※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の末っ子が食事を拒否して困っています。同じくらいの子供を持つ方、子供の食事事情についてアドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の末っ子…

なかなか1人でご飯食べてくれません😫
というか、ご飯をあまり食べません。
1歳すぎに食べるようにはなったものの
納豆ご飯ばかり…食べないよりマシか、、、と思い
あげていましたが、最近は納豆ご飯も拒否!

娘は1歳8ヶ月でお箸を使って食べていたので
末っ子は遅い?娘が早すぎ?と困惑中です。

同じくらいの子供をお持ちの方ー!
みなさんの子はしっかり食べますか?
1人で食べてくれますか?
スプーン?手づかみ?
質問ばかりですいません‪‪💦‬

コメント

1歳9ヶ月ですが、まだ自分で食べれません😱

フォークは好きなものだけ、スプーンは上手にすくえずまどろっこしいのかすぐにポイです💦

手づかみは手が汚れるのが嫌なのかしません・・

本当に困ってます😣

• ゆき

ゆき

保育園ではしっかり食べてるようなので、なんでー?😭て困惑します。
    手づかみで食べて手が汚れると「てっちゅ!」と要求するのでスプーンを使うように促しても使ってくれず…

• 10月6日
SB

うちの子はもともとほぼ好き嫌いなく何でも食べる子なんですが、最近は選り好みするようになりました!
そんな時期ですかね?

ちなみにボケーとしててフォークにさしたりして置いておいても食べようとしないことが多いです。
少しずつですがフォークでさして食べたりできるようになってきましたがスプーンはまだまだですね。すくうのが下手っぴです😅なので手づかみになることがまだまだ多いですよ。

• ゆき

ゆき

好き嫌いなく食べる✨羨ましいです😭うちはとりあえず口に入れてみるものの咀嚼して気に入らないとべーっとします‪‪💦‬
    うちもフォークに刺してあげると食べてくれます!✨自分でも食べるかな~?とフォークを渡してもフォークは右手に持つだけ、、左手で手づかみします😭

• 10月6日
たろ

前よりは幾らかマシになったんですが、まだまだムラがあります!
うちは完全手づかみ派で、手づかみでなきゃほぼ食べません。スプーンフォーク一切興味なし💦スプーンに乗せて見せても、スプーンに乗ったご飯を手で食べます😅

そのうちスプーンもフォークも箸も使うに決まってるし、大人みたいに3食きちっと決まった時間に食べるなんてスゴイ事だから、食事に関しては、今はまだ何でもいいやって思うようになりました…

• ゆき

ゆき

もうムラどころか、ご飯一口だけ…て時もあります😭一歳半検診(8月にありました)で、今はそのような時期なのかもしれないと言われて気にしないようにはしていたんですが、上ふたりは割と食べる方だったのでちょっと気になってしまって😅

• 10月6日