※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

無痛分娩と普通分娩で迷っています。遠い無痛分娩病院か、近い普通分娩病院か。体力的にも早い回復が魅力的だが、家族の意見も考慮すべきでしょうか。

無痛か普通分娩で迷っています。
計画無痛ではなく、自然に陣痛が来てから産める24時間無痛対応の病院希望なのですが、遠いのです。
普通分娩の病院はタクシーで15分、歩きだと35分くらいですが、無痛分娩の病院はタクシーで1時間、電車等を使うと50分程かかります。
生まれてからの1ヶ月健診等を考えたら普通分娩の病院がいいのかな、と思うのですが、体力的にも回復が早いらしいので無痛が捨てがたいのです。
里帰り出産の予定なのですが、母はあまり無痛分娩に乗り気でなく(そもそも出産自体乗り気でない)、死亡事故もあるのだから普通に産めと言ってきます。
主人は、産むのはあなたなのだから、費用がかかっても好きにしたらいいよ、と言ってくれます。
やはり普通に産むのがいいのでしょうか?
ちなみにいまのところ特に妊娠中の問題はない初産婦です。

コメント

Lipton🍋

確かに回復は早いと聞きますが産後早くに仕事復帰などされるなら無痛でもいいと思いますが里帰りされるのであれば普通でいいのかなとおもいます。

• まち

まち

実家とはいえ母があまり乗り気でなく(親だからつとめは果たすけど、本当は煩わしいから来ないで欲しいと言われました)、ある程度自分でこなさないといけないため、できれば早目に体力が回復する方が良いのです…。
    仕事でなければある程度は普通分娩でも大丈夫な感じなのでしょうか。

• 10月6日
なお

無痛分娩の病院間に合わないと思います😣
陣痛きてから1時間も車乗ってたら意識飛びますよ。。

無痛分娩は麻酔効かないこともあるらしいし、死亡事故もあるのでわたしは選びませんでした😣

• まち

まち

やはり陣痛中のタクシー移動はかなり辛いのですね。
    麻酔が効かない場合は普通分娩+注射の痛み+費用がかかるので、なかなか辛い所です。

• 10月6日
  • なお

なお

わたしは15分でも死にそうでした😣
    しかもタクシーって普通のタクシーですよね??
    その1時間のうちに破水したらけっこうな額請求されますよ😱

麻酔が効かなかったらほんとにお金払ってリスク買ってるようなもんですよ😭

• 10月7日
  • まち

まち

15分でもですか!ひええ…!
    タクシーは陣痛タクシーみたいなやつがあるので、一応そういった対応はして貰えるみたいです。
    麻酔効かなかったらキツいですよね…!
    しかも効くかどうかは実際に麻酔入れてみないと分からないという…。

• 10月7日
  • なお

なお

揺らすな!って心底思いました😂
    それならよかったです🌟

普段の歯医者とかの麻酔が効く人でも効かないことあるって言いますもんね😣

• 10月7日
  • まち

まち

近い方の病院でも車で15分なのでもっと近くに病院ないかしら…と思ってしまいました。

硬膜外の構造とか、そもそも麻酔が効かないとか色々あるみたいですね…麻酔アレルギーの人もいますし、事前に効くのかわかれば良いんですけどね…😅

• 10月7日
めいママ

私も無痛分娩いいなと思いましたが死亡例があるのが怖いし、陣痛というものがどんなものか味わいたくて陣痛促進剤ででしたが女の子を産みました!確かに死ぬほど痛かったですが、体験してよかったと思いました😊

• まち

まち

そうなんですよね…。麻酔と陣痛促進剤の両方で事故があるので、母が渋っていて…。
    陣痛がある程度進んでから麻酔なので、無痛でも陣痛は耐えないといけませんから、どちらでも痛みは味わうことになるみたいです。
    頑張らねば!

• 10月6日
h.mama❥

ご自身のしたい方だと思います。

• まち

まち

したい方は無痛でも病院が遠いので、どうしようか迷っています…。

• 10月6日
さーママ

私は無痛でした。車で30分ほどのところでした✨1ヶ月検診も車で行ったのでそんなに気になりませんでした✨
私はいま2人目妊娠中ですが、同じところで分娩予約しました❗️無痛でも辛かったので普通分娩が考えられません💦💦😭

• まち

まち

30分ならなんとかなる距離なんですね。
    無痛でもある程度陣痛が進んでから麻酔なので、痛いのは痛いですよね。
    ただ、産む時にある程度痛くないのは良いなぁと思うのです。
    うらやましい!

• 10月6日
  • さーママ

さーママ

結局夜中に陣痛来てタクシーで病院向かいましたが、生まれたのは昼前でしたので12時間ほどかかりました(^^;;こればっかりは個人差ですが💦
    産む時....というより、陣痛に耐えながら子宮口が開くのを待つんですが、その待ってる間にどれだけ体力を温存できるか....耐えられるか....だと思います😭😭

私の主人は医療関係者で、クリニックでなく病院であれば賛同してもよいということで夫婦の同意書にサインしてもらいました✨母もいい顔してませんでしたが、私が決めたことなら....と後押ししてくれました✨
    私自身周りに無痛をすすめてます❗️1時間....悩ましいですが、私なら無痛の病院にすると思います😊

• 10月6日
  • まち

まち

ありがとうございます。
    陣痛がどれくらいの時間かは本当に人によりますよね…!
    友人は2日苦しんだらしいので、それなら麻酔入れて欲しいなぁと思ってしまいました。
    他の知り合いは破水から始まり、4時間程で産まれたらしく、それなら普通分娩でも耐えられそうかも…とか。
    産まれるまでの陣痛の長さがわかれば良いのに~と思ってしまいました。
    本当に長引けば長引くほど体力消耗しますよね…。
    そこの病院は、はじめから麻酔を入れて貰えるそうなのですが、陣痛が遠のいてしまうと嫌なので、やるならある程度耐えてから、とは思っているのですが…。
    どんな痛みなのか分からないので戦々恐々としております。
    悩ましいです…。

• 10月6日
みー

陣痛がきてからの、1時間の移動はしんどいですよ😰少しの揺れでも痛いので...
確かに、無痛は回復早いといいますが、普通分娩でもクタクタで何も手につかないとかならないですよ😅

• まち

まち

なるほど、移動中がしんどい事もあるんですね!
    車でお産が進む方もいらっしゃるみたいですし、そこも考慮した方が良いですよね。

• 10月6日
ママリ

私は無痛で産みました!同じく24時間365日陣痛が来てから対応可能な病院でした(^^)車で10分の一番近い病院が無痛で有名で、9割の方が当たり前に無痛を選ぶところでした!麻酔してもらったら痛みだけなくなり、本当に落ち着いて臨めましたし、本当に体の筋肉痛などは一切なかったです!回復早くてびっくりしました(^^)
でも、遠いとなると悩みますね(^_^;)

• まち

まち

車で10分!
    なんて理想的な…!
    うちも近ければ一も二もなく無痛分娩なんですが遠いのがネックなんですよね…。
    難しい所です。

• 10月6日
ちぴ

無痛分娩で産みました!
無痛分娩といっても私の産院では、本陣痛きてしばらくしてからの麻酔なので強烈な痛みは3時間ほど味わいました…
でも本当に、無痛分娩おすすめです!
私の場合は14万円の追加料金かかりましたが、麻酔きいてきた後に旦那に「ほんっと14万の価値あるわー」って言いながら旦那と楽しく写真とったり話したりしながら分娩を迎えられました!!

• まち

まち

やはり、分娩時だけでも痛みが少ないのは良いですよね!
    いきみ逃しも楽だと聞きました。
    私の所は10万程追加料金がかかるのですが、それくらいで楽になるなら良いなぁと思っています。

• 10月6日

私も普通か無痛で悩みましたが通ってた産院が1人目は無痛が出来なかったのと痛さを味わってみたくて普通分娩にしました。

促進剤使っての出産だったのもありますが、あっという間に産まれて今はどれくらい痛かったとか思い出せない程度です😊

• まち

まち

子宮口がある程度開くまでは陣痛を味わうことになるので無痛でも陣痛を味わうことになるみたいです。
    楽になるのは分娩時で、全く痛くない訳でもないとか。
    それでも、ちょっとでも軽くしたいな~と思っているので、痛みを味わってみたくて、という意見には頭が下がります。凄いです。
    促進剤は急に痛くなるので、かなり強く痛みを感じると聞きました。
    なぎさんには母としての強さを感じます。

• 10月6日
ぱんまん

無痛分娩にしましたが、
痛かったです。とっても!
促進剤を使うことに
なったからかも
しれませんが…
ぜんぜんききませんでした

• まち

まち

タイミングなのか体質なのか、麻酔が全く効かない方もいらっしゃるみたいですね。
    効くかどうかは体験しないと分からないから難しい所ですね。

• 10月6日
RALAママ

私は最初から赤ちゃんも頑張って出てくるから、私も陣痛を受け入れて頑張ろうと思って、無痛は選択肢にありませんでした。
確かに痛いし、耐えれるかわからないくらいきつかったですが、必ず終わりがくる出産なので赤ちゃんにもう少しで会えるのを楽しみにして頑張れました。
それよりも病院がそれだけ遠いと、検診も大変だし、陣痛から始まれば初産でしたらまだ間に合うかもしれないですが、破水から始まるととても耐えれる時間じゃないと思います。。

• まち

まち

耐える選択肢のみ、というのは強いですね。
    そうなんですよね、検診もそうですし、いきなり破水の場合、少しずつなら大丈夫でも、大量に破水した場合は間に合わなさそうなので悩んでいます。
    知り合いは初産で破水から始まったそうなので何かあったとき難しいなぁ、と思っています…。
    道が混んでいる場合はさらに時間がかかってしまいますし…。

• 10月6日
はんぶんお月さま

迷いますよねー😓
私は今通っているのが無痛件数が多くて評判のいい病院なのでものすごく迷いましたが、計画無痛ができないので普通分娩にするつもりです😖
計画無痛ができるなら無痛を選んでいたと思いますが、陣痛がきてからの無痛処置は麻酔の効き具合にばらつきがあると聞きますし…
まちさんの場合は、病院が遠いのもネックですね💦
それだけ遠くて計画無痛できないなら、私なら普通分娩を選びますかね🤔

• まち

まち

そうなんです、早く決めなきゃいけないんですが、どうも無痛が捨てがたいのです…。
    でも遠いんです…。
    ある程度子宮口が開いてから麻酔を入れないと、陣痛が遠のいてしまう場合があるらしいので、するならある程度耐えてから、とは思っているのですが…。
    ちなみにそこの病院でも計画無痛をやってはいるのですが、計画無痛だと陣痛促進剤を使うことになるので、(陣痛促進剤での事故のリスクもあるので)自然に陣痛が来てから麻酔を入れて貰える24時間対応希望なのです。
    やっぱり近い病院の方が安心ではありますよね…。

• 10月6日
まち

皆様ありがとうございました。
やはり車で一時間は破水とか、何かトラブルがあった時に対応が難しいと思いますので、諦めて普通分娩で頑張ろうと思います!
1ヶ月健診も赤ちゃんの負担を考えると近い病院の方が安心かと思いました。
色々な意見をありがとうございました。