※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

旦那が仕事終わって帰る時間になっても、帰ってこず、なんど電話してもL…

旦那が仕事終わって帰る時間になっても、帰ってこず、なんど電話してもLINEしても、音沙汰なし。
車通勤なので、事故にでもあったのではないかと心配でした。

結局私にはなんの連絡もなく飲みに行っていたようです。

昔から酒癖が悪く、普段からあまりお酒を飲まないようにと注意をしてました。

本当に腹が立ちます。

何度も電話してて、子供に何かあったのでは?と心配にならないのでしょうか。

何度も酒については話し合いましたが、なかなか折り合いが付きません。

もうこれ以上お酒のことで悲しみ苦しみたくありません。

どうしたら心から反省してくれるのでしょうか。

玄関にチェーンをかけようかな

それとも私が家に居ないほうが反省するかな

でも実家にしか行く場所ないし、旦那にもどうせ実家だろって思われるのも腹立つ

話し合いをした方がいいのか

完全に無視した方がいいのか

今までは話し合い大げんかになってました。

コメント

piii*

両家の両親も含めた話し合いが1番効果的かと思います。

夫婦の問題なのに両親を引っ張り出すのはどうかという意見もあると思います。ですが、最近は飲酒で事故が多発していますし、お酒がやめられないのはもはや一種の病気だと思っているので、あなたが言ってもご主人が話を聞かなかったり、大げんかをしてラチがあかなかったりすると、今後お子さんが生まれたらもっと大変になると思うので、ここは第三者の両親も交えて話し合った方がいいと思います。

  • ゆり

    ゆり

    私の父に言ったら、恐らく今後の結婚生活に響くというか、私が逆に責められそうです😅
    向こうの親は散々酒癖を叱ってきたようですが無意味です……

    • 10月6日
なな

うちの旦那も酒癖最悪です
大喧嘩しても翌日には忘れられてます...なのでお酒を飲んでない時に話し合いをした方がいいです...
私は親を呼びました
壁とか殴る最悪な人だったので
義母はお酒がストレスの発散方法だと言って壁を殴ってしまうのは仕方ないと、旦那をかばってましたが。
私のお父さんはガッツリ言って叱ってくれたので今は本数を設けてます

  • ゆり

    ゆり

    物や人に暴力はありえないですね……
    お義母さんの発言もありえない💦
    ストレス溜まったってなんとか解消して、みんな一生懸命生きてるのに💦

    • 10月6日
❤︎男女ママ♡

強行手段としてはお小遣いナシですけど…

私なら親含めて話し合います

  • ゆり

    ゆり

    お小遣いはありませんが、クレジットカードは持たせています。
    クレジットカードも回収する予定です。

    • 10月6日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ほっとけばいいと思いますよ
なんかあれば警察とかから連絡はくるし、いつかは帰ってくるし➰私なら連絡は一切しないですね
実際、旦那に飲み会や仕事の時は一切連絡しないです➰

  • ゆり

    ゆり

    そうやってドンと構えておきたいです……

    • 10月6日
てぃん

わたしの元夫がそうでしたー😭

無断で飲みに出かけ、心配して電話してもLINEしても音沙汰なしで、
やっと返事が来たのは明け方近くでした。
酒癖悪い人は何回話しても、どんな決め事ししても治らないと思ってます!
回数を決めるとか門限を決めるとか色々やりましたが意味なかったです。

酒癖が本当に悪かったので、夜中にベロンベロンで帰って来られても迷惑で、飲みに行ったらもう帰ってきてほしくないとまで思うようになりました。
何十回と言い争いをしましたが、最終的に飲みに行ったらもう朝まで帰って来ないで、という代わりに
いくらでも飲みに行ってもいい、という約束だけしました。
朝まで車で寝ていたようです。最初は文句を垂れていましたが、
慣れてくると我が家ではそれが普通でした😂
結局別件で元夫とは離婚してしまいましたが、元夫が飲みに出かけたら、子供と二人でのんびりできる時間がすごく嬉しかったです笑😂

なかなか異常ですが、こうするしか平和を保つ方法がありませんでした。
最初は悩みましたが、それで喧嘩しないで済むならそれもアリかなと思い直すようになりました。
こういう方法は取れそうにないですか?😣

  • ゆり

    ゆり

    元ご主人が浮気して女性と朝まで過ごしていたら…などと不安には思いませんでしたか😔?

    • 10月6日
  • てぃん

    てぃん

    思いました思いました😅
    でもその不安も覚悟の上での朝まで帰って来ないで、です😭
    酔って暴力的になった父親から子供を守るのと、浮気される可能性を天秤にかけて、
    苦渋の決断でしたよー😅

    • 10月7日
朔

無視して、本当に何か起きてからでは大変ですからご両親や知り合い、上司の方などこの人の言うことは聞くと思われる方に話してもらいましょう。😢

お酒は本当に人を変えてしまいますよね。無事解決すると良いですね😔

  • ゆり

    ゆり

    いい意味でも、悪い意味でも、人の言うことに動じたり悲しんだりするタイプじゃないんです……

    • 10月6日
あか

うちの旦那も酒癖わりと悪く
仕事上のストレスでうつ病+アルコール依存性 な感じに
なりました。
今は休職しています、精神科の先生いわく
「あまり外で自分の気持ちとかを言えない人がお酒に逃げる傾向がある」
とのこと。
うちで酔っぱらって帰ってきて私に暴言吐くので
私は録画しました。
いざとなったらこれを互いの両親に見せることも
考えなきゃと思いました。

  • ゆり

    ゆり

    私も録画したことがあります。
    シラフで見せたら、これはひどいね…となんと他人事!

    • 10月6日
  • あか

    あか

    他人事ひどいですね。
    シラフの時話し合って大喧嘩ってどんな感じですかね?
    うちの夫は帰宅後飲んでましたが
    「やめてほしい」と頼んだら「嫌だ」の一点ばりでした。
    どうも仕事のストレスを酒で発散させてたらしい。

    旦那さんも何かストレス溜めてるんですかね?

    • 10月6日
ふぅちび

酒を全く飲むなと言われると隠れて飲んだり、最悪そのまま運転してしまったりの可能性もあります。

なので、きちんと約束を守らせる事が大事な気がします。

買ってしまうと言うならお金を必要に渡さない事、なんで?!とかそれじゃ少ない!!とか言われても買ってしまうなら仕方ないでしょう?と言うしかないですよね。
家でビール2本までなら良いよとルールを決めさせるのがいいかと…もちろん飲んでない時に。

飲み会の前に必ず連絡すること。
どこで何してるか分からないと信頼を失ってしまうと伝えましょう。信頼は無くすのは早いが、回復するのは遅い事、一度無くすと何度も疑うようになるし、やがては貴方に愛想尽くすことになりかねないと。

怒るのも怒鳴るのもダメです。
こう言った話で、私は真剣だと伝えるためには必ず冷静に伝えて下さい。

ドアにチェーンかけて追い出しても、貴方が実家に戻っても何も解決しません。

一生会うつもりがないならそれも良いかもしれません。
一生チェーンかけて入れなければいいので。

最終的に話し合わなければいけなくなりますので怒り任せの行動は控えた方が良いと思います。

  • ゆり

    ゆり

    そうですね…。
    怒りは抑えるようにしたいと思います。

    • 10月6日