※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるちゃん
ココロ・悩み

12月に職場復帰予定だったが、時短希望が通らず、厳しい状況に。会社の対応に不満を感じ、将来の選択に悩んでいる。

長くなりますが吐き出させてください。
私が悪いのは大前提なのですが、きつい言葉はご遠慮ください。

いつまで嫌味言われ続けるんだろうか。

12月に職場復帰します。
フルタイムで復帰するつもりだったし、会社的にも当然そうすると思ってたはずです。
だけど家庭の事情・状況的にそれは厳しくて無理だって気付いたので、会社に時短(時短の正社員がだめならパートでもいい)にさせてもらえないかと相談しました。
それが7月のことです。

本当に勝手なこと言って申し訳ないという気持ちが強くて、何度も謝りました。
最初は「その状況なら仕方ないね。分かったよ。」と理解してもらって少しホッとしていました。

だけど最近になって態度が一変。
そういうのは困ると。

*「復帰後からは正社員に戻さない。パートになってください。」
←それは仕方ないと思ってる。

*「月水金しか働かなくていい。変わりに正社員雇うから。」
←時短(朝30分、夕方1時間の短縮)にはしもらったけど、当初、週何で働けるか聞かれていたので週5大丈夫ですと言っていました。

*もう辞めた人で、私の前にも育休明けから時短にしてほしいと言っていた人がいるのですが、「こういうことが続くから今後育休制度は廃止する。」

*「確実に保育園に入ってもらわないと困るから(育休延長不可)申請書類には週5出勤書いておく。
万が一嘘がバレても責任は取れないから、そこは自分で対処しろ」
←そんな不正するくらいなら週5日働かせてくれないのか。
週3日の給料で保育料大丈夫なのか。

とすごくモヤモヤしています。

求人だって、人が足りなくて危機的状況になってものんびりしていて、スタッフが急かしてもなかなか動きません。
そして求人だしても全然誰も面接に来ない。
奇跡的に面接に来た人がいても保留→不採用。

私が育休中には、2人が上と揉めた結果退職、新たに2人ツテで入ってきましたが、最近になってそのうちの1人も上と上手くいかずもうすぐ辞めることになったそうです。

育休をとっていても復帰せず辞めることができるのは知っています。
でもそんなのもちろんよく思われないし、自分的にもそんな辞め方する勇気はありません。

上に家庭の事情と書きましたが、夫はとても協力的です。
ですが仕事が常に忙しい、毎日残業、休みほぼなしです。
実家は近いけど両親も毎日朝から夜遅くまで仕事しているためなかなか頼れません。
義実家は、今年初めに義父末期ガン発覚、義母は義父につきっきりで介護です。

言い訳ばかり並べましたが、自分が勝手なことを言ったのはもちろん承知しています。

私が働かない火木でバイトしようかとも考えましたが、他のスタッフが急なお休みになったときに私が呼ばれる可能性があります。

とりあえず復帰してなるべく早めに辞め、新たに就活するか保育園も退園させようか迷っていますが、こんな考えは甘いのでしょうか。

保育園も通える範囲の所はどこも途中入所は厳しいようなので、それも心配で眠れません。

コメント

ゆの丸

労働基準で引っかかりますよね?
そこで、全部伝えるべきかと󾭛
子ども優先ですからね…一度は了承したのにも関わらず、覆されるのは、おかしいですね
やる事が、ブラック企業と一緒ですし!
何の為の、育休制度なんでしょうか?

そのお仕事は考えるべきです。
急いで、辞める選択ではなく…
次の仕事が見つかるまでは働いて
見つかり次第=1ヶ月前に、辞める事を
伝えるべきかと。

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

長文読んでいただきコメントまでいただいてありがとうございます😭

私が勝手なこと言ったから…と初めは反省していましたが、普通に考えるとありえないですよね。
    やり方が汚すぎます。

とりあえず形だけは復帰し、新しい職場が決まったら辞める方向で考えてみます!

• 10月6日
risa

育児休業は、義務なので、廃止できないと思いますが…。
それに、時短も申し出があった場合拒めないはずです。

保育園利用に週3勤務なのに週5と嘘を記載して、バレたらあなたの責任ね、などということをする会社があるなんて信じられません。

私なら、時短も認められない、今後育休も廃止するなどという、育児に理解のない会社、復帰する価値ないと思ってそのまま辞めちゃうと思います。

育休取得しといていい加減なことしたくないという気持ちは分かります。
でもそれは、希望通りの労働ができてこそだと思いますし、
何よりこんなに育児に理解のない会社に復帰しても、急な保育園のお迎えやお休みなど迷惑をかけてしまったら延々と嫌味が続くと思います。

あなたが気に病むことでは無いと思いますよ。
ちなみに、うちは途中入所できず、認可外保育所も落ち、託児所という選択肢をしました。

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

長文読んでいただき、コメントまでいただいてありがとうございます😭

育休廃止するとか、何バカなこと言ってんだと思いました。
    前はもっと働きやすい職場でした。

親子で営業しているのですが、私の産休直前に経営が世代交代し、息子とその嫁で経営するようになりました。
    それからというもの息子vsスタッフ、息子嫁vsスタッフの対立があり2人辞めました。

こんな状況だと復帰しても嫌な思いしかしないのが目に見えています。
    早々と辞めてやろうと思います!

なるほど!
    保育所の件、参考にさせていただきます。
    落ちた場合のために認可外と託児所も視野に入れてみます。

• 10月6日
そよかか

復帰しても今までと違って思うように仕事ができない子育てにも追われる中、嫌みを言われ続けたら多分心身ストレスで倒れちゃいますよ😭

私なら、給料未払いとかはないでしょうから思いきって辞めるかと思います…育休明け退職はよくないと思いますがこれは状況が違いますので。。

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

長文読んでいただき、コメントまでいただいてありがとうございます😭

もう今の時点で心身ストレスです😭
    寝不足だしお腹も痛いし、復帰前からこんな状態だと続けられないですよね。

今まで何人もスタッフが辞めていく中私は1番長く勤めてきていたので、関係は割と良好だと思っていたしもっと融通利かせてもらえると思っていましたが甘かったです。
    早々と退職したいです。

• 10月6日
❤︎yuna❤︎

復帰前提という事のようですので、今後面談や話し合いの際は、ボイスレコーダーで録音されておく事をお勧めします!自分を守らないと!

頑張ってください!

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

コメントありがとうございます😭
    そうですね!
    このままだと潰されそうな気がするので何かあった時に証拠になるように録音しておきます!
    励ましのお言葉うれしいです!

• 10月6日