※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
その他の疑問

土地購入するとき、何を重視しましたか?スマホで漠然と見ているだけです…

土地購入するとき、何を重視しましたか?

スマホで漠然と見ているだけです…
もちろん、100%希望通り✨なんて無いと思います。

周辺環境、値段、学校、…
あとはどんなところを注意して見た方がいいですか?

コメント

きなこ

通勤時間帯の周辺の混み具合!これが1番重要だと思います☝️

周辺環境ですが、
スーパー、ドラッグストア、銀行
最寄駅、あとは、ご近所さんの人相(笑)

• たま

たま

渋滞いやですねー😭
    ご近所さん…それが一番難しいです´д` ;

• 10月6日
とるる

まずは夫婦の職場までの交通は大丈夫な範囲で、学校まで違い、実家まで違いくらいですかね??あとは値段を見て買いました(*^^*)

• たま

たま

やっぱ職場重要なんですね〜🤔
    なんか、建売をずっと検索して見てたから、土地見ると高く感じちゃいます(>_<)これプラス家だもんなー…。って💧

• 10月6日

まだ検討段階ですが、ハザードマップ重視です!
7月の災害でハザードマップって本当に大事だと思いました!

• たま

たま

穴場?でした‼︎忘れてました‼︎川よりも低いところとかアレですね‼︎
    ありがとうございます!

• 10月6日
あん♡そう♡よう

地盤、海抜、土砂災害地域とかは調べました😄

• たま

たま

ちなみに地盤はどこで調べるんですか⁇

• 10月6日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

確かネットで地域と地盤入力して検索したか、アプリもあったと思います😄

• 10月6日
ばけねこ

アパートに住んでいたころ、とても住み心地と便利のいい土地(駅近い、バス停近い、役所や病院近い、学校も近い、適度に静か、スーパーやドラッグストアもある、銀行が何行かある、豪雪地帯なのに道路の除雪がしっかりしている、水害の話も聞かない、地盤がしっかりしている、交番がそこそこ近い、地価は割と手頃)で、ここに住みたいと思いました。
が、売地がそもそも少なくて、あっても広いか狭いか極端なので、妥協して少し広い土地にしました。
雪捨て場に困るような場所なので、広めの土地で良かったです。

• たま

たま

うちもいま貸家で、この辺りいいな〜と思ってます(^^)一度住んでて、いいな〜と思えるのはいいですよね♪
    近くに建売が建とうとしているのですが高くて(>_<)なかなか自分にぴったりなのは難しいですよね!

• 10月6日
はに

土地の形も注意してました!
私の場合、教えられた土地ですと三角形だったりひし形っぽいのだったり……あとあと家建てて庭や駐車場作るとなると難しくなるかなと思ってそこは断ってました!
現在、長方形の土地を見つけ住んで約半年過ぎます(*^^*)庭も駐車場も問題なく理想の土地で満足してます♪
もちろん、近所や学校等も気にしてました。

• たま

たま

形ね〜そうですよね!三角の土地は、四角くなるように木でも植えればいいと義母が言っています。でもできれば土地も有効活用したいと思っちゃいます(^^;;
    理想の家に住まわれて…羨ましいです(*´∇`*)

• 10月6日
  • はに

はに

なるほど、木ですか!
    それは考えてなかったです(笑)
    ご近所さんもいい人ばかりで良かったです♪
    たまさんに素敵な場所が見つかりますように(*´ω`*)🌱

• 10月6日
ブイ

治安(少し離れると治安が悪いので)
学校、病院、スーパーの近さ
後は新興住宅地で探しました。
みんな新しく越してきた人達なので古い考えの人もいないですし、同年代の人が多いので。