※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

赤ちゃんだけお布団で寝る方法についてメリットとデメリットを教えてください。部屋にはシングル布団しか置けず、ベビーベッドも狭く感じる状況です。

大人はベッドで寝て
赤ちゃんだけ下に布団で寝てるという方はいらっしゃいますか?

現在ベビーベッド をレンタルして
大人ベッドの横で寝ているんですが
ベビーベッド も狭くなってきたので
これからどうやって寝させようかと悩んでいて💧

大人ベッドはシングルの無印脚付マットレス2つを並べていて
寝ようと思えば赤ちゃんも一緒に添い寝できますが
寝相も悪いし転落などを考えると
お布団の方がいいのかなと思って。。。

ただ部屋のスペース的にシングルの布団しか置けないので
布団に一緒に添い寝も狭いんです😂

赤ちゃんだけお布団という方いらっしゃったら
メリット、デメリット教えていただきたいです✨

コメント

はむはむ

旦那と自分はベッドに寝て子供3人布団で寝てます(*^^*)
メリットは布団の方が安全ってことですかね👏
デメリットは泣いたら毎回おりてなだめてまたベッドにのぼるというのですかね……

• Rmama

Rmama

お子さん3人もいらっしゃるんですね✨やっぱり子供って寝相悪いからお布団の方が安全ですよね!ベッドのすぐ横にお布団敷いてますか?大人がベッドから降りるときに踏みそうになったりはありますか😅

• 10月5日
  • はむはむ

はむはむ

ベッドのすぐ下に敷いてます(*^^*)
    何回もありますね(笑)でも実際に踏んだことは無いです(*^^*)

• 10月5日
  • Rmama

Rmama

やっぱり踏みそうにはなりますよね😅さすがに気付くか💦いつも豆電球もなく真っ暗にしてるのでちょっと心配になりました😂

• 10月5日
27

息子だけ布団で寝かせてます🙌
息子は寝相がすごく悪くて😓
メリットは息子も1人で寝れるので広々寝れるので良いなと思います😁

そこまでのデメリットは今のところ感じていません!
ただちょっと埃とかは心配かな?とは思います💦
あとは添い寝するとすごく狭いです😱笑
あんまりすることがないので良いのですが…😓笑

• Rmama

Rmama

お布団だと寝相も気にせずに広々寝れそうですね😊たしかに埃は下に溜まるので心配ですが😵赤ちゃんだけ下に寝て夜中踏んづけそうになったり大人のお布団が下に落ちてしまったりは大丈夫ですか?

• 10月5日
  • 27

27

部屋を真っ暗にはしてないので少し姿が見えるので踏んづけたりはないです🙌
    大人の布団も今まで落ちたことないです!

• 10月7日
なちょ

1歳くらいから1人で布団で寝かせてます😀私たち夫婦はベッドです‼

メリットは、娘は寝相がかなり悪いんですが、広々シングルの布団で寝れるので壁などにぶっかって起きる心配がないとかでしょうか?(笑)

デメリットは、夜中目を覚ました時などにベッドから降りて布団に添い寝に行くのは現在妊娠中ということもあり少し負担です💦

それくらいでしょうか?そんなに困ってることはないです😁

たいしたアドバイスになってなくてすみません😰

• Rmama

Rmama

お二人目妊娠おめでとうございます☺️お布団で赤ちゃんだけだと広々寝れてよさそうですね✨赤ちゃんは大人ベッドの真下でお布団で寝てますか?大人の布団が落ちて赤ちゃんに掛かってしまったり、夜中踏んでしまいそうになったことなどはありますか😅

• 10月5日
  • なちょ

なちょ

娘の布団は私たちのベッドの真横ではなく少しずらして下の方に敷いてます😀布団が落ちてかぶさったりしたことはないですし、心配したこともなかったです(笑)夜中踏んでしまいそうになることもないです😊

• 10月5日
  • Rmama

Rmama

少しずらして敷いてらっしゃるんですね!大人ベッドと平行に少し下寄りでしょうか🧐普段布団が下に落ちることはほとんど無いんですが、もしものことを思うと不安になってしまって😂

• 10月5日
  • なちょ

なちょ

そうです😊下よりに敷いてます😀まだ7ヶ月だと心配ですよね💦どうしても心配なら、布団がずり落ちないようにベッドガードとかもありますし工夫してみてください😁

• 10月5日
  • Rmama

Rmama

ありがとうございます!ベッドガード なども検討してみます😊

• 10月5日
くるみ

娘と2人でシングルで寝て、旦那がダブルで一人で寝てます笑笑
添い寝は夜中楽だし、娘寝相悪すぎてベッドの下とかに転がってっちゃうので私でせき止めてます💦
デメリットは、娘が夜中起きたら顔舐められたり、おっぱい吸われたりするのでびっくりします::。

• Rmama

Rmama

ママと赤ちゃんがシングル布団で寝られてるんですね☺️
    夜中に顔舐められたりとか、可愛すぎます🤣

• 10月5日