※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
子育て・グッズ

乳首の形に悩んでいる方が、搾乳や授乳について相談しています。搾乳で200mlも絞れるが時間がかかるため、直母が難しいか悩んでいます。搾乳から直母に成功した方のアドバイスを求めています。

乳首の形が悪くて、長く搾乳授乳だった方いらっしゃいますか?
最初は保護器を使っていたのですが、哺乳瓶の方が吸いやすいためか最近泣いて嫌がるため、それがストレスで結局搾乳したものかミルクをあげてしまっています。
ただ、毎回200mlとか搾乳するのが面倒&時間も取れなくて💦
搾乳すればかなり絞れるので、直接飲んでくれさえすれば完母でいけそうな気もするのですが、4ヶ月ではもう直母は難しいでしょうか・・・。
いっそのこと完ミにしたほうが気が楽になりますかね💦
搾乳→直母成功した方、良ければアドバイスいただきたいです!

コメント

そーママ

失敗談ですいません。私は乳首が短く、なかなか吸ってくれず搾乳して🍼を足す混合でやってました。
生後3ヶ月頃から疲れで一緒に寝てしまったりして欲しがるときに搾乳できてなくてギャン泣きで待たせるので🍼のみになったり、出先で搾乳できなかったり…結局4ヶ月頃にはおっぱいの出も悪くなってきちゃったので完🍼にしました。
でも気持ち的にはすごく楽になりました

• Choco

Choco

ありがとうございます!同じ経験をした方からのコメント、心強いです。
    私も今まさに、搾乳してミルクを足す混合です。愚図っているのをあやしたり、出先だったりするとあっという間に時間が経ち、搾乳する時間がとれないですよね💦ギャン泣きされたりするとこっちもイライラしてしまうので、私も割り切って完ミ検討して見たいと思います😣

• 10月7日
m.m.m

4ヶ月からでは無いですが…。
私は右乳首が陥没気味で短くて長男のときは産後、直母になるまで2ヶ月くらいかかりました❗️
生後、病院での哺乳瓶に慣れたのか直母はギャン泣きでしたが、搾乳にも時間かかるし、寝不足だし、お互い泣きながら授乳してましたね😭
哺乳瓶であげる前に直母にチャレンジして上手く行けば直母、ギャン泣きして乳首咥えてくれない時は、哺乳瓶って感じで直母に持って行きました👍
せっかくおっぱい出てるのに、勿体無いですよね〜😅

• Choco

Choco

コメントありがとうございます!私も極度の扁平乳首で授乳がうまくいかず、入院中息子の体重がどんどん減っていってしまい、そこから搾乳生活になりました💦なるほど、まずは直母に何度もチャレンジするのが大事なんですね!
    ほんと、搾乳しないと半日でおっぱいが岩のように固くなり、乳漏れがひどいので、なんとか出てるうちはあげたいです😭

• 10月7日