※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
妊娠・出産

連休中に陣痛が来なければ、連休明けに誘発入院が決まりました。夫は立会い希望ですが、その日に飲み会が入っていて断れないと言われています。飲み会と出産を天秤にかけるのはおかしいと感じています。

この連休で陣痛が来なければ、連休明けに誘発の入院が決定しました。夫の立会い希望なのですが、その日は夫に職場の飲み会が入っており断れないと言われてしまいました。朝からの入院なので夕方には生まれている可能性もありますが促進剤がすぐに効くかも確実ではありません。初産で産前も産後も不安はあります。生まれたら生まれたでその後じゃあ飲み会行ってくる!って行かれるのも正直気持ちのいいものではありません。夫によると他県に転勤で戻ってしまう年上の同期の飲み会だから断れないとのことです。じゃあ最悪立会わなくていいからと言うと、立ち会わないんじゃなくて立ち会えないんだと言われ、こちらが拗ねてしまうと向こうも不機嫌になってしまうので今平然を装ってますが、やはりなんだかモヤモヤしてしまいます。職場の飲み会と出産を天秤にかけるのはおかしいのはわかってはいるけど…

コメント

オリ

同期の送別会的な感じですよね??
えっ、断れないの??
ナンデ( ・◇・)?

• マママリ

マママリ

私もどうしてもの仕事とかでなく送別会ならいいじゃん何で断ってくれないの?という思いが心のどこかにあるのでこんなにモヤモヤするんだと思います。

• 10月6日
  • オリ

オリ

職場の方も「今日妻が出産なんですよ~」なんて旦那さんが話してたら、「病院行けよ」となると思うんですけどね😅😅

• 10月6日
  • マママリ

マママリ

普通はやはりそうですよね。なんだか飲み会を許してあげられない私が悪いのかとも思ってしまって…一般的な意見が聞けて良かったです。

• 10月6日
ママ

命かけての出産より職場の飲み会って大切な事ですかね?😅
こっちも初めての事ばかりなのに腹が立ちますね!
すみません!人様の旦那様に😭😭

• マママリ

マママリ

初めから無関心とかならまだしも、立会いの為に仕事調整して月前半の夜勤をなくし予定日周辺に休みを全部振ってくれて、生まれた当日は家族がお泊りできるのでそれをすると言っていてくれていたので、まさかここで本当にそっち優先するの?って感じで…もう腹が立つのを通り越してなんともいえない感情です😭

• 10月6日
  • ママ

ママ

もしそちらを優先されたらそーゆーのって一生忘れられなくなりますよ😭
    それ程出産って命かけだし子供産まれてmtmtmrさんが強くなって冷めちゃうかも😭

お産も近いですしきちんと話し合った方がいいと思います😭

• 10月6日
  • マママリ

マママリ

そうですよね、あの時嫌だったなって気持ちってなかなか忘れられませんよね。基本的に主人のことは大好きなので冷めなかっとしても心のどこかにずっと引っかかったものはあるまま過ごすんじゃないかと思います。
    昨日の夜はもう一度話を持ちかけた際に昨日は職場の人達に切り出せず、連休に入ってしまったのでもう当日まで会わないからと言われてしまったのですが、今日台風の影響で急遽職場に待機出勤しないといけなくなったのである意味チャンスじゃんと思ってはいますが、残念ながら朝話し合うことはできず仕事に出て行ったのできっとまた切り出せず帰ってくる気がします。期待するだけ無駄ですかね…私はいつも主人に強く言われたら引いてしまうことが多いのですが、きちんとした話し合い大切ですよね😭

• 10月6日
  • ママ

ママ

私も旦那大好きマンでしたが出産したらやはり父親としてみるので子供の対応によってはもう冷めまくりますよ😭

なので思ったことは溜め込まず落ち着いて話すことって大事と思います

子供生まれたら中々2人の時間ってないですし今そういう状況ならmtmtmrさんがこれからもっと我慢しないといけないと思いますよ😭

旦那さん職場の方にお話ししてくれたらいいですね
    きっといきなり職場の方も断られても出産なので悪い気する訳が無いと思います。
    私だったら奥さん優先にしな!!って言っちゃいそうです😭

今夜にでもきちんと話されていいお産にされてください☺️

• 10月6日
  • マママリ

マママリ

そうなのですね、やはり子供が生まれると妻としてより母としての方が大切になってきますよね。
    やはり我慢せず言わきゃいけないなと思い、もしものことを考えてほしい、飲み会の件職場の人に言ってほしいというようなメールを夫に送っておいたら、今日とりあえず上司とその先輩にはお話してくれたみたいで、もしもの場合は欠席させてもらえることになったようです。
    色々アドバイスありがとうございます✨

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

そんな一生会えないわけでもないのに大げさな、、一生に一度しかない我が子の誕生を犠牲にできるって本当男ってクソですよね、、、

• マママリ

マママリ

もしまたその職場の方に会いたかったら他県までの交通費でもなんでも払うからその日だけはなんとか都合をつけてほしいのが本音です。男性の友情ってそういうものなんでしょうか…夫が職場に弱いだけなのでしょうが…

• 10月6日
ちゃーちー

同僚と家族どっちが大切なのかって感じです。😥

• マママリ

マママリ

そうなんです、仕事と私どっちが大事なの?とかドラマじみた言いたくないダントツのセリフですが、言いたくなってしまいますね…まぁこの場合仕事?って感じですが。

• 10月6日
あーぴ

はじめましてこんばんは✨

出産ドキドキですね💓
私も今日病院に行ったら卵膜が出てきてるから今日から1週間以内には出てくるし台風来てるからいつ破水してもおかしくないよと言われて帰ってきました✨

私も同じく旦那にイライラさせられました。
日曜に友人の結婚式があるらしく
出席するらしいのですが、ベストのサイズが合わないらしくここ毎日仕事帰りに探し歩いてます。
今日も探しに行ってあったのにも関わらず、あんまり気に入らなかったから明日また違う所見にいくだと言ってきて。
仕事帰りに見に行ってるので夕飯もそれに合わせて作らないといけないしでかなりイライラします。
ベストなんてむしろ着なくてもいいのでは?この状況だったら私だったらそっこーへんなのでもいいから買って家に帰るけどな。なんて思ってしまって。笑笑
結婚式も実際行かなくていいと思ってます。
お金もないので包むお金も出したくありません。

うちもこっちが拗ねると不機嫌になります笑笑

思いやりって大切だなとつくづく主さんのコメントみて思いました。

私は主さん間違えたこと思ってないと思います。

• あーぴ

あーぴ

長くなってしまいすみません💦

• 10月6日
  • マママリ

マママリ

長文ありがとうございます、むしろ気持ちをわかっていただいて心が救われます。
    そんな自分が主役ではないのにベストだなんて理由で動き回らず出来るだけあーぴさんが何かあった時に対応できるようにしてほしいですよね。
    更に時間を合わせて動くのはこちらなのでモヤモヤしますよね!ベストも飲み会も私たちからしたら…って感じです。
    日曜の出席だってめでたいことなのはわかってはいるけど本当は控えてほしいですよね。もしその間に陣痛きたらどうしようって不安になりますよね。すごく気持ちわかります。
    お互いもうそろそろで、いつ生まれてもいいのでドキドキですね💓
    そんな時だからこそ側にいてほしいんですけどね!思いやりは本当に大切にしたいですね。間違ってないと言ってくださって本当に心が軽くなりました、ありがとうございます。

• 10月6日
  • あーぴ

あーぴ

おはようございます☀
    私も同じ気持ちの方がいて思わず自分の話をしてしまいました💦
    ホントにどうもないです笑笑
    私は旦那には諦めてますが
    自分の気持ちだけでも伝えるとすっきりしますよ^ ^
    私はこう思うな〜って軽いノリで話すのが🙆‍♀️
    優しさと思いやり
    これってかなり違うと思うんです
    我が子には是非思いやりだけはちゃんとある子に育てようと思ってます

ホントに今は精神的にも不安定ですし
    お互いなるべくリラックスして過ごしましょう✨
    無理しないでください✨

• 10月6日
  • マママリ

マママリ

全部吐き出せたわけではないですが、とりあえず色々な事態が想定できることだけは伝えることができました。
    ほんとそれです、優しいだけの男ではなく我が子には思いやりをもてる男に育ってほしいです。
    ほんともうすぐなのでお互い無理しないように色々頑張りましょう!同じ気持ちの方に巡り会えてよかったです。

• 10月6日
かなこ

え、旦那さんひどすぎませんか?
飲み会と、自分の奥さんと子供
どっちが大事なんですかね!!

わたしも誘発するていわれて前の日に陣痛がきて5分間隔で入院したのが夜中ですでに24時間たっていたからなのか、促進剤入れられました。
そしたら40分くらいで2分間隔なりました!
そっから難産すぎて結局昼までかかったんですが💦

その人によっても違いますし、その時の体の状態とかいろいろあるんでね。
初産でもめちゃくちゃ早く産む人もいますし。

そればっかりはわからないですが、先輩もたぶんそんな大事なことなのでそれで怒ったりしないと思うので
1回出産控えててと説明して断ってもらったほうがよいかとおもいますよ!

経験者として
1人じゃ乗り越えられないですよ!
(シングルの人は乗り越えてはりますけど)
旦那さんがいるのに飲み会で立ち会ってくれないとか…

• マママリ

マママリ

すごく時間がかかってお産とても大変でしたね💦お疲れ様です、そんな長時間乗り越えたかなこさんを尊敬します。出産は本当に人によりますよね、先生も促進剤が効かなかったらもう一回仕切り直しと言われてましたし…
    もし立会えなかったらこの複雑な気持ちは一生忘れられないと思います…
    というか、もし連休中に陣痛がうまいこときて立ち会ってくれても、あの時飲み会を選んだって心のどこかでずっと忘れられないかもです…笑

• 10月6日
バルタン星人

ただ、純粋に見送りたいなら飲み会じゃなくても別日にお祝いもできると思います。送別会とゆう飲み会に参加したいだけでしょ?命がけで二人の子を産むのに、、、
もしあなたが、手術があって成功確率が5割とかいわれてその日に嫁に飲み会行かれたらどう思うの?って感じです。

• マママリ

マママリ

そうなんですよね、私の仕事の飲み会に対しての認識が甘いと言われればそれでお終いなんですが、主人がもし何かしらの手術を朝からしたとして、その当日の飲み会は例え幹事やとても仲の良い人とのお別れだとしても私なら断ると思います。
    これがとてもお偉いさんが来て今後の異動や出世に関わるんだーとかなら涙をのんで飲み会に送り出したかもですが…

• 10月6日

人様の旦那さんですが、最低ですね!!(ごめんなさい🙇‍♂️)
出産がどれだけ大変か分かってない!誰の子を産もうとしてるか自覚がない!
会社の人に嫁が出産間近って言ったら、多分帰れって言われると思うけど...

私ならガチギレするわ💦

• マママリ

マママリ

会社の人に事情を説明したらわかってくれそうな気もするのですが、切り出せなかったそうです。私ももし職場の飲み会にそんな男性が来たら、何で言わなかったの?ってなります。
    二人の子なのに男性は出産を乗り越えなくていいから気も楽でいいですねって嫌味の1つでも言いたくなりますね💦

• 10月6日
ゆう

断れないと旦那様は思っておられますが、会社の方々は妻の出産より優先して送別会に来たと知ったら心配というか引く方も多いのではないかな、と思いました💦

• マママリ

マママリ

私も自分の職場の送別会に当日妻が出産でって男性が来たら、何やってるんですか帰った方がいいですよ!とつい言っちゃうと思います。
    男性ばかりの職場で出産に対して理解度が低いかもしれませんが、その先輩も子供が生まれたばかりでマイホームも買ったばかりの時に他県からこちらに転勤させられてきた可哀想な方なので、そういう気持ちはわかってくれると私は期待しているのですが…

• 10月6日
△

ありえないです。
1番仲のいい先輩なら、子どもが生まれましたって報告しますよね。
送別会の時に生まれました!ってのちのち言われたら、お前なんで送別会来てるの?ってドン引きすると思います。
不安にさせてしまったらごめんなさい。でも、普通分娩から緊急帝王切開になったり、子どもがNICUへ搬送されたり、産後貧血や血圧でぐったりしてしまったり。出産は何が起こるかわかりません。何かあった時の判断は誰に任せるつもりなんでしょうか?
一生に一度の子供の誕生以上に大切なものってあるんですかね?
出産は本当に命懸けなのに。

• マママリ

マママリ

私の母がその日は仕事を休んでくれているので多分母がいるから安心している面もあると思います。なので誰も頼れないということはなさそうなので私自身も安心なのですが、バースプランで立会いや産後の同室お泊りは母ではなく主人を希望していただけにガッカリです。もういっそ母にバースプラン変更しようかなと思うくらい笑
    入院当日の夜夫が飲み会だから最悪立ち会えないかもという話を義母も一緒にしていたのですが、断りにくかったら仕方ないんじゃない出産当日は疲れるから案外夫がいなくていいかも言われ、私がワガママ言ってるみたいな感じで私としては捉えてしまったので意見が聞けてよかったです。
    こちらとしても連休中に陣痛が来て普通分娩か、入院になったとしても促進剤がすぐ効いて短時間出産に越したことはありませんが、△さんの言われるようなこと有り得なくない話です、やはり色々な事態を想定して動いてほしいですよね。

• 10月6日