※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
篠
雑談・つぶやき

現在育休中です。娘が1歳児の4月に保育園にいれて復職する予定です。し…

現在育休中です。娘が1歳児の4月に保育園にいれて復職する予定です。休みは1年8ヵ月となり、自分でも長くお世話になってしまうな、と思っていました。
しかし、うちの職場は育休は3年まで認められています。認められてるけど、実際そこまで長く休む人はいませんでした。だから私も、そんなこと考えてもいませんでした。

ところが、先日、後輩が赤ちゃんを見に来てくれて、育休の話になり、自分の姉も今育休2年目で、さらに妊娠中なので、さらに長く休むことになるとのこと。
篠さんはどーして3年とらないんですか?
と尋ねられました。
その時は、だってそんな長く休むなんて。とか言った気がしますが、何でだろう?と疑問に思いました。

何で私休んでいいのに、わざわざ大好きな娘と離れようとしてるんだろう??
借金があるわけではないし、旦那も仕事してる。育休中の職員の補充はある(多分)。ついでに1歳入園は激戦で保育料は高い…。

あまりに長い未知なるブランクに戸惑い、
でもでも。と、まだ復職する理由を探しています。

皆さんだったら3年休みますか?上司にはどう伝えますか?

なんとも贅沢な悩みなのは承知の上ですが、皆さんに意見を頂けたらと思っています。

コメント

タオルケット

うちも3年取れる会社ですが、1歳になってすぐに復帰しました。
同じくお金が無いわけでも人手に困っているわけでもありません。
理由は自分が働きたいから、ですかね。子ども優先という考えからしたら私のわがままなのかもしれませんが、自分のキャリアや気持ち的に社会から離れる期間をこれ以上取ることは考えられませんでした。

• 篠

お返事ありがとうございます。
    私も出産前は8ヵ月の0歳児で保育園入れようかな、と考えてたのに、産まれたら気が変わりました🙃
    でもまだ産まれて3ヵ月。これからも気持ちの変化があるのかもしれません。あと、自分の仕事好きです。

• 10月5日
みおり

難しいですよね〜!

3年休んでも保育園に入れるなら娘と一緒に居たいし休みたいですが…
育休手当も無くなるし、保育園でいろんな経験をするのもいいかな〜と思うので3年はとらない気がします🤔

• 篠

お返事ありがとうございます。確かに、保育園に入れる保証はないですよね。今産まれたばかりで、比重がだいぶ子どもに寄ってしまって、冷静な判断ができてないかもです😓

• 10月5日
  • みおり

みおり

わかります!私も次の四月に復帰予定なので…あと半年しか一緒にいられないと思うとつらすぎて涙が出てきます😭
    夫に泣きながら専業主婦になって娘とずっと一緒にいたいって訴えたのですがとりあえず落ち着こって言われてしまいました🤣笑
    私の場合は1歳を逃したら保育園の入園が厳しい市に住んでいることと、見学した保育園の中にここなら預けたいと思える園があったこと、ある程度大きくなったら自分ひとりではなかなか娘が満足するほど相手ができないのでは?と思ったので一歳で預けますが…娘がかわいすぎて産まれる前は仕事人間だったのに正直キャリアはどうでもよくなってます😂笑

• 10月5日
  • 篠

返信するとこ間違えました⏬

• 10月5日
  • みおり

みおり

そうなんです!夫もこの園に入れたい!という気持ちが強いようで…
    住んでいる自治体にもよると思いますが、私が住んでるところは0歳は余裕あり、1歳激戦、2歳以降は枠自体がほとんど設定されていないんです💦なので1歳入れなければ3歳で幼稚園になるみたいで😱
    親と子の良いタイミングで保育園に入れる世の中になってほしいです、ほんと😂

• 10月6日
  • 篠

そうですね。保育園入れるために働くみたいですもんね~。旦那さんも保育園選び、真剣に考えてくれてるんですね✨😳りんごさんの娘さんが、素敵な保育園に入れますように🎶

• 10月6日
篠

つらすぎますね😭😭それは泣けます❗こんな思いする必要あるの❗❓って自問自答してしまいますよね。
しかし、ここっていえる園に巡り会えることはそうないでしょうし、ゆくゆく入れなかったらもっと後悔しそうですね。1歳が一番入れないと思ってたんですが、これからもっと狭き門になるんですかね💦見通しが全然持ててません😰冷静じゃない証拠ですね。

saiya

私のとこも3年取れますが、今月復帰しました😊
元々1歳半から2歳で復帰するつもりでした。
職場は人手不足で、違う部門のオバちゃんからの復帰は?攻撃が嫌で嫌で…
それも理由のひとつですが、
ずっとママといるよりも、プロに見てもらってお友達と遊んだ方が娘も楽しいかなと思っていたので時期を考えるのだけ凄く悩みました。数カ月でもだいぶ違いますからね😅
これで良かったかは分からないですけど、…。あと、約1年9ヶ月振りでしたが仕事は結構忘れていました😂笑

• 篠

正規職員である私の替わりは臨時職員さんになるので、フルタイムではなかったりと色々制限されることもあるかもしれず…😣3年とることをどう思われるのか。迷惑をかけることは私が選ぶ事実なので、受け入れるしかないと思ってます。たまに会う親の友達の子どもや親戚より、毎日遊ぶことのできるお友達は貴重な存在ですよね。

• 10月6日
  • saiya

saiya

復帰したとしても、子供の病気やらで迷惑かけるので育休取るにしても復帰するにしても周りには負担掛けてしまいますよね😅妊娠前のようにバリバリ働くのは難しいです😣
    それに、臨時職員さんがいてくれるなら甘えたら良いと思います😊
    私も出産してからずっと復帰どうしようと考えていましたが、その悩む時間もったいなかったなと💦
    いきなり保育所などに入るのではなくて、サークル等に参加して子供の様子見てから決めるのも良いと思いますよ😳

• 10月6日
controlbox

めちゃくちゃ悩みますよね。
期間は違いますが、下の子の時に、5ヶ月か1年5ヶ月で預けるか悩んで、今年4月から預けましま。

私は早期復帰は旦那のせいだと思っています(笑)
旦那さえ、1年は下の子と「いてほしい」と強制してくれさえすればそうしたのに、聞いたら「どっちでもいいよぉ〜」で…何にも考えてくれないんだと悲観的になり、経済面でこの人を頼れない!と思っちゃいました💦

• 篠

その一年!考えますね😣😣うちの旦那さんも「とりなよ~」って深く考えず言ってます😅二人で納得して決めれれば、ぶれずに休んだり復職したりできそうですよね。この複雑な気持ちを共有できたらいいのに。

• 10月6日