※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

友達が出産し、生後10日の赤ちゃんがいます。友達は妊娠中も授乳中もタバコを吸っており、やめないでいます。タバコが赤ちゃんに障害を与える可能性があるので、どう説得すればやめてもらえるでしょうか?

友達が出産して生後10日の赤ちゃんがいます。
妊娠中も授乳中のいまでもタバコを
吸っています。やめなっていってもなかなかききません。
失礼な話タバコを吸って子供に障害があった方などいますか?
なんといったらやめてくれるんですかね?

コメント

さつFam.

やめなと言ってやめれる人は端から吸わないかなと思います。

私だったらスルーしますね、所詮自己責任ですから。

万が一お子さんに障害が出たとしても、主様は再三注意しているわけだから、仕方ないと思うしかないと思います。

おまめねこ

義妹が喫煙者です。
妊娠中、授乳中関係なく吸っています。
ただ障害は今の所なさそうです。
本人にやめる意思がないとやめることは無理だと思いますし、これは自己責任になってくるので、後で後悔してももう知らないよ、くらいで今回は諦めた方がいいと思います。

緋倉紫楼

私の弟のお嫁さんも現在育児中で
一歳未満の赤ちゃんを育ててますが、タバコを吸っています。
今のところ甥には障害は見られませんけど、気管支とかが今後心配だなぁとは思います。
その家庭その家庭で子育ての仕方、健康の関する考えかたってどうしても違って来てしまうので、主さんがそこまで気にする必要はないと思います。
お友達も親になっているのだから今はタバコの影響など把握してなくても、子供に何かあったらやめられるとは思いますよ。

とく

うちの周りも喫煙者ばかり。
でもお子さんわ元気ですよ
うちの母がうちを産んでから確か10才まで吸ってましたけど
自分わ今のところなんともないです
でも、うちの旦那が吸うので受動喫煙??、気になります…

ponkichi

お母さんや赤ちゃんの周りで煙草を吸っていると何かしらの害はあると思います。

最悪、突然死症候群で子供さんを失う可能性もあります。
我が子を死に追いやりたいのか??と注意してみては?

かりんまま

友達の母親は、タバコをすっていました!!!
35歳から40歳は障害もって生まれる確率が高いというのでそれかもなんですけど、
歳と知能が追いつかない障害で産まれてきました