※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お仕事

A子の旦那が店長で、保育園に申請するため就労証明書が必要。4月から別の仕事を始めるが、役所にバレないか心配。電話が来ることはあるでしょうか?

知り合いのA子の話なんですが、A子の旦那さんがある店の店長をしていて、4月から働く程で保育園の申請をするみたいです。なので、就労証明書も書いてもらえるみたいです。
で、4月になる前にパート先を探して4月から違う所で働くみたいなのですが、、役所等にばれないんですかね?
役所から電話かかってきた方とかいるんでしょうか?

コメント

かちこ

仕事をしている、という証拠があれば大丈夫とは思いますが。ただ不正ですよね。4月から確実に働けるなら急遽働く予定のところがダメになり他で働く事になりました。でいいとは思いますが🙄
役所的には働いてることがわかればとりあえずいいって事みたいですけど、モラルと旦那さんの職場の信用の問題にはなりそうですー😱

4月から働く程←すでに働いているフリではなく、来年の4月からということでしょうか。
そうだとすれば申し込みの時点では「就労予定(内定)証明」になりますね。
保活激戦区でなければ求職中より点数が高いので入園できるかもしれません。
入園が決定した時点で、また様々な書類があり、その時に実際に就労している職場からの証明書や書類を偽りなく揃えて提出すれば大丈夫だと思いますが…。
やり方はグレーゾーンですが(直接の知り合いにはいませんでしたが)保活や子育てをしていると、たまに耳にする裏ワザです😢

あーりん

就職先の企業が役所に従業員への賃金支払い資料とか、従業員の名前を伝える義務があったように思います…
保育料も税額とかで決まるならその情報が共有されたりするかな、と…
とりあえず、就労予定の段階ならどこにも賃金は発生していないので大丈夫かと思いますが、いざ就職先が決まった時は予定変更した旨伝えた方がよい気がします…
お店の店長さんの提出資料に疑義があると、脱税か!?なんて疑惑が出たり旦那さんがお困りになるのでは??

おちびーぬ☆

なんだかんだいろんなひとが使ってる
ことだと思います😅
やはりパートでは保育園入れず、だけど
保育園いれないと生活ができないから
親のお店で働いてることにして他で
働いてるとか!
パートだからと保育園入れないのは
嫌ですよね!
前に投稿でそのようなことをして、
実際は働いていない親がいるという
投稿みました!