※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休中で収入がなく、家計が滞っています。夫にお金の相談ができず困っています。他の専業主婦や産休中の方はどうしているのか知りたいです。

結婚して半年になりましたが
夫にお金の相談ができません。
私は今産休中で収入なし、お恥ずかしながら貯金も
ないのです。夫はその事を知っています。
支払いなどもありますが、旦那に頼みずらいため
滞ってしまっている状態です。
夫も払っておこうか?など言ってくれないため
こちらからもお願いしにくいです。
家計はすべて夫に任せています。
専業主婦の方や、産休、育休中の方はどうしている
のでしょうか?
ちなみに手当はまだまだ先で育休手当はないので
当てに出来ないような感じです。

コメント

totoro

何の支払いですか⁉️
早く言わないと期限とかありますよね⁉️
お金ないなら、ストレートにこの支払いしたいから、お金頂戴って言えばいいかと思いますが😂

• ママリ

ママリ

ネットで購入したものの後払いや、
    住民税などです。
    なんだか言いにくくて、、

• 10月6日
よし

なんの支払いですか?借金ですか?💦

• ママリ

ママリ

借金ではないのですが、、
    後払いの請求書などです。

• 10月6日
  • よし

よし

後払いって家庭に必要なものとかですか?それとも結婚前のものってことですか?
    それによって頼み方とかも変わると思いますが、、
    なんの支払いが明確ではないのでなんとも💦

毎月の必ず必要な支払いならば、
    わたしの支払いが毎月これだけあると言うこと、払って欲しいとシンプルに伝えたらいいかと!

• 10月6日
タマ子

一時期専業主婦の時期がありましたが、すべて夫の給料から支払っていましたよ。
私が口座を預かっていたので少し状況は違いますが。
というかなんの支払いかわかりませんが、(住民税や携帯代?)貯金も収入も無ければご主人に話して払ってもらうほかないのでは、、、
わかってて知らんぷりしてるなら論外ですが、単に気が利かないだけの場合があるので、そんな重くならずにさらっと話してみては?

• ママリ

ママリ

口座もすべて夫のなので、、
    話すしかないのですが産休前はお財布を別にしていたこともあり、頼みにくいというか、、
    でも話さないといけないですね。

• 10月6日
  • タマ子

タマ子

デメリットを整理してみませんか?
    ●このまま話さずにいた場合
    →通販の支払いは払わなければその通販は使えなくなるかもしれない。
    住民税も督促が来て、最悪口座や給料の差押えされます。
    ご主人にまで差押えがいくかはわかりませんが、滞納していることはわかってしまいます。
    ●話した場合
    →言いにくいというのは通販の内容がばれたくない?
    貯金がないのもわかっているなら、お金がないのを知られたくないわけでもなさそうだし、、、
    なぜ言いにくいのか?
    旦那に怒られそうとか?
    それは単にみみさんの想像ではないのか?

話した場合の心理的デメリットがとれだけ大きいのかわかりませんが、話さずに滞納した場合にどうなるのか、単に延ばし延ばしにするだけではなく一回整理したほうがいいかと思いますよ。

• 10月6日
はじめてママリ

どんな用途にせよ、お金の事はこの先の夫婦生活に必要な事ですし、お金の相談出来ない話が出来ないのはまずいと思います…。

• ママリ

ママリ

結婚してから産休はいるまでお財布を別にしていたこともあり、お金の相談が気まずいです。
    支払いをたのむばかりなので、、

• 10月6日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

この際お財布を一緒にした方がいいかと😅
    私の考え的には旦那の支払いも、私の支払いも家庭の支払いとして考えているので、頼む頼まれると言う考え方は無いですね😂
    支払って当然?って感じで
    旦那の借金も一緒に返済したりしましたよ❗

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

私が産休に入ってからは財布を一緒にすることになりました。
    そう思ってくれてるのいいのですが、、。

• 10月6日
。

分かりますその気持ち😭
でも、旦那にしぶしぶ相談したら(ほんとは旦那に言いたくなかったですが。笑)今そういうので支払いが滞ったりしてしまったら これから先家建てようってなったときにローン通らんくなるじゃん!なんのために結婚したの?!😤
俺がちゃんと稼いでくるから、頼ってよ😤
って、旦那に怒られました。笑
なので産休中の今は、旦那の給料から払ってもらって 手当てが入ったら旦那に返そうと思ってます!(財布は基本的に別です)

言いにくいのは、すごーーーく分かります!
なんでか分からないけど、言い出せないんですよね😂
でも、すごーーーく申し訳なさそうに
腰をひくーーーくして頼むしかないです(笑)

• ママリ

ママリ

そう言ってくれると頼もしいですね!
    私も財布が別だったからとても言いにくいですが、頼むしかないので、、

• 10月6日
❤︎

滞ってる支払いの内容にもよりますが、旦那さんも生きてるだけでお金が掛かることくらいわかるはずです。゚(゚´Д`゚)゚。働くまでは旦那さんに払って貰う他ないので、この機会にお金に関してしっかり話し合った方がいいですね😭
私も仕事辞めるときに話し合って、給料日は明細書と一緒に給料持ってきてもらって用途別に封筒に分けるとこまで一緒にやるようにしてます!

あい

そのまま支払いしなかったら督促来るだろうし、最終給料差し押さえなどなれば旦那さんにバレますよ。

旦那さんにお願いするしかないです。

s。💓

支払い内容にもよりますが、携帯など必要経費ならお願いするほかないです
自分の娯楽のために使ったのなら親にお願いするか...旦那さんに相談ですかね

あーか

専業主婦です(・ω・)/
お金のことはキチンとしておかないとダメだと思うので、ちゃんと話し合ってます!
別に散財してるわけじゃないですよね?
“支払ってもらう”のではなく、“養う”のがご主人の義務でもあると思うので。
言ってくれないから言えないのではなくて、自分の支払いな訳ですし、自分から言うことだと思います!

ゆちゃ

多分ですが、旦那様はみみさんに貯金がないことを知ってはいたとしても支払いがあることは知らないのではないでしょうか。
その場合だと払おうか?という言葉は出てこないかと思われます…。
うちは逆で旦那がほぼ貯金ゼロで結婚しました。ですが、貯金ゼロとは知ってはいましたが何も言わないので代わりに支払ったことは一度もないです。言われたら払うよとは言いますが、自分からは言わなかったですね。
現在専業主婦で、育休でもないので収入はゼロです。別財布なので今も自分の支払いは自分でしてますし、初めに決めた分の家族の支払いもやっています。
別財布だから相談は確かにしにくいとは思います。ちゃんと分けるって決めたでしょ?と言われたかもしれません。怖いかもしれませんが、話し合いは必要です。
私も怖かったんですけど、相談した結果月に1万円から2万円もらえるようになりました。
なので、言い難いかもしれませんが今言わないと余計に言いづらくなります。一度勇気を出して相談されてみてはどうでしょうか。

だおこ

私は手当入ったら返すから、食費とかも含めていくら貸してーって言いました笑
食費、携帯、保険などのぶんです。
出産手当金入ってから返したら、食費ぶんくらいは返さなくていいよって言われるかなと思ったけど普通に全額受け取られました笑

育休手当がないというのは退職か勤続年数が足りないとかですかね?
そしたら返すあてもなくなるから、ちゃんといくら支払いがあって食費はこのくらいでとかって話をして、ご主人の収入だけで足りるのか、保育園をすぐ探して働かないといけないとか相談しないといけないと思います…。

YU0123

言いにくいとかいう問題ではありませんよ!大人として滞納はダメでしょう!きちんと話してすぐに払う以外に選択肢はありませんよ!
お金のことを話しにくいのは分かりますが、それができないなら一切お金を使わないようにするしかありませんよ。夫婦なんですから、子供のためにもきちんと話し合うしか無いと思います!

むーも

うちもお財布別で、産後しばらくは手当など入らない中、手持ち資金が減る一方で不安な時期ありました。
最初は変なプライドもあって中々言いにくかったです。
でもふと、出産という大仕事と育児のためしばらく働けないのは仕方ないこと!
って開き直りが出て来て、ふつーに「あ~お金ない。私出産頑張ったし~お願い♥️」
みたいな軽い感じで何度か言ってたら、旦那さんも気づいて、まとまった現金をくれたりするようになりました😃
男の人って分かってるようで案外分かってないというか、はっきり言わないと大変さが伝わっていなかったり温度差があったりするのでストレートに言ってみるのもいいかもしれないです。
あと、無駄遣いしたんじゃなくて税金などの必要経費なら尚更、今は収入ある旦那さんに払って貰って自然だと思うので変に気を使わ過ぎず笑顔で「ありがとう🎵」って感じでいいのではないでしょうか?