※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
妊娠・出産

胸が小さいことで母乳が出ないか心配です。臨月なのに胸の大きさが変わらず、母乳の出に影響があるのか不安です。母の励ましもありますが、心配です。

元々胸が小さいのが悩みです。
もうすぐ臨月なのに、胸の大きさが妊娠前と変わりません...。
準備は始まっているのか、乳カスのようなものは発見するんですが😳💦
病院からはまだ特に指導は受けてません。

できれば母乳で育てたいなぁ、と思っているのですが、母乳の出に胸の大きさはやはり関係するのでしょうか😭?
胸が小さいと母乳は出ないのでしょうか😭?

ちなみに私の母は「生まれたら乳牛みたいにでっかくなるから大丈夫だよ~😄」と励ましてくれますが、元々大きい方でした😖

コメント

ko.

私はBカップでしたが今じゃD越えで完母です!!😆

  • C

    C

    コメントありがとうございます😊
    大きくなったのはいつ頃からでしたか😖?

    • 10月6日
  • ko.

    ko.

    入院してすぐは母乳が出なくて、退院する前日に出るようになり、パンパンに張ってきておっきくなったって感じですかね🤔
    自分では全くわからなかったです💦
    旦那とかに言われたり、服を着てみて気づきました!
    今は授乳回数とかも減ってきましたが、元に戻ってる感じはないです😊

    • 10月6日
  • C

    C

    だんだん大きくなったんですね✨
    私も産後に期待してみます😖💓
    お返事ありがとうございます😊

    • 10月6日
るい

母乳に胸の大きさは関係ないですよ( ・ᴗ・ )

  • C

    C

    そうなんですね!
    安心しました😖💓

    • 10月6日
a

全く張らないけど母乳たくさん出る
って方も居ますよ ☺︎ 小さいから母乳
出ないとかはないです!

  • C

    C

    ママさんによって違うんですね😳
    コメントありがとうございます✨

    • 10月6日
みち

わたしは、特に変わっていないと思います!

  • C

    C

    妊娠出産で必ずしも大きくなるというわけではないんですね!
    安心しました😖💓

    • 10月6日
ママリ

私も胸小さいですし、妊娠して大きくなった感じもしません。
臨月に入ってから乳首マッサージを始めたら、白い液体が少し出てくるようになりました。
胸の大きさと母乳は関係ないと思っています。

  • C

    C

    もうすぐ生まれるんですね😊✨
    同じ方がいて安心しました😖💓
    私も臨月に入ったらマッサージやってみます!

    • 10月6日
deleted user

私も元々小さくて、妊娠中も全く大きくなりませんでした!
訳あって完ミにしましたが、母乳は困るほどたくさん出てました😂💦
授乳中もあまり大きくならなかったです(笑)
胸の大きさと母乳量は関係ないですし、母乳は人によります😣

  • C

    C

    母乳たくさん出ていても胸の大きさは変わらないこともあるんですね😳
    安心しました、ありがとうございます☺️

    • 10月6日
スポンジ

うちの母は超ペチャ(失礼😅)ですが3人ともほぼ完母で育ててますよ。
全く関係ないみたいです。

  • C

    C

    そうなんですね!
    私の周りはみんか胸が大きくなっていたのでそれが普通なのかと思い、不安に感じてました😭💦
    ありがとうございます☺️

    • 10月6日
ミホ

こんばんは!
私も胸のことすっごい悩みました!
出産前日までなんの変化もなく、
おっぱいなんて出ないのでは?という感じの胸だったのが、出産後二日でガチガチの石みたいな胸になりました( ˊᵕˋ ;)
大きさも二倍くらいに大きくなっててちょっとビビりました…
人それぞれだとは思いますが、
出産前はそんなに変化はないのかなとおもいます。

  • C

    C

    同じように悩んでいた方がいて安心しました☺️💦
    産後に大きくなることもあるんですね!
    今は焦らず産後に期待してみます😳💓

    • 10月6日
テツ太郎

小さいほうが出やすいって聞いたことあります👂
ほんとか分かりませんが私も小さいけどバリバリ出ましたよ😁
母乳出るようになって大きくなりましたが卒乳後元の大きさよりしぼんで悲しいことになってます😂

  • C

    C

    そんな噂もあるんですねっ😳
    私にとっては嬉しい情報です😭💓笑
    今は焦らず産後に期待してみます!
    しぼんでしまうのは悲しいですね😢

    • 10月6日
🍓🍓🍓

AよりのBで妊娠中胸張らなかったですが産んで3日目くらいでパンパンになって退院する頃には完母で大丈夫といわれ完母でしたよ🙆‍♀️授乳ブラを買いにワコールで測ってもらったらEでした!パンパンに張るとそれも痛くて着けられず結局着けずにキャミで過ごしました!
大きさは関係ないと思います!6月に断乳したら完全Aになりましたが、、、笑
妊娠中の今も全く張ってないです😊

  • C

    C

    Eってすごいですねっ😳✨
    産後に大きくなることが多いみたいなので私も今は焦らず産後に期待してみます☺️💦
    やはり役目を果たすと元のサイズに戻るんですね😨笑

    • 10月6日
なつ

胸の大きさと母乳の出は関係ないみたいですよ!

私も母乳で育てたいので、自分から申し出て助産師さんに見てもらい、ケアの仕方などアドバイスしてもらいました。
ちょうど33週頃でしたが、自分でマッサージしても何も出なかったのに、助産師さんがつまむとジワッと母乳?が出てびっくりしました!!

ベテランの助産師さんならいろんなおっぱい見てるし、チェックしてもらえば心強いと思います!

  • C

    C

    助産師さんすごいですね😳✨
    まだ病院から何も言われてないので自分で何かをするのが怖かったのですが、私も助産師さんに聞いてみようと思います☺️

    • 10月6日
♡daisy♡

私も小さい方が出やすいって聞いた事あります!!
大きさは関係ないので大丈夫ですよ♡
乳首が陥没してたり扁平?だと赤ちゃんが吸いづらかったりするみたいですが…。

授乳中は大きくなりますが断乳すると元より小さくなるので、心の準備が必要です(´・ω・`)笑

  • C

    C

    やはりそんな噂がっ!!
    産後に期待してみます☺️💓
    乳首は逆に嫌なくらい突き出てるので大丈夫かなと😭💦笑

    卒乳あとのしぼみ、みなさんもあるようなので心構えしておきます😂

    • 10月6日
ちゃちゃ

わたしは妊娠中はそんなに大きくならなかったので、そんなもんか…😩と思ってたら産んだあとにめちゃ大きくなりましたww
母乳が作られるようになると大きくなると思いますよ💓

  • C

    C

    不安になりますよね😖💦
    私も妊娠したらボインボインになると勝手に思っていたので(笑)、最近焦っていたのですがみなさんからのコメントで安心しました☺️
    ちゃちゃさんも産後に大きくなったんですね✨
    私も産後に期待してみます!!!

    • 10月6日
みみぃー

それすごく分かります!
出るのかな?と不安に感じます(ノω<;)
妊娠前も妊娠中も変わらないような?
変わったのか?て思うほど私もないので悲しいです(笑)

  • C

    C

    同じ不安を感じている方がいて安心しました!ありがとうございます😂💓
    お互いもう少しですね✨
    がんばりましょうね☺️

    • 10月6日