※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

京都市の保育園は点数制で入園が決まります。点数が同じ場合、募集人数より多い場合は抽選になります。第一希望に入れなかった場合は第二希望に入れる可能性もあります。

保育園についての質問です😭
京都市は全て点数で保育園の入園が決まるということですが、例えば私は35点だとします🙌

①第一希望の園だと加点が一点はいり36点になりますよね?そこで36点の人が5人集まりました。保育園の募集人数は2人です。この場合どのように5人の中から2人が選ばれるのでしょうか😭??
②第一希望に入れなかった場合、35点のままで、周りが34点ばかりだと第二希望に入れるのでしょうか??

1歳児の入園は難しいと聞いており、不安です😭💦
はぐくみしつなどに聞きに行ったりしますが、聞けば聞くほど不安で💦😭

すみませんが分かる範囲で教えてください💦

コメント

こころ

噂で聞いた話ですが、同点で希望の園が被ってるときは雇用形態と職種を重視すると聞きました。
有利なのは保育士さんや看護師さんや公務員等々だと思います🤔
現に身内の公務員ママは保育園の面接の時点で即「第一希望通ります」と言われたそうです😅
同じ会社員だったら、旦那の勤務時間とかも見られるのかもしれませんね💦💦

• おみ

おみ

お返事ありがとうございます😊噂だとしてもそれは辛いものがありますね💦😭😭😭😭

もう1つ聞いても大丈夫ですかね??
    保護者のいずれかが保育士等の資格職で京都府内の認可保育園、施設等で勤務中という加点があるのですが、この施設には小学校や中学校も含まれるのでしょうか??😭💦施設とは、幼稚園などのことなのでしょうか??

• 10月6日
  • おみ

おみ

追加の質問は、解決しました(・_・;よくよくよむと書いてありました、 💦😭

• 10月6日
さなみ

1歳児は厳しいですよね…
上の子のときに40点で小規模保育園にしか入れませんでした。
第一希望の40点より第6希望の41点の方が入園できます。
小規模園からの転園のときは提携園なら10点加点なので、加点無いと3歳児の保活も大変になってきますし…

• おみ

おみ

そうなんですか!?
    40点でも小規模になられたんですか💦😭因みに、小規模の園は第何希望にされていましたか?😢

• 10月6日
  • さなみ

さなみ

第7希望です。
    小規模園は少人数で手厚くて結果的に良かったと思ってますが、そのときはショックでした…
    去年は年少と0歳児同時申請で加点もあり、第一希望の保育園に入園できました。

• 10月6日
  • おみ

おみ

教えてくださりありがとうございます!第一希望をどこにしようか悩んでいるので教えていただけてよかったです😭

• 10月6日
ママリ

私も同じく保活中です😭
保育士ですが、認可保育園ではなく児童福祉施設の保育士のため加点10点がありません💦
あるものだと思っていたので、この前区役所で加点付かないと聞いてショックでした😱
そうなるとほとんど加点がなくなるので第1希望が通るのか心配で。。

• おみ

おみ

不安ですよね(・_・;
    こればかりは申請してみないとわからないですね😭💦怖いです😭😭😭

• 10月6日
ママリん

①第一希望の園も、点数が同点であれば加点になります。
もともと41点の人で埋まってしまうと、40点の第1希望の人は加点されずに落ちてしまいます…。。

調整加点で選ばれるはずですが、全く同じで並んでしまった場合、どう選ばれるのかわからないです💦

②点数が高い人から入れるので、第1希望の30点の人より第6希望の35点の人が入ることになります。

同じく1歳児で入園希望です😂不安ですよね💦

• おみ

おみ

1歳児で入れたらいいですけど、絶対入れるとは決まっていないので不安ですね😭😭💦

• 10月6日