※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんが太るのは母親の食事が原因?甘いものや肉を控える必要があるでしょうか?医学的な見解が知りたいです。

完全母乳で育てています。息子が3か月で7.4キロもあります。赤ちゃんに肥満はないから〜〜と助産師さんなどは『立派立派!』と気にしなくていいと言います。

しかし、家族から母親が甘いものを食べたり肉を食べすぎたりしてるから赤ちゃんも太ると言われました。

たしかに私が食べたものが母乳として出てるので家族が言ってることは正しいのかなとも思います。
医学的に?本当なのでしょうか?
助産師さんとかから指導をうけたわけではないので、すごく気になってます。

甘いものの間食をやめ、ザ和食!みたいな生活にしないと肥満児になりますか?( ; ; )

コメント

さい

身長は小さめですか?
うちの子も、完母で3ヶ月で8キロあったのですが、小児科の先生に、身長が大きいから大丈夫~と言われ、身長も体重もずっと成長曲線からはみ出して育ってます🤣
最近、動きが活発になり、好き嫌いや、食べムラが出てきて、みんなに痩せた?スッキリしたね~と言われるようになりました!
本当にヤバくなったら、予防接種などで先生に言われると思いますので、気にしなくても大丈夫ですよ~🙌🏻

• さい

さい

ちなみに上の子の話です!

• 10月5日
  • m

m

早速のコメントありがとうございます。身長は成長曲線のど平均くらいです。体重のみ曲線ギリギリ…
    動くようになれば痩せるよ!って言われるんですが、今のムチムチが私の食のせいなのかと心配になりまして…( ; ; )

• 10月5日
  • さい

さい

私、上の子の産後3ヶ月くらいは祖父母の家に里帰りさせてもらってて、純和食!パンなんて食べない!みたいな生活してましたが、デカかったですよww
    その後アパートに帰ってから甘いものお肉食べまくってましたがそれも変わらず(笑)
    おっぱい詰まらなければ好きな物食べてストレス発散しましょ~

• 10月6日
  • m

m

赤ちゃんの体質なんですかね!今の所、おっぱいが詰まるどころかビュービューでるので…(笑)好きなもの食べて頑張ります(^^)ありがとうございます!

• 10月6日
まあ

少なくとも私は好き勝手
食べてましたが
息子に影響することはなかったですね🤔
私自身の経験でしかないので
根拠は全然ありませんが。笑
寝返りするようになって
動くようになれば
体型はどんどん変わると思いますよ!

• m

m

コメントありがとうございます。
    子どもに影響はしないんですね!うちの子の体質なんでしょうかね!!
    動けるようになったらたくさん動かしてあげたいと思います!笑

• 10月6日
めるちゃん

私も完母で育ててます😊
うちの子もそれくらいあって大きかったですが[背も]今はすらっとしてきましたよ〜✨
ストレス発散がてら甘いものを完食で食べたりしながら、週3日は和食を食べれるようにはしてました!
自分の栄養のことを考えてもあります!
あたしは基本母乳が出て赤ちゃんが健康ならいいやと思いながら子育てしてました☺️母乳はお母さんからしかあげれませんからね💓

• m

m

背もあればちょっとは気持ちが楽になりますよね…うちの子、なぜ体重だけ…( ; ; )
    私もゆりさんを見習い、週に2回でも3回でも和食の日を作るようにします!
    そうですね!私しか母乳あげれないので、悩み過ぎずに子育て楽しみます💕

• 10月6日

母乳で肥満にはならないと思います。むしろ母乳だけで大きくなるなんて理想的で立派だと私も思います。
自信もっていいんじゃないでしょうか。
医学的なエビデンスが育児に必ず当てはまるとも思えないのですが…ご家族の意見は聞かなくていいと思います。助産師さんの方がご家族よりは医学的に正しいと思います。

• m

m

ありがとうございます( ; ; )
    そうですよね!ど素人の家族の話を真にうけて悩んでないで、プロの助産師さんの方が正しいですよね!
    太り過ぎだとか将来は相撲取りだ!とか言われ過ぎてへこんでました…

• 10月6日
えまり

3歳くらいまでは気にしなくていいみたいですよ!
ママだって甘いもの、お肉食べたいですし、栄養がないおっぱいだとお腹すきすぎますよね。
大きめ赤ちゃん回りくどにたくさんいますが、動き始めるとしゅっとしたり、筋肉にかわりますよ!

• m

m

3歳!そんなに大きくなるまで気にしなくていいんですね!!
    転勤族で近くにママ友とかもいないので情報きけて嬉しいです!

動き始めたら一緒にいっぱい遊びたいと思います!

• 10月6日
  • えまり

えまり

ちなみに友達のこどもが赤ちゃんのときはぽちゃぽちゃでしたが、久しぶりに3年ぶりくらいに会ったら全く別人でしゅっとしてました!

• 10月12日
みるく

大丈夫ですよ~
そんな医学的根拠はないと思います!
極端に食べすぎなければ、なに食べてもOKですよ✨(母乳外来で言われたので間違いないです)

そんなこと言ったら、私なんかお乳が詰まらないことを良いことに、間食しまくり好きなもの好きなだけ食べてます(笑)が、娘は成長曲線ど真ん中の標準体型です。

かと思えば、そんなに間食とかもしない私の友だちの子は、3ヵ月で8キロぐらいありました。
赤ちゃんの個人差なんだろうなーと思います。

でも、その友だちの子も、はいはいをしだしてから少し落ち着いてきたように思います。

mさんのお子さんも、成長とともに落ち着いてくると思います😊

• m

m

母乳外来でお聞きした情報ならまちがいないですね!ありがとうございます😊
    わたしもおっぱいが詰まるどころかビュービューでるのをいいことに好き勝手食べちゃってます…笑
    安心したのでこれからもノンストレスで食事したいと思います!笑

• 10月6日
  • みるく

みるく

お菓子とか好き勝手食べすぎて、母乳というか、私自信の美容と健康に問題出てくるのでは!?と若干思いつつ…(笑)結局食べてます(笑)
    でも、ただでさえ大変な育児、食事ぐらいノンストレスに!!(笑)

• 10月6日