※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの頭の形に悩んでいます。小児科に相談したが、気になります。ヘルメット治療も知っています。同じ経験の方いますか?

5ヶ月になる子どもの頭の形について悩んでいます。。
いわゆる絶壁です。
よーくみると右後ろが張っているようにも思えます。
気にすればするほど、気になっちゃいます。。

小児科には治療するほどじゃない、
とも言われましたが、見れば見るほど気になります。
生まれた頃に寝かせてばかりいたからかと
自分を責めてます😣

ヘルメット治療があることも知っています😣

同じような方、もしくは、
お子さんがそうだったよ、って方
いらっしゃいますか?
悩んでいます😢💨

コメント

男の子ママ

下の子が現在ヘルメット治療しています。
右への向きグセが酷く右だけすり減ってしまいました。
専門の先生に診察してもらうとレベル4段階のうち(1が軽度4が重度)息子はレベル3でした。
その時生後4ヶ月、既に頭だけでなくおでこや耳などにも影響が出始めていました💦

そちらの先生曰く、ヘルメット治療を勧めることはしないそうです。
レベル4でも親がやらないと言えばやらないし、レベル1でも親がやりたいと言えば治療を始めます とのことです。

また、小児科の先生はほとんどが
自然に治るよ〜と言うそうです💦
特に月齢が低い時期だと尚更。
頭蓋骨が柔らかい間はいくらでも形は変わります。

主さんが本気で頭の形を気にしていて治してあげたいのであれば、小児科の先生に伝え、専門の先生に見ていただくとよいかと思います(^^)

ママ

うちは斜頭で、ヘルメット治療しました。
集団検診や小児科では大きくなればよくなると言われていましたが、どうしても気になって専門医に診てもらったところ、重度の斜頭で治療しないと治らないと言われました。
もし気になるようでしたら、早めに専門医に相談したほうがいいですよ。