※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが、1週間前から柔らかいうんちを3〜5回することに心配しています。食事や体調は良好で、同じ経験の方の意見を知りたいです。

生後8ヶ月、離乳食を朝と夕方の2回 +ミルク3回を1日あげてます。生後7ヶ月から少し硬めのまとまるウンチをしてたのですが、1週間前から水下痢までは行きませんが、柔らかい水っぽいうんちをします💦
1日3〜5回するので大丈夫かなと心配です💦

離乳食とミルクもしっかり飲み、風邪や熱はなくとても元気です。同じような経験の方どうでしたか??

コメント

あや

下痢っぽさの時は、熱がなくても早めに受診してあげたほうがいいですよ👏🏻
私の娘も熱がなくていつも通りだったけど、下痢が気になって病院に行くと、ノロウイルスでした💦
あとミルクの時間意外にも、こまめに水分補給してあげてください👌

• あられ

あられ

ほんとですか💦ちょっと心配です💦今日は2回だけだったんですが変わらずのウンチなので水分補給します!

• 10月5日
  • あや

あや

子供の下痢は、脱水になりやすいですよ😭
    お子さんが心配ですよね😢

• 10月5日
いく

普段と同じ食事で、うんちの状態が水っぽいのであれば下痢の可能性高いと思います。
はじめて下痢になったときは、熱も風邪のような症状もなかったです。何回もうんちするなってのと、水っぽいなと思ってたら、オムツカブレになってしまったので病院に行ったら胃腸風邪とのことでした。

あやさんが言うように水分をこまめにとってあげてください。

• あられ

あられ

ありがとうございます😊
    今日まとまりのあるかたいウンチになってました!!しばらく様子見てみます★

• 10月6日
ぽん

私の子供もちょうどそんな感じです!!
熱もなく元気なので気にしなかったんですが、
やっぱり見せに行ったがいいのかな。

• あられ

あられ

ありがとうございます😊
    今日かためのウンチに変わってました!少し様子見てみます★

• 10月6日
なんなん

私も2週間前から、まさにそんな感じです。
うんちは1日1回が、水下痢ぽくなり、どんどんうんちの回数が増えて1日8回くらいになってしまい、、、。でも本人は熱もなくご機嫌で元気。様子見かなと思っていたら度重なる下痢でおしりが真っ赤に!おしりふきでふくのもおしっこするのもしみて激痛のようでギャン泣きになり、あわてて小児科に駆け込みました😥💦
結果、お腹の風邪か、もしくは離乳食が増えてちょうど腸内環境が変わってくる時期に下痢になるとか。その場合結構落ち着くまで時間がかかるようです。(離乳食もお休みになりました😥)
最初は整腸剤とおしりかぶれの薬だけでしたが、二週間たっても下痢に改善が見られず、腸内環境が荒れたことにより酵素が減って、一時的な乳糖不耐症かもと、それに合わせた薬を出してもらったら少し回数は減ってきました💦
下痢をしてると、おしりのケアがまずは一番だと思います😰

• あられ

あられ

離乳食もいろいろ食べてるのでそのせいかもしれません💦
    量を少なめにしてたおかげか今日からかためのウンチになってました!
    様子見てみます!ありがとうございます😊

• 10月6日
A (・∀・)

うちもまさにいまオムツかぶれから、ギャン泣きが続きいつもより回数も多く水ぽいし、新生児のようなうんちで、飲むとすぐぶりっとしちゃいます...いま私の母が来ていてここ数日、食が細いんじゃない?機嫌悪いね、、うんち多いんじゃない?と言われて確かにそうだと気付き熱はかると、39度でした...
ご機嫌は少し熱下がると甥っ子たちにもニコニコするのでしんどいながらもご機嫌だったのかなと...今日朝私も病院連れて行きます!横から失礼します。お尻のケアですがどうされてますか?拭くときに痛がるのが可哀想で...

• あられ

あられ

今のところお尻のかぶれは大丈夫です!入り口近くはお風呂あがりにかぶれの薬塗ってるので痛がったりはないですよ★
    今日からかためのウンチに変わったので少し様子見てみようかなと思ってます!

• 10月6日
  • A (・∀・)

A (・∀・)

整腸剤?いただきました...結局手足口病で、口内炎が痛く飲み食いしたくないようで...気付かず可哀想な思いさせましたが病院行き良かったです。子供の病気や機嫌って気になりますよね🙀

• 10月6日
だん

全く同じことがうちの子も起こりました!うちの子は念のため小児科に行きましたが、軽い胃腸炎かなーと言うことで、ビオフェルミンを5日分処方されました。でも5日のんでも、あまり改善されませんでした。
で、これまでが硬いウンチだっただけで、なんだかこのすこし緩めのウンチが普通だったりして?と思い、念のため離乳食をトロトロのものばかりにしてたのを、5㎜くらいの角切り野菜にしたところ、回数も減り、固まってきました(^_^;)

• あられ

あられ

私も離乳食のせいかなと思い、市販のものと野菜を多めに食べさせてみたら今日からかためのウンチに変わりました!私が作った離乳食が悪かったのかなと💦しばらくは市販の食べさせながら様子見てみる予定です。ありがとうございます😊

• 10月6日