※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方や量について相談です。母乳とミルクのバランスや、どれくらいあげればいいか不安があります。混合で育てているので、適切な量が知りたいそうです。

生後22日目の赤ちゃんを育てています。
混合で育てているのですが、母乳+ミルク70を3時間置きにあげているのですが昨日実母に見てもらってたときミルクだけを80あげたら足りなくて泣いて20足して合計100飲んで吐かなかったそうです。
とゆう事は、普段母乳が30出ててミルク70の100くらいはあげていたと思っていいのでしょうか?

また、3450gくらいの新生児にはどれくらい母乳+ミルクあげればいいのでしょうか?
ミルク缶には
1/2ヶ月で3kgには80を1日7~8回、
1/2~1ヶ月で3.7kgには120をとあって、1/2ヶ月は過ぎているので120まではあげていいとありますがさすがに多くて吐きそうかなと(^-^;
母乳がどれだけ出てるかわからないので本当に困ります(>_<)
母乳+ミルクあげたのにおっぱい探すから足りないと思っておっぱいあげたら安心してすぐ寝てお腹すいてたわけじゃなかったとか(^-^;

よろしくお願いします。

コメント

もふもふもっち

退院時の体重から1日25~30g増加していれば大丈夫ですので計算してみて調整すれば良いと思います。
あとは1ヶ月検診時に退院時から1㎏増加というのも目安になります。
1ヶ月検診で体重見てアドバイスもらえると思いますよ!

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

保健センターの人が生後13日目に来て体重測ったら3350gで出産の時に3118gだったので232g増えていたので大丈夫と思うのですが保健センターの人には緩やかと言われました。
    1ヶ月検診でアドバイスもらってきます!
    ありがとうございます!

• 12月31日
✨ちょび✨

赤ちゃんそれぞれの胃袋許容範囲が違いますから
満足して機嫌良いなら少なくても大丈夫。
多くて吐くなら少し減らして…と言う感じに調節しましょう。
ミルク缶の記載はあくまでも目安です。
一日に必要な栄養を取るための目安ですので全く同じじゃなきゃいけないわけではないですよ。
飲む子は飲むし飲まない子はのまない。
うちの子もチョコチョコ飲みだったので量は少なかったですがそのぶん間隔も初めは2時間おきでした(;´・ω・)
もう6歳になりますがいまだに少食ですがすぐお腹すいたと言ってきますw
成長もしてるからそんなもんかな
位で気楽にしてますよ🎵

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

その子によって違いますよね(>_<
    我が子は凄い飲みっぷりでおっぱい探す時はゾンビ並みにハアハアして首振って食らいついてきます(笑)
    でもちょっとでも多いとゲップと共に吐いてしまいます。
    なので3時間置きにミルクで
    おっぱいは大体起きてる間1時間置きです。
    飲む気はあるので大丈夫かと思って1ヶ月検診待とうと思います。
    ありがとうございます!

• 12月31日
こうたん

混合だと本当プチパニックのように母乳量がわからなくて困りますよね(。>д<)私も本当どおしたらいいかわからなかったです。
母乳+ミルク70で3時間ごとやっているならミルクのみなら100位は飲みそうですよね(^^)
今のままで体重が減ったりしてなきゃ大丈夫じゃないですかね。もう少しで1ヶ月健診もありますしそれまで今のままでやってそれできっと小児科でこれからのお話聞けると思います。助産師さんの訪問とか終わりましたか?その時体重とか増えてましたか?増えてたから順調じゃないでしょうか。
私の息子はその頃母乳+ミルク60で預けるときミルク100飲ませてもらってました。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そうなんです(>_<)
    スケールないので母乳量わからなくて(>_<)
    保健センターの人が生後13日目に来て体重測ったら3350で232g増えてましたが緩やかと言われました(>_<)
    とりあえず1ヶ月検診待とうと思います!
    ありがとうございます!

• 12月31日