※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまげ
お仕事

フルタイムで働くママさんのお子さんが熱の時、仕事どうしているか悩んでいます。体力も限界で、休むわけにもいかず悩んでいます。他に頼れる人も限られています。皆さんはどうしていますか?

フルタイムでお仕事されるママさんに質問です。
お子さんが熱の時はお仕事どうされていますか?

この前育休復帰して間もないのに9連勤でした😭
その間1週間くらい娘は発熱😭
1日休むわけにもいかず、ほとんど両親に預けて
時間年休や半休もらってどうにかやり過ごしましたが
このまま仕事を続ける自信が無くなってきました💦
自分自信の体力も限界、9連勤の次の日は半日寝てました。娘も良い子で、一緒に寝てくれてました😪

小さい内は熱もよく出ると思います。
その度にお休みしてたら神経がすり減りそうです…泣
かと言って娘を両親に任せきりも申し訳ないし😞
体調の悪い娘を置いて仕事行くのもかわいそうで。
夫は職業柄、仕事休んでくれません…😞

皆さまは気にせずお仕事はお休みしてますか??

コメント

りぴとぅ

毎日のお仕事お疲れ様です。
私はフルタイムではないのですが、8時から18時までの仕事をしています。日曜日もでなければいけない時あります。
私も初めはその事でだいぶ悩みました😔
旦那も夜勤多く、姑も働いているので…
でもやはり、自分の子供の事が一番に考えなければいけません。
熱が出て仕事休まなければいけないのは、仕方のない事だと思います!
職場の方には迷惑かけてしまいますが、こればっかりは仕方のないことですよね🤔
割り切るしかないです😭

• たまげ

たまげ

日曜出勤は大変ですよね💦
    保育園もお休みですし…😭

やっぱり割り切って仕事するしかないですね。うちの職場は理解ある良い人ばかりで、だから余計に私が休みで抜けた分のカバーしてもらっているのが心苦しくて😞
    これから風邪が流行る季節…
    無理せず乗り切らないとですね⤴︎⤴︎

• 10月6日
あおまいか

私は気にするので、病児保育を使っています。
仕事自体もその日限りで終わっていく仕事じゃないので、明日はどうしても休めない!ってことも多々あるので…
夫の会社は理解ない、実家は頼れない、という環境なので、自分がこれからもこの職場で働く以上は子供がかわいそうと言われようとも必要なことだと思っています。

• たまげ

たまげ

休めないお仕事大変ですね💦
    働く母がこうも大変だったとは…周囲に働くママさん多いけど、仕事復帰して実感してます😵
    病児保育は残念ながら職場と逆方向にあるため利用できず…です。
    もっと職場に保育施設作ってくれたらなぁと思う毎日です😞

• 10月6日
na

休んでます。病児保育もなんだかんだ高いので💨
1週間丸々休む事なんてしょっちゅうあります😭

• たまげ

たまげ

やっぱり小さい内は仕方ないですよね😞うちも病児保育は遠いので利用できずです。保育園も1週間くらい休んだら安くしてほしいものです😭
    まだまだ一月に半分も利用出来てないのに料金は1ヶ月分まるまるかかるのも痛いです…

• 10月6日
あいふく

わたしも働き始めて2ヶ月くらいは
息子が体調崩して
義母に頼って一週間とか預けてました😂

心苦しいですがわたしも仕事を休むことできず
5連勤とか夜勤してました😭

心苦しいですよね💦

気をかけてますが割り切って働いてました😢

そのかわり休みの日に沢山スキンシップしてました‼️

働くママは大変ですよね😭

頼れるところがあるなら
思い切って甘えるのも必要ですし
たまげさんが体調崩さないように
してください🤗

わたしは体調崩して大変だったのでw

• たまげ

たまげ

夜勤まで😵お疲れさまです💦
    私も看病してたら風邪がうつってなかなかしんどい日もありました。
    預けてた母にもうつってしまって。
    もうちょっと子育てに優しい職場にならないかなぁと思いながら毎日がせわしなく過ぎてます。
    これが当たり前に思えるくらい慣れる日が来るのかな…😭

子どもは無制限に可愛いですよね。
    だから母は頑張らないと!です。

• 10月6日
まいちゃん

1人目は正社員のフルで働いてましたが、今はパートになり7時間勤務にしてます😊
先日も上の子を保育園に連れて行き、電車で10分ゆられ下の子を義実家に預け、仕事に行きました(°_°)そのまま2泊で下の子は義実家にお泊りです笑

私の場合は旦那が変則勤務で、平日に休みがあるのでお願いして出勤してます(^^)それ以外は、私の両親、義実家と家族総勢巻き込んでます😅

ここまでして仕事に行かなくちゃいけないのか…と日々悩みますが、仕事も責任がありますし、働かなきゃ生活できない😭
仕事も休まないといけない時は、お休み頂きます💦でも頼れる所があるなら頼ってなるべく出勤してます!
家族と職場の理解には頭が上がりません。
子ども達には悪いなと心は痛みますが、休みの日はべったり一緒にいます❤️

• たまげ

たまげ

そうですよね、働かないと生活成り立たないです😭
    スヤスヤ寝てる我が子を見てると明日も頑張ろう!て思えます。
    やっぱり周りの協力なしにはしんどいですよね💦
    子どもが風邪やらでしんどい時はなるべく側にいてあげたいです。
    皆んな3歳になったら熱そんなに出ないよ〜と言うのですがまだ1歳…
    無理せず乗り切りたいです。

• 10月6日
みゆき

私は時短ですが正社員で働いています。妹が家で仕事をしているのでまずは妹に頼みダメなら病児保育です。普段行ってる保育園に病児があるので先生とも顔見知りなので…ほんとにえらそうな時は私が休もうと思っていますがいつも微熱&元気なので…

• たまげ

たまげ

普段の保育園に病児があるんですね😳羨ましいです。うちは職場と逆方向に病児保育があるので利用できず…。両親に任せきりになってしまいます💦今はまだおとなしく過ごしてますが、どんどん活発になってきてるので両親の体力も心配です😵

• 10月6日
ぷぷぷ

9連勤‼︎大変ですね😱
私も同じように病気の時は両親、義両親に協力してもらいながら旦那と私も半休とったりとかしながら働いてます😊
すごく調子悪そうな日だけ私も休んで一緒にいたりはしますが、仕事する以上は休みとるのは当たり前ではないかなと思うので😣どうしても預かり先がなかったりとかならしょうがないし周りがフォローしてあげるべきだと思いますけどね😊
ということで自分の体調不良では休めず、昨日高熱出ましたが今日も微熱に下がったので働いてます😂笑

• たまげ

たまげ

子どもの事でお休みしてたら自分の体調不良でお休み取りにくいですよね💦
    けど、無理なさらずお大事にして下さいね😣
    かくいう私も娘の風邪がうつって1週間微熱が出てましたが薬でごまかして出勤してました😭
    母親自身が倒れたらどうしようもないのでどこかで休養しないとですね💦
    休みの日は少し旦那さまにお任せしてのんびりお過ごし下さい✨

• 10月8日
はじめてのママリ

私も自分の母親にお願いして仕事へ行っています。

会社は割と融通がきき、休むことに対し特に言われません。ただ、仕事がとにかく溜まります…

ウチの子は今は2歳半なんですが、もう最近は長く休むことは無くなりました。

その代わり帰宅後や週末は病院三昧です。少しでも鼻水やせきなど出てると行ってますよ。

私の場合も夫は絶対休んでくれません。
職場が実家から5分くいなので、子供を預けて仕事へ行っています。
母も快く預かってくれます。

• たまげ

たまげ

ご実家が近いのは心強いですね✨
    うちも夫は頼れないので専ら自分の両親にお世話になるしかなく…😞
    今はまだ娘一人ですが、二人目もと考えてたんですが、段々と現実的でなくなってます💦
    親も年を取っていったらこの先大丈夫かなと不安な毎日です😭
    職場も休みは理解があって取りやすいのですが、人員が欠けたら誰かがフォローしてくれてます。
    育児は誰かに支えてもらわないと回らないですよね😭

• 10月8日
ままり

看護休暇ありませんか?
うちは年5日と微々たるモノですが有休以外にそういうのもあります。
あとは自分が病気になった程で休んだり😅
代わりがきく仕事だからとても子供の病院に関してはなんとかなりますが、仕事に行ったらそう簡単に戻ってこれない(地方や海外にいきます)ので、その時はかなり困りますが今の所呼び出しなしです😏

• たまげ

たまげ

看護休暇も同じく5日あります✨
    ただ有休も40日あるので消化すべく先に使ってます😊
    毎年消化できずだったのでチャンス!とばかりに…😅

• 10月8日
ひとみ

フルタイムではないのですが、9時〜17時で出勤してました。保育園、行き始めてしばらくは熱、嘔吐、流行りの病気をもらった等で1週間きっちり出勤できたら合格❗️という感じでした。うちの場合、両親が協力してくれるので何日も登園できそうになかったら、預けっぱなしでした。だいぶ、体調も慣れてきた?という感じになってきたこの頃ですが、また私は産休に入りましたが…

割り切って仕事する。家族に協力してもらえるなら甘える。ですかね〜
職場にも迷惑かけるし、色々悩みますよねー。

• たまげ

たまげ

やっぱり通い始めは色々病気するんですね😵
    職場は働くママさんが多いので理解してもらってるんですが、休みで抜けると周りの誰かがフォローしてもらわないと回らない仕事なので肩身は狭いです💦仕方ない事なんですが…

育児は誰かの協力なしではやっていけないですね😣
    私も職場の同僚さんに子どもが生まれたら今まで以上に理解してあげようと思います✨

• 10月8日

フルタイム正社員でお盆明けから新しい職場で働き始めました。
1ヶ月もたたないうちに下の子が肺炎で入院し2週間も休みました…
うちは夫、祖母、義両親全員働いているので誰にも頼れません。
田舎なので病児保育もありません。
誰にも頼れないので嫌味を言われながら自分が全部休んでます…
ずる休みじゃないのに、好きで休んでるわけじゃないのに。
辛いです。

• たまげ

たまげ

全部お母さんが抱えてるのは辛いですね😭
    育児も仕事も頑張っているのに…
    新しい職場、慣れない中でお疲れさまです。
    お子さんはきっと頑張るお母さんの姿を見て成長してますよ。
    今までの頑張りが報われますように…✨
    けど無理はなさらないで下さいね😣

• 10月8日