※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おその
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出て、里帰り出産か自宅近くで出産か迷っています。父親は頼りになるが、母親不在で不安。主人の実家にも気を使い、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

先日妊娠検査薬で陽性反応が出ました。

半年前に実母を亡くしており、
里帰りするか自宅の近くで出産するか迷っています(;o;)

父親はかなり家事が得意なので頼りにはなりますが、
やはり母親がいないと不安もあり、、。

主人の実家に来てもいいと以前から言われてますがそれはそれで気を使いそうで不安もあり、、。

同じような境遇の方がもしいらっしゃったらどのようにされたかお話し聞かせてほしいですm(_ _)m

コメント

まままり

1人目なら案外なんとかなるかなと思います😊もちろんご主人の協力は必須ですが😅
私は実家も義実家も近所ですが頼らず家にいましたよ~😊

• おその

おその

ありがとうございます(^_^)
    確かに1人目なので里帰りしなくてもなんとかなるような気がして来ました❤️

• 10月6日

両親いませんが、自分だけで何も不自由しませんでした!(何をしてもらうのかが解らない位でした)

3週間ゆっくりすれば大丈夫なので、その分の食べるものは作った冷凍したり、宅配弁当など利用。

ティッシュやシャンプーや洗剤などの日用品はたっぷりストック。

ネットスーパーを利用。

何かあればタクシーで病院へ。

洗濯はボタン押すだけだし、食器洗い程度は産褥体操かねて、していました。
臨月に、みっちり掃除しとけば大丈夫です。
あとはとにかく暇で暇で、ゴロゴロするしかなく、赤ちゃん寝たらゲームばっかりやってました😂
泣いたらあやすくらいで、、。

二人目は流石に退院してバリバリ動くしかなかったです😂上の子の世話もありますしね(>_<)
助けてもらうなら二人目からでも大丈夫とおもいます!

• おその

おその

細かくありがとうございます(^_^)すっごく参考になりました😭👏確かに2人目の時は誰かに頼りたくなりそうですが、1人目なので旦那に協力してもらえばできる気がして来ました!

• 10月6日
とと

同じではないのですが、私は両親共に亡くなっており主人も仕事柄週に1日しか帰ってこない為、義実家にお世話になりました☺️
義実家との関係性もあると思うのですが、私の場合はやはり子育てを経験した義母さんがいて良かったと思いました。
すぐ相談できたので安心できました!
しかし、お父様も家事が出来られるという事なので、気を使わないご実家でも大丈夫だと思いますよ☺️

• おその

おその

ありがとうございます(^_^)義実家との関係は良好な方ではあると思います!確かに咄嗟に頼れる人がいた方が安心ですね💦どのくらいの期間お世話になったかもし良かったら教えてくださいm(_ _)m

• 10月6日
  • とと

とと

産前1週間前から、産後2ヶ月くらいお世話になりました☺️
    その後すぐに同居になったので今一緒に住んでます!

• 10月6日
  • おその

おその

元々同居のご予定だったのですね(^_^)とても素敵な義家族なんでしょうね✨凄く参考になりました(^_^)ありがとうございます❤️

• 10月6日
ちっち

うちも母が亡くなっていて、父はまだ働いていたので里帰りしたところで、って感じだったので、里帰りしませんでした👌🏻

旦那の実家がすぐ近くにありますが、気を使ってストレス溜まりそうだったので頼りたくなく😅

里帰りしなくても意外となんとかなりますが、頼れるなら頼った方がいいかなと思います(*^^*)

• おその

おその

ありがとうございます(^_^)うちも父がまだ働いてるので結局1人の時間が長いかもです💦みなさんしっかりしてらっしゃるのでなんだか自信が湧いて来ました👍

• 10月6日
きょーこ

旦那さんのご両親に甘えられるなら
それが良いと思います!
頼られる方も嬉しいと思うし
でも気を使う気持ちも分かります。
でもやっぱり出産を経験されてる義母がいらっしゃると安心ですよね

• おその

おその

ありがとうございます(^_^)確かにそんな感じで言ってくれてるんですよね😭💦凄くありがたいのですがお互いストレス溜まらないかも不安で💦💦

• 10月6日
  • きょーこ

きょーこ

ですよね😦
    旦那さんは、何ておっしゃってるんですか?

• 10月6日
  • おその

おその

嫌じゃなければ義実家に居るのが安心だなぁといいつつも、里帰りしないなら協力するとも言ってくれていて決めかねています😂😂

• 10月6日
  • きょーこ

きょーこ

旦那さん協力的で良かったですね!
    きっとお母さんが優しいんでしょーね!頼れる時は、頼った方がいいと思います。女性の方が色々アドバイスいただけると思いますし😊体がキツくなってしんどくなってきて考えても良いと思います♡

• 10月7日
  • おその

おその

ありがとうございます(^_^)あまり焦らず検討してみようと思います!まずは赤ちゃんの命を守ることに全力をかけようと思います🙌

• 10月7日