※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ~☆
妊娠・出産

8Wくらいの妊娠で、昨日の検診で稽留流産と診断されました。手術するか待つか悩んでいます。経験者の助言をお願いします。よろしくお願いします。

昨日検診にいってきました。
8Wくらいです。
エコーでみると6W位に心拍確認できて動いてたのに、昨日は何も見えませんでした。
胎嚢も3ミリしか大きくなってませんでした。
先生が言うには6Wの検診後1週間以内に亡くなったのかもと。
稽留流産と言われました。
100%ではないけど、ほぼ稽留流産だそう。また1週間後に行くように言われました。
今後手術するか、自然に待つかと言われました。
なかなか受け止められません。
稽留流産と言われて、手術するのか自然に待つのかも悩みます。
まだ動いていてほしいという気持ちもありますが、なかなか誤診とかなさそうなので受け止めるしかないのですが。。。
稽留流産と診断されて、手術か自然に待つか選択するのに、経験された方いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

Rまむ

私は手術をしようと健診で言われ、次の健診日に手術日を決める予定でした。が、その前に出血が始まり、急いで病院に行き、そこで掻き出された感じです。どちらを選択するにしても、辛いのは変わらないですよね(;_;)

tsubaki

はじめまして(^-^)
私も12月に稽留流産を経験しました。出血があったので不安の中での診察でしたが心拍が止まっていると宣告されました。最初は本当に受け止められず、また動いてくれるかもとかすかな期待を抱いていましたが、1度止まってしまったら動く事はないそうです。私も手術か自然に待つかと選択されました。これからどんどんお腹が痛くなってきます。最後赤ちゃんが出てくる時はとても痛いと言われました。出血が増えお腹が痛くなってきたので手術を受ける事にしました。今の状況や病院によっても違うと思いますが、りぃ~☆さんの身体の事を1番に考えて下さい。とてもお辛いと思いますが受け止めてあげて下さい。

さぁぽ

私も2年前に結婚4年でやっと授かった赤ちゃんを10週で心臓が止まり流産しました…。
手術を決めた3日前くらぃにお腹の痛みと出血が止まらなくなり自宅の🚻で赤ちゃんが出てきてくれました😢
すごく辛かったし、立ち直るのに時間もかかり、自分を攻め続けました‼
何で自分だけ?どうして?と…
でもお母さんは悪くありません‼
これは運命なんだと受け止め、今は8ヶ月のカワイイ息子が居ます❤
あの子が元気に戻ってきてくれたので幸せです(*´ω`*)
りぃ〜☆さん、大丈夫です!!!

りぃ~☆

そうなんですね。
どちらも辛いですよね…
腹痛とかかなり酷いですか?

りぃ~☆

出血は早くからありましたか?
1週間以上経ってもまだ出血しません。ただお腹が張ってるような重いような感じです。

りぃ~☆

今お子さんいるんですね☆
また帰ってきてくれることを祈りたいと思います。
検診後すぐに手術と言われましたか?
それとも1、2週間たってましたか?

Rまむ

掻き出されたと言っても、産後と変わらないので…子宮収縮があります。その子宮収縮が痛いです。出血も1週間くらいは続きますし。あとは、つわりも微妙に続くので…赤ちゃん居ないのにつわり…コレは精神的に堪えます。やっぱり、辛いです_| ̄|○

りぃ~☆

子宮収縮ですか…
考えると気持ち的には出産以上に辛い感じしますね。
つわりは今まで無かったんですが無いままだといいなと思ったり。
妊娠しても産めないってかなり辛いですね…(T_T)

Rまむ

仰る通りです。本当に辛いですよね(;_;)この時期の流産は、赤ちゃん側に問題があるから…とか言われますが、どこか自責の念に駆られます。
こんな経験は、出来たらしたくなかったです。でも、少しの間でも私を選んで宿ってくれた赤ちゃんには、ありがとうと言いたいです。

りぃ~☆

ちょうど1週間前に亡くなったかもと言われて、その時色々あって精神的にストレスが凄くご飯が少ししか、食べれませんでした。
それが原因とか思ってしまったり。。。
なかなか自分を責めてしまいます。

tsubaki

出血は流産が進行してきたあたりから一気に増えましたよ。生理痛のような腹痛が頻繁に起こってくるようになりました(ノ_<。)とても残念ですが、りぃ~☆さんの身体に負担がかからないように赤ちゃんは出ようとしてるんだと思います。りぃ~☆さんは何も悪くありませんよ!!

りぃ~☆

分かってすぐ出血になるわけではないんですね。
お腹が張ってる感じしかまだなくて。
いきなりどこかで出血とかになると思ったら心配で、、、

さぁぽ

検診2回目で心臓が動く奇跡もなく…手術の日程を組みました。自然に赤ちゃんが出てくれればいいねと言われ…その日から1週間後くらぃが手術予定でしたが…出血と腹痛になり自宅で…という感じだったと思います…。

Rまむ

わかります、その気持ち。私も仕事上大変な時期だったので、同じく自分を責めました。
でも、もしかしたら赤ちゃんが、今産まれたら…ママがもっと大変になっちゃう…と産まれるのを辞めたかもしれないし。ママ頑張り過ぎてるから、少しは身体休めてね?って赤ちゃんが気付かせてくれたのかもしれない…と思うようにしました。

りぃ~☆

そうなんですね。
色々調べると自然に待つのも期間は人それぞれなんですね。
待つのもいつなるか分からないし手術も考えたら怖くて。
もう同じ経験したくないですね!

りぃ~☆

そうですよね。
彼氏の親と縁を切られて、それでもいいって言ってたのに。
でも二人に辛い思いさせないようにと思ってくれたのかもしれないですね。
ホントに情けない…(T_T)

さぁぽ

手術も怖いですよね💧
私も辛かったですが無事に会えたのでありがとねと伝えて抱きしめましたよ❤
必ず元気に戻ってきてくれますから、待ちましょう(*´ω`*)
大丈夫ですよq(^-^q)

りぃ~☆

そうですね!また帰ってきてきてくれることを願って。。
前に進むしかないですね!

さぁぽ

応援してます(^-^)/

りぃ~☆

ありがとうございます。
少し元気でました♪