老後の話までしたら考え過ぎじゃないとか言ってきましたが、そんなこと言ってたら生活できなくなって終わるよって言ったら、まぁまぁ一緒に考えてくれるようになりました。
毎月通帳に記帳させて、いくら貯金出来たか確認させてもらったりとかはしてくれませんか?
きっと貯金できないでしょうから、始めからいくら貯まらなければ私が管理するとか…。
もう親を巻き込むか。。

m!m!

Rinさんの口座には無理ですね。

我が家は私が管理する旦那名義の通帳を作ってそこに児童手当を振り込まれて学資保険代が引き落とされています。
振り込み口座を変更するのは簡単に出来ると思います!旦那名義の通帳を頑張って作れないですか!?

旦那さんに「学資保険入る事にした!もしもの為に旦那さんの名義にしたいから旦那名義の通帳が欲しい!」って言って通帳作ってもらえないですかね?通帳さえ作ればこっちのもんです(笑)それから児童手当の振り込み先変更して、学資保険契約ってのはどうですか?^^;
旦那さんが児童手当を当てにして生活していればすぐにバレると思いますが…

ゆきる

他の方が仰る通り、年収が高い世帯主側の銀行口座に振り込まれます。

生活費と混同されないように
私は主人名義で私が管理する
別の口座を最近作りましたよ。
ご主人の運転免許証、印鑑、奥様の運転免許証、印鑑が
揃えば、代理でも新規に口座が
開設できます。

さわそら

私もまったく同じ状況だったので共感してしまいました(´Д` )!旦那さんまったくお金の管理が出来ない人なので…>_<…!
ちなみに私の場合は旦那さん名義の口座を作りました!銀行に行かず口座が作れるってCMでやっていたのでこっそり作りました(´Д` )!ちなみに三井住友銀行でアプリをダウンロードして作りました。本当はダメなのかもしれないけど…いまのところバレてないです♡口座さえ作っちゃえば他の方が書かれているとおりこっちのもんでした( ´ ▽ ` )ノもし良かったら調べてみてくださいね(´Д` )!
ストレスにならないよう頑張っていきましょう(*^^*)

じゅん525

専業主婦の口座に振り込み…はまず無理ですね。

最悪旦那様名義の口座を内緒で作り、そちらに振込先を変えるか…。いずれにしても旦那様にはバレると思いますが。

Rin☆

やっぱり専業じゃ無理ですよね(*_*)はぁ。
10歳も上なのに年上に求めていたものを何一つもっていない旦那…旦那というのも嫌ですが…
子供達には不自由させたくないので私が頑張るしかないかな…
一括でのレスですみません。
ありがとうございました。