※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッドさん
その他の疑問

結婚式の打ち合わせに久しぶりに行き、色々と準備しなければと思う反面…

結婚式の打ち合わせに久しぶりに行き、色々と準備しなければと思う反面、めんどくさい自分がいます。
出産も2月に控えていてバタバタするのはわかっていますが、何をどう準備していけば良いのか、、、
席次表や席札も実際式場で頼んだ方が安い気もしますし、前撮りも別のところで探すのと、式場でお願いするのと、最終的にはどのくらいコスパが変わってくるのか〜〜など頭の中がパニックです。

経験者の皆様。
ぜひアドバイスをお願いします。

コメント

マークアーサー

そういうの全てプランナーさんがやってくれないんですか??

• レッドさん

レッドさん

プランナーさんも色々と指示はしてくれるのですが、席札やギフト、前撮りなど実際式場で全てお願いするのと、別で作ったりお願いするのとどう違ってくるかな〜〜っていうのが、皆さんはどうされてるのかなと疑問に思いまして。

• 12月30日
こってぃ

いつ結婚式なのでしょうか??産後は動けないと思うので、準備するなら今しかないですよね。、
私はペーパーアイテムやウェルカムボードなど、ほぼ手作りで済ませました。
90人のレストランウェディングでしたが、レストランだからこそセットプラン内のサービスが少なく、プランのほとんどが外注だったので、できることは自分でやりました。
式場に頼んだのは、食事、ケーキ、花、テーブルクロス、ドレス、音響、司会、映像くらいです。
席次、席札、メニューなどは自分で印刷し、約30000円の節約です。ウェルカムボードは100均で揃えたので、2000円もかからずできました。最後のお見送りプレゼントは夏だったのでさらさらパウダーシートを自分でラッピングしました。結婚証明書も、人前式だったのでダンボールや綺麗な紙を文房具屋で調達して手作り。プロフィールムービーやオープニングムービーも自分で作りました。
私は手作りが好きなので苦になりませんでしたが…5、6万円くらいの節約にしかならないので、全部やってもらった方が楽かもしれませんよ〜!

• レッドさん

レッドさん

式は7月です!
    人数が120人ほどいるので、実際作るとなると結構な時間かかりそうです。
    さらさらパウダーシートって考えたことなかったのですが、いいですね!!!✨

• 12月30日
  • こってぃ

こってぃ

そうですかー!夏だと私と一緒ですね♪産後ってどうなるのか分からないので、できることとできないことが出てきちゃうかもしれないですね。
    さらさらパウダーシートを透明の袋に入れて金色のモール??にリボンつけてラッピングしました!ラッピングは捨てちゃうだろうから…と。例えばチョコレートのプチギフトとかにすると可愛いのは1つ250円くらいするので、そこはパウダーシート120円で!とケチり…薬局のポイント相当付きました。笑
    でも夏の式だったので好評でしたよー!男性には男性用のを用意しました。
    あとは、ウェルカムボードはカリカチュアの似顔絵を描いてもらいました♡お子さんいるのでオススメですよ♡
    一応参考にですが、ペーパーアイテムを手作りするなら、東京近辺のお店でオススメありますので、近くでしたらおっしゃってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 12月30日