※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

予防接種のロタウイルス2本の実費について悩んでいます。みなさんはどうされましたか?

昨日に引き続き質問です。
予防接種のことで聞いてみるのですが…
みなさん、任意でロタウイルス2本実費でうちましたか?
旦那と相談したところ、しなくてもいいじゃない?と言われました。
打ってもなる子はなると、看護婦さんにも言われてそれに2本で26000円になるらしいです´д` ;
正直迷ってます。
みなさんはどうされましたか?
やっぱりうつべきでしょうか?(>_<)

コメント

燐

うちはうちました。
接種してもなりますよ、接種したことによる効果は、かかったときに症状が軽減され重篤化しないというものです

すずき

コメント失礼します。
先日、病院で聞いてきた内容そのまま書いておきますね。
保育園なんかの集団生活に入れてるなら、どうせ園内でブームがくるので、ロタはしといた方がいいと思います。
かかった時に、乳児は入院確実なので、夫婦共働きだった場合にどちらかが休んで付きっきりになります。
別に集団生活に入れてないのであれば、わざわざする必要もないです。
一生免疫がつくわけではないので、毎年家庭の必要に応じてうつことになります。

私は、今家で見ていて、仕事の時は義母に預けてるので、今年はロタはうちません。
ちなみに、
B型肝炎は、一生免疫がつくので、任意ですが、受けることにしました。

参考にしてくださいね。^_^

ディーバ

打ちました。5歳までには子どもはみんなかかると聞いていたので。

友達の子どもから旦那もうっつてかかっていたのをみて、嘔吐と下痢でかなり苦しんでいました。子どもは同じ思いをするのはちょっと苦しそうと思い、受けさせました。

ゆとママ

実費で予防接種しました。
金額は正直キツかったですが、まだ体力もない赤ちゃんが万が一ロタになった場合を考えて射ちました。
そのかわり、おたふく、水疱瘡はしないことにしました。

にゃん♪

保育園など行く予定があれば、なお打っておくのが良いと思います。
かかっても重篤化しないで済む、というのが予防接種の効果なので、安心材料にはなります。
どんなに家計が苦しくても、子どもが健やかに過ごすための費用は惜しみたくないものです。

チビちゃん

医療機関(産科、小児科)で
働いていますがロタは
接種することをオススメしてます。最終的には決めるのは親御さんですけれども。

ぴーちゃん

打ちました!
打ってもなりますが、打ってないと一回目になった時はかなり重症化します。
一週間は下痢嘔吐になりますし、合併症も多いです。
予防接種してたら2日で完治が多いみたいです!

保育園や児童館、支援センターなどの利用を考えているなら打ったほうがいいですよ。

一週間仕事を休む、子どもが一週間苦しむことを考えたら26000円は安いと思いますけどね。

ぐるりん

受けてません。
1回目を受けられるのが100日ちょっとって、期限があるみたいで、その直前に子どもが風邪を引いてしまい悩んでいたら、小児科の看護師さんに
ロタ以外にも感染症はたくさんあるし、予防接種してもかかるときはかかりますよ。無理して受けなくても大丈夫ですよ。って言われました。
だから任意なのかな?って思います。

miguchi

打ちました!
私が行ってる小児科は2回で28000円と言われ、正直安くはないなぁと思いましたね(^_^;)
ただ、1歳になったら保育園に入れるつもりなので、旦那と相談して任意のロタも接種することにしました。

∞まぁみん∞

ロタは受けました。
3回で24000円です。
保育園に預ける予定なのとどこでもらうかわからないので受けました。

かばこ

1回15000円を2回打ちました。打ったというかロタは飲むワクチンなので飲ませました!

赤ちゃんのうちにかかってしまい重症化するのが嫌だったので!

最近、お腹の風邪?胃腸炎のようなものにかかったのですがそれだけでも吐いたり元気のない姿を見ると、泣けてくる位辛かったです。

ロタの症状などみているともっとひどいらしいのに、心の底からロタのワクチンやっといてよかったと思いました。

ロタより症状の軽い胃腸炎ですらこんなに辛いのにもっとひどくて苦しんでる姿は見たくないです…

yumiyu

娘は接種しました。
私の弟たちが幼い頃、揃ってロタになり、入院もしてとても辛そうだったので、万が一かかっても重症化を防げるならと接種を決めました!
私の接種した小児科は、ロタリックス2回接種で、28800円でした(^ω^)

あかあおい

私の姪っ子がロタを接種しておらず、かかってしまったときに一緒に暮らしていたので側で看ていて本当に辛かったです。4日は入院したと思います。
下痢に嘔吐、ずっーと下痢なので酷くお尻がただれてしまいロタが治まっても皮膚科に通っていました。
なので接種しておけば、かかっても軽くて 済むので、私の娘は高いけどやりました。ロタリックス2回3万円でした。
あの姪っ子の苦しむ姿を見たら、やらないという選択肢は無かったです。

めんの

お返事ありがとうございます♡

みなさんの意見を聞いていてやっぱり怖い!かかったら大変´д` ;ということでさっきかかりつけのクリニックに電話してロタの予約してきました!
重篤化避けなければ!!

めんの

家族みんなでうつっても大変ですもんね(T_T)
子供だったら大人の倍しんどそうですよね(>_<)

めんの

ロタすることにしました!さっき予約の電話して…
おたふく、水疱瘡も任意なんですか?なんか色々ありすぎて…親なのに(T_T)まだまだ頼りない母親です(´Д` )泣

なかちん

初めましてヽ(*'▽'*)ノ
娘も来週予防接種をする予定です。
私もロタは高いし凄く悩みましたがママリの皆さんの意見を聞いて打つ事にしました!!

水疱瘡、おたふく、B型肝炎は打たないです(。-∀-。)
保育所に入れないですし大丈夫かな〜と思ってます。
B型肝炎は身内にB型肝炎の人が居なければ打たなくても大丈夫と聞きました!!

大切な子供の事なんでお金にはかえれないですねσ(≧ε≦o) 

めんの

そうですね保育園に息子預けてまた仕事復帰する予定です✨

さっき予約の電話してきました!これも健やかに過ごしてもらえるためには必要ですね♪( ´▽`)

さきこ

予防接種は全てしています。
確かにうっていてもなる時はなるし、安いものでもないし悩まれる親御さんは多いと思いますがうちでは他を削ってでもしようと主人と決めました。
重篤なことになってから後悔しても始まらないので。
でも周りにも受けていない方いらっしゃいますよ。

さきこ

ちなみに水疱瘡はこの前の秋から無料になったはずです☆

めんの

回答ありがとうございます♡
勤め先が医療機関!!ということですごい頼りになります!(o^^o)
みなさんの回答見てやっぱり受けるべきと決め、予約してきました!!ありがとうございます!

めんの

昨日もしつもんにこたえてくれましたよね?ありがとうございます♡
接種してたら2日で完治ならやはり受けるべきですよね!
息子もそりゃしんどい思いして欲しくないので(T_T)
支援センターなど行くつもりなのでうちます!!
ありがとうございます!

めんの

そうなんですよね!期限があるみたいで生後5ヶ月までに2回する?って言われました!
なので急がないとって看護婦さんに言われました!何かと日にちを空けたりしないといけないみたいですね。他にも予防接種がよりどりみどりですよね…(ノω・`)

めんの

安いもんではないですよね(T_T)
でもこれから保育園に行くことは確実なので受けるべきですね!

めんの

B型肝炎!!
それも受けるか考えます!
参考になります(o^^o)

めんの

地域によって値段が違うんですね!知らなかったです!

めんの

そうなんですよね!注射じゃなくて飲むものらしいですね!
ぺっ!って吐かないことを祈るばかりです!(T_T)
苦しんでる姿は見たくないです!!

めんの

かからないとは限らないですもんね(T_T)
予約したのでちゃんと摂取してもらうように頑張ります!

めんの

下痢と嘔吐…想像しただけでも辛そう(>_<)
脱水とかにも気をつけないといけないですよね(T_T)
ロタ来週受けてきます!

めんの

そしたら一緒の時期ですね子供の誕生日月✨

そうですねお金には変えられないですよね!

めんの

水疱瘡無料!また予防接種の紙よくみてみます!なんだか、予防接種色々ありすぎて全部頭に入ってないです(>_<)
勉強します!!