※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

安産に向けて体重管理を始めたい。食事面の工夫や体重変化の波について教えて欲しい。運動は週3で立ち仕事をしているため、帰りは歩くことも考えている。ありがとうございます。

体重管理(;;)
俗に言う安定期に入りました。

体調も初期から安定しておりいまのところ先生から指摘はないのですが安産に向けて体重管理を始めました。

+7kgでおさえたくて…でももう2kg増えてしまったんです😢

食事面でのみなさんの工夫を教えてください。また、臨月で太るのは分かるのですが今後体重変化の波ってあるのでしょうか?停滞期とか…この時期は注意とか。先輩の皆様教えてください(;;)

運動面では週3で立ち仕事をしてるため、行きもしくは帰り歩いて帰ろうかなとおもいます!(5km 1hほど)

長くなりましたが
・食事面での注意したこと
・太りやすかった時期、そうでない時期がありましたか?
教えてください*

コメント

♡♡

臨月が一番増えます!
私は臨月で5キロポーンと増えました(笑)

• くー

くー

5キロ…!!!
    やっぱりどんだけ気をつけてても臨月の増加スピードにはかないませんね(;д;)

• 10月6日
  • ♡♡

♡♡

びっくりしました(笑)
    どんなに気おつけても体重増えるので
    あまり気にしない方がいいですよ🙆‍♀️
    産道に脂肪がついて難産なんて妊娠して20.30増えればなるかもですが10キロじゃ普通くらいですよ🙆‍♀️

• 10月6日
  • くー

くー

10きろくらいじゃならないんですね、ビビり過ぎました(笑)

どーんと構えてちゃんと産後努力すればいいはなしですもんね(っ´ω`c)

セーブするだけじゃなくまずは赤ちゃんの栄養や健康を第一に考えてあげられるようにならなきゃですね。

• 10月6日
  • ♡♡

♡♡

ちなみに私はつわりが酷くて果物
    ばかり食べてたので赤ちゃんめっちゃでかかったです(笑)
    果糖は子供大きくするので🙆‍♀️
    とにかく和食中心にすればいいと思いますよー!

• 10月6日

つわりでマイナスからのスタートで、食べたいものを食べないとストレス溜まって良くない!との考えで、食事面は特に気を付けてなかったです😅

ですが太りやすかった時期が生期産だったので、それからは食べる量を減らしてめちゃ運動しました。
それでも1週間に2キロとか増えました💦

体重管理大変ですよね💦
あまり考えすぎず、楽しい妊婦ライフを満喫されてください♪

• くー

くー

みなさんマイナススタートの中、幸いつわりが軽くほんの一時期しかマイナスにならなかったのもしあわせなことなのですがなんだか怖くて😂

生産期以降太りやすいのですね、やっぱり運動して食べる量減らしても太るもんは太りますよね…赤子の体重が増えてくんですもんね。

やっぱり今増やさぬよう気をつけていきます!無理なくっ。励ましのお言葉ありがとうございます😊

• 10月6日
のん

今21wで±0kgです😊✨
仕事は週3~4日で立ち仕事座り仕事半々くらい、通勤は車です👍

マタニティクラスで栄養について教えてもらいました😄✨
とにかくバランスよく‼️食事抜きとか炭水化物抜きはダメ‼️と言われて、その通りにしてたら今のところ増えてません😂💦
野菜類・タンパク質・炭水化物を必ず3食全てで食べるようにしています🤚
どうしても甘い物食べたくなるので、果物で我慢したり、食べても1/4で終わらせたり…1日置きにしたりと我慢してます😭💦

臨月は息をしていても太る…と聞いたことあるので、後期までは頑張って±0kgを維持したいと思ってます😓💦

• くー

くー

すすすすごい…!!!😱
    増えた分は翌日とかにちゃんと戻してる感じですか?尊敬(;;)

マタニティクラスこれから受けてみようと考えてるのでそうすると意識も変わりますかね…♪控えるだけが全てではないですよね!!

甘いものちゃんと我慢するところから始めなきゃ〜😭😭😭見習います!

ありがとうございます😊

• 10月6日
  • のん

のん

食べすぎた!と思った次の日とか次のご飯はサラダに鶏肉やツナや鯖の水煮缶入れて、魚とご飯少なめにするとかで調整してます😄✨
    食欲ないときも果物とヨーグルトとか牛乳でなるべくタンパク質取るようにしたり…🤚

私はBMI多めなので、病院から5~7kgと言われてしまって必死です〜😭💦
    父親が糖尿病なので、糖尿病にも怯えてます😱💦笑

まだまだ先は長いですが頑張りましょう😊✨

• 10月6日
くろーばー

安定期頃はつわりがおさまって、ぐんと増えますし、
後期入ったら、息してるだけでも増えてるんじゃないかってくらい増えます。
もちろん、8ヶ月頭から予定日までに、子ども自身が2キロ近く増えるので、その分は仕方ないです。
私は今、停滞期なんてなく、順調に増え続けてます😅
今で、+約5キロです。
夜は炭水化物抜いて、たくさんの野菜→スープ系→たんぱく質の順に食べてます。
妊娠糖尿病や高血圧などの方が、多少の体重増加よりよっぽど怖いので、甘いものや塩分は無理のない範囲で控えめにしてます。
全く食べずにイライラするくらいなら、たまに食べてホッとする方が精神的にも良いですし😊

体重増加も、BMIが18〜24の人は7〜12キロ増加が目安との事ですが、あれば、24に近いほど7キロ、18に近いほど12キロが目安だそうです。
ちなみに私は1人目妊娠前のBMIが16〜17辺りで、12キロ増えました。
が、破水から始まって、7時間半で安産でした。

あと、1時間歩いて帰るとの事ですが、普段歩いてなかった方が急に歩くと張りに繋がりやすいらしいので、歩くにしても、張ったらすぐに休める場所か別の交通手段(旦那さんの迎え、タクシーなど)が確保出来る状態で歩いた方が良いと思います。
体重管理は上手くいったけど、切迫早産で絶対安静!なんてなったら、そっちの方が大変ですし。

あと、私の病院の助産師さんは、騙されたと思って、夜は早めに寝るようにしてみて。体重増加は夜ふかしせず、しっかり寝る事でもおさえられるし、生まれてから何故か夜泣きしにくいって仰ってました。

はる

わたし臨月全然増えずむしろ減りました😂

aym

5ヶ月まで吐き悪阻で-7㌔で
終わった途端の1ヶ月で+2.5㌔
増えてしまいました( 笑 )( 笑 )
悪阻分あるし!って油断して
スナック菓子とか食べたいものを
バクバク食べた結果です😑笑

その後の検診(前回)は+0.5㌔だけ
でした❤️なので、今のところ
6ヵ月目が急増しました😂( 笑 )

2.5㌔増えてからは朝と夜、栄養
考えてしっかり食べてますが
お通じがめちゃくちゃあるのと
仕事で週3~4、通勤で往復1時間
歩くのでキープできてるのかな?
って気がしてます(  ˆωˆ  ).。◦♡‬