※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

MOS試験を受験したことがある方へ。一回の受験料は一万円で、WordやExcelなどは別々に受けます。独学で始める場合、まず何から始めればいいでしょうか。

MOSを受験されたことがある方、または合格した方にお聞きしたいのですが、まず何からすればいいのでしょう…
2010.2013年など様々な年数もありまた、WordやExcelや他のものなど一回の受験料が一万円と聞いたのですが、それぞれ別々に受けるのでしょうか。

パソコンは家にありますが、まず何から始めればいいのでしょうか…
本を買い独学で取得したいと思っています。

コメント

こころ

MOSのエクセル2013とワード2013のスペシャリスト持ってます😊
2013年にしたのは会社のPCが2013だったからです!
受験料はおっしゃる通り一万ぐらいでした!
私はエクセルとワードの受験日は分けましたが同日も可能ですよ✨

• こころ

こころ

追記です。
    私は写メのテキストで勉強しました!
    これだけで十分です!!
    模擬試験のCD-ROM付きでした。

• 10月5日
  • み

写真までありがとうございます!
    まだ会社は決まっていないのですが簿記を撮ろうと思っていて将来的には経理の仕事をしたいと思っています。
    パソコンが全く出来ないのでMOSを取ろうと思ったのですが、MOSのワードとエクセルがあれば十分ですかね…?

• 10月5日
  • み

すみません追記です💦
    簿記(経理)の仕事にMOSは必要ですか?

• 10月5日
  • こころ

こころ

経理であればエクセルはよく使うかもしれませんね🤔
    基本的にマイクロオフィスを使ってる会社がほとんどだと思うのでMOSのワードとエクセルで十分だとは思います😊✨
    スペシャリストは基礎知識なので、初心者の方でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私は去年取ったんですが、今では頭から抜けてるので職場復帰前にエキスパートを取ろうと思ってます😅

• 10月5日
  • み

なるほど!ワードとExcelですね!
    独学で取られたんですね凄いです!

ただ2万円は高いなぁと言うイメージで…自分でワードやExcelを勉強して使えるようになるのとMOSを持っているのでは話が違ってくるんですかね…

• 10月6日
  • こころ

こころ

コメント行き違いになりました!すみません💦
    私は経理じゃないので詳しくはないんですが、もしかしたら経理に特化した「会計王」というソフトなどを使ってるかもしれません😅💦
    ですが、エクセルも使ってるとは思うのでワードは知らなくても、エクセルだけでも使えるといいかもしれませんね✨

私は簿記も取ろうと勉強した事あるんですが、全然向きませんでした😂
    MOSは資格取りやすいと思いますよ!

資格にしては試験料かなり高いと思います😭💦
    今は履歴書の資格欄への記入代と思ってます😂
    知識だけなら写メで載せたテキストだけでも十分ですよ☺️
    しかし、今から求職活動されたり事務の経験がないのであれば取っておくと面接では有利だと思います!

• 10月6日
  • み

細かく教えていただいてありがとうございます💦

なるほど…エクセルの方を先に勉強したいと思います!
    簿記難しいですよね…私ももうすぐ試験なのにだらけてます💦
    そうなんですね!簿記と合わせて今はお金がないのでとりあえず教えていただいたテキストで勉強をしてみたいと思います!

就職では未経験おっけーのところがあればいいな…笑😭

• 10月6日
  • こころ

こころ

私はどうも数字が苦手なようです😂💦
    もうすぐ簿記の試験なんですね!

MOSはPC教室とかでいつでも試験受けれるのでその点はいいですよね☺️

無事に経理のお仕事に就けれたらいいですね✨
    頑張ってください!

• 10月6日
  • み

私もです。笑
    いちいち数字数えてるので時間がなくて焦ってます💦笑

二月までに二級をとって、四月までにパソコンを使えるように頑張ります♡
    色々と教えていただいてありがとうございました!

• 10月6日
まる

先日MOSのword2016とりました😊
私は独学が苦手なのでパソコン教室でとりました。今はエクセルの資格対策をしてます。
2013とか2016はやっぱり新しいものを取ってる方がいいですが、自宅のパソコンに合わせたらいいかと思います。自宅のパソコンにMicrosoftの2013なら勉強するのも2013でいいと思います。受験料はそれぞれ1万ちょっとかかりますよ💦💦
永遠に残る資格と考えれば安いのかなとも思ってます😖

参考書はFOM出版のものが1番試験の時と操作画面が似ていて実際使いやすいかなと思いました。
BP社の出してる参考書も解きましたが、言葉の言い回しが難しいなと感じました。
また、参考書に入っている模擬試験は一通り勉強してから一つ目を受けて、間違えたところを○になるまで解く。
を、繰り返すと模擬の5個目までには出る傾向とか解き方分かって90%以上出るようになりますよ😊

むーも

Word、Excel、PowerPointの2016を取りました。
上の方が言われているようにテキストの模擬試験を繰り返しやったら独学でも大丈夫ですよ😃
それより日商簿記の2級の方がだいぶ難しいです。
経理ソフトは企業毎に使っているソフトが違うので事前に勉強するのは難しいかもしれませんが、だいたい内容は似てると思います。
職種関係なくExcelが1番使用頻度が高いです。