※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母、義祖母が産後お見舞いに来てくれた時、ちょうど授乳中だったので…

義母、義祖母が産後お見舞いに来てくれた時、ちょうど授乳中だったので、「授乳中なのでちょっと待ってください」と言い、少し病室の外で待ってもらいました。
最近になって、夫から、「あれは俺の両親に対して失礼だった。授乳中の孫の姿が見たい気持ちがわからないのか。母さんもばあちゃんも、見たかったな…とガッカリしてて可哀想だった。」と言われました。「おっぱい見られるのが恥ずかしいの!それだけはわかって!」と一生懸命伝えましたが、理解されませんでした😭
私が神経質すぎるのでしょうか?そのことも含め、私の義家族への態度が悪いと、離婚話まで切り出されました。

コメント

ちゃーちー

えぇ、、
ありえません!!!
じゃー、旦那さんはかれんさんの親御さんに下みせれますか!?
授乳中の孫みたいも良くわかりませんがその辺女なんだなら分かってくれてもいいのでは、、、

• ママリ

ママリ

共感して下さって嬉しいです!
    それとこれとは違うらしいです😭
    おっぱい飲んでる赤ちゃんは確かに可愛いですが…遠慮してほしいですよね。
    義母も義祖母も、女同士なんだから何が恥ずかしいの!?っていう感覚なんだと思います…。

• 10月5日
ママたん

え、旦那さんがおかしいですよ
授乳中ぐらい我慢するべきです。だってその後会えるのにそれすら待てないって事ですか?(笑)
所詮義母なんて他人ですから。

• ママリ

ママリ

やはり夫側の感覚がおかしいですよね!安心しました🙂
    待てないというか、授乳を見るのも目的の一つだったのでしょうね…。
    貧血で寝不足でしんどいって言ってるのに2時間も居座られ、娘が泣くたびに、みんなしておっぱいあげろ、ここであげろとうるさかったです…。「は〜い…」と返事しつつも行動に移さず、泣かせっぱなしにしてたら、いきなり義母がバッグをひっつかんで帰って行きました😅
    実親は、私の体調を案じて、顔を見たらすぐに帰って行きました。本当、義母なんて所詮他人ですね。

• 10月6日
かめ

嫌か嫌じゃないかは人それぞれですよね💦

とくに産後すぐなんて母乳出ても赤ちゃんが安心して上手く据えるか分からないし母体のストレスで母乳止まるのだってありえるのに気を使えよって感じです。

• ママリ

ママリ

誰の前でもどこででも授乳できる方が羨ましいです😭

出産経験のある女性ならわかるだろ!って思いますよね。まさに、この親にしてこの子ありだなと思いました。
    私の気持ちを代弁してくださってありがとうございます!

• 10月6日
り💗

は???
かれんさん全く悪くないですよ。
普通に見られたくないでしょ。
面倒くさいですね😧

• ママリ

ママリ

はっきりと悪くないと言ってくださってありがとうございます!
    今後離婚調停となったとき、自信を持って安心して説明できます😃

• 10月6日
あくるの

旦那さんがおかしいと思います。
「んじゃかれんさんのお父様と一緒にお風呂入ってね♡」って感じですよね?🤔

• ママリ

ママリ

「じゃああなたは私の親の前で下半身晒せるの?」と聞いたら、それとこれとは違う!と言われました…😨
    私のこと、何だと思ってるんですかね(笑)もう、夫も義家族も大嫌いです😭

• 10月6日
ゆきんこ

え・・・
実母でも見られるの嫌です。
義母、義祖母なら尚更嫌です。
神経質過ぎることはないと思います:(;゙゚'ω゚'):

• ママリ

ママリ

私も、実母でもあんまりジロジロ見られるのは嫌ですね。
    この感覚はおかしくないっていうことがわかって、自信がつきました!ありがとうございます😊

• 10月6日
りぃまま

え?
見せませんよ??
義家族なんて他人なんですから。
むしろ旦那様は義家族に見られたくない場所を見せれるのって感じです😒

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    でも、それとこれとは違うらしいです😭
    母として、嫁として、それくらいできて当然だろう…とのことです。
    私の気持ちは完全無視で、嫁として嫁として…もう嫌です(笑)

• 10月6日
みきママ

全然失礼じゃないと思いますし、そんなに見たいならおっぱい映らないように写真撮って見せます!って感じです😂
むしろそんな後から愚痴愚痴言うなら、その場で「授乳中で恥ずかしいと思うけど、おっぱい飲んでるところ見てみたいから少し見てもいいー?」とか言えば良いじゃんって私なら言っちゃいそうです…。

なんで義母や義祖母におっぱいさらけ出さなきゃいけないのか、理解できません!笑
かれんさんは普通だと思いますよー!

• ママリ

ママリ

普通と言ってくださって安心しました!
    「少し見てもいい?」と言われても、「え、ちょっとそれは…」と言ってしまうと思いますが、見られて当たり前という態度で来られるよりはいいですものね!どいつもこいつもデリカシーが無くて悲しいです😭

• 10月6日
A✩.*˚

授乳なんか自分の親にすら見られたくありません(笑)

私もかれんさんみたいに今は入らないで!ってなります!💦
ギリギリ主人の前だけならいけます😅本当はあまり見られたくないですが💦

• ママリ

ママリ

私も実の親でもジロジロ見られるのは嫌です…😅
    同じ感覚を持ってらっしゃる方がおられて、心強いです!旦那でも嫌な人はいるのに!と自信もって主張できそうです!

• 10月6日
ゾウさん

見られたくないですよ!😱
義母、義祖母も空気読めよ、、って感じです笑

人それぞれの感覚だと思いますが、大半の人は見られたくないんじゃないかなぁと思います💦
それで、離婚って意味が分からないです😅

• ママリ

ママリ

授乳の事を含め、私が義両親とうまく付き合えないのが耐えられないので離婚したいそうです…。でも、夫がそんなアホな感覚を持ってると知り、一気に冷めました😭笑

• 10月6日
ひなの

私は一緒に温泉も行く仲なので平気ですが嫌という感情があるのなら
まってもらっていいと思います(*^_^*)

• ママリ

ママリ

一緒に温泉!素晴らしいお嫁さんですね!私もそんな嫁なら良かったのでしょうね😭

• 10月6日
はるぽ

私も入院中に同じこと言われてすごく嫌でした。今から授乳なのでって義母に言ったら、全然気にしないから大丈夫って言われ、しかたなく義母の隣で授乳しました!私は全然大丈夫じゃないですけどって思いました!笑
同じ女性なのに、なんでわかってくれないんですかね?😅

• ママリ

ママリ

同じことがあったんですね🤭
    こっちが気にするんだよーー!って感じですね。仕方なく授乳してしまったなんて…本当にお気の毒です😭
    義母は肝っ玉母ちゃん系というか…嫁は私の娘だから何も気にすることはない!みたいなスタンスの人なので、私の気持ちはわからないんでしょう…。

• 10月6日
らく

じゃあ私の身内に裸見せれるの?って感じですね。
それで離婚話って、旦那さんひどすぎます…

• ママリ

ママリ

授乳のことを含めて、私が義家族とうまくやっていけないのが原因で離婚したいそうです😅
    あまりに身勝手で、夫への気持ちが冷え切るのを感じています(笑)

• 10月6日
  • らく

らく

何が違うのか、世の中のママたちが全員納得いく説明をしてほしいものです💢
    義実家とうまくやっていくための1番のポイントって旦那さんがどれだけ上手に間に入るかだと思います!
    それすらもきちんとしてないで、よくそんな離婚だなんてバカなこと言えますね。
    もしかれんさんと離婚しても、絶対再婚できないと思いますそんなマザコン野郎。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

おおー!代弁してもらえてスッキリです!
    うちの夫、世の中のママ全員を敵に回してますよね(笑)授乳はおっぱい見せることが目的じゃないんだから、意図的に俺の下半身を見せることとは違う…とか何とか申しておりました😅万一再婚できたとしても、また同じことの繰り返しでしょうね💦

• 10月6日
さくmama

えー!義家族の前で授乳したことないです💦
違う部屋に行って授乳してました!
それだけで離婚の話が出るって…旦那さんがおかしいと思います😫

• ママリ

ママリ

それだけではないのですが、それを含めて、私が義両親とうまくやっていけないのが原因だそうです😭
    結婚当初から、人の気持ちに無頓着な義両親に私が引いてしまって、付き合えなくなってしまったんですね。私としては、うまく付き合えるように夫にフォローしてほしかったのですが、「嫁ならうまくやれ」の一点張りなので、お話になりません😭笑

• 10月6日
mm

いや、それは旦那さん家族が失礼だと思います。別に旦那の家族と一緒にいたくて結婚したわけじゃないのに、なんで離婚まで言うんでしょうかね。私の旦那もそうです。産後3日目に離婚と言われました。義親と折り合いが悪いとか言われて…旦那といたくて結婚したのに、なんだそれって思いますよね。
かれんさんの思いを旦那さんに伝えても旦那さんは分かってくれませんでしたか?

• ママリ

ママリ

結婚は夫側の家に嫁ぐこと…という意識が強いんですよね。それなら私に働けと言うのではなく、専業主婦にしてあなたの稼ぎだけで食べさせてみせてよ、って感じです😭亭主関白のいいとこ取りをしていることに気づかないのでしょうね。私の思いを伝えても、「嫁として嫁として…」ばかりで話になりません(笑)
    けーくんままさんとは、以前の質問でお話したことありましたね😄その後いかがでしょう?

私の方は、離婚には大賛成なのですが、表向きは立て直す意思を見せて、慰謝料や養育費を取れるだけ取ってやろう…と思っております。やられっぱなしはもう嫌です!

• 10月6日
  • mm

mm

お久しぶりです😌✰
    明後日夫が出張から帰国するので話をするつもりですが、ちゃんと話が出来るかは分かりません…1ヵ月ぶりにあいますね。

そんな昔の考えやめて欲しいですよね😂🙌男女平等だと思いませんか?なのに、自分の収入だけでなんかやって行けるわけないのに、亭主関白もいい加減にしろ!って思います!ほんといいとこ取りですよね!うちの、夫も嫁として。っていいますが、あなたは旦那としてなにか私にしてくれますか??って思ってます!
    慰謝料取るには証拠が必要って弁護士から言われました!なので、養育費を少しでも多くとる方が得だって言われましたよ〜😌

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

明後日ですか…緊張しますね。そんな価値観の人との話し合いなんてかなりストレスになるでしょうが、お互い頑張りましょうね!

嫁嫁って、時代錯誤もいいとこですよね。その嫁に正社員として働かせておいて、家事までさせておいて、その上義家族と1人でうまくやれなんて、あんまりです😭うちの夫なんて、それプラスおっぱい見せるのまで当たり前…ですからね(笑)じゃああなたは夫として何をしてくれてるの?って言ってやりたいです!

たしかに慰謝料は難しいでしょうが、裁判起こされたところで離婚が認められるわけがないので、それでも離婚したいならお金を積んでもらおうじゃないか…という算段です(笑)あちらから調停立てさせるために、離婚は表向き拒否しています。調停に備えて、私の意見って第三者から見てどうなんだろうか?と思い、こちらで質問させてもらっては、「なるほどなぁ…」と思ってます😅

• 10月6日
  • mm

mm

ストレスですね、でもちゃんと話し合えるようにしてみます。

わたしもそうです!正社員の交代制夜勤ありです。旦那よりも収入ありますが、義母は旦那の方がもらってると思ってるようで毒親です。わたしの旦那も授乳指導で助産師来た時、おれもみる!って覗き込んできてさすがに旦那でも引きました(笑)

そうなんですよね、小さい子供がいて離婚って認められないって弁護士なり、保健所なり色んな方から言われます。旦那も調停やるって言ってたのに、離婚届を送ってきただけ。何がしたいの??って思いました。話し合いもろくに出来てないのに…ママリでたくさん質問してますが、みなさん私は悪くないと言ってくれて、あかの他人なのに…気持ちが楽になります。
    男の人って、ほんと幼いですよね…

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

私も正社員交代制夜勤ありです😄…なんだか似てますね!
    お義母さま…息子さんはそこまで稼げてないんですよーー!なのに亭主関白って、ただのモラハラだよーーー!って教えてあげたいですね…。産後って、夫のこと生理的に無理になる瞬間がありますよね(笑)私も、退院の時、夫が赤ちゃんを抱いて先々行って、私がその後ろを大荷物持ってヒーヒー言って着いて行きながら、この人ダメだなって引きました(笑)

けーくんままさんの旦那さんも、結局はわがままで離婚したがってるわけなので、けーくんままさんがやり直したい意思を曲げない限りは離婚できないですよね。旦那さん、調停立てても裁判になっても、自分の思うようにはならないって気づいてるんじゃないでしょうかね?嫌になったからハイ離婚って、家族を持ってる大人の男性の行動としてはあまりにも情けなさすぎますよね。本当子どもです😵

• 10月6日
  • mm

mm

似てますね〜🤣💓交代制されてるのも同じとはびっくりしました!
    そして、わたしの旦那も退院の時同じくそうでした…
    荷物持たずなぜお前が赤ちゃん抱っこする?
    って思いましたね(笑)
    ぎゃくだろー!って言いたかったです。

わたしの旦那はわがままですよね。わたしは離婚する気はないですし、だったら私が納得する理由を教えてって思います。たぶん、自分が不利だから離婚届送ってきたと思うんです、その通りだと思います。子どもがいるんだからいい加減に親になれ!って思います。
    旦那末っ子で、不自由なく生きてきたみたいなので、そのわがままなんでしょうね……

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

何から何まで似てますね(笑)
    お見送りしてくれる助産師さんたちに苦笑いされ、恥ずかしかったです😵

うちの旦那もわがままですよ!一人っ子なので大切に可愛がられて育ったのでしょう…。末っ子もそうなのでしょうかね…。
    でも、人の親になったわけで、そこでわがまま出されても困りますよね。

• 10月6日
  • mm

mm

それは笑われますよね!産後に普通荷物もたせませんから!って言いたいですよね!

わたしの旦那は14、13歲うえに義姉、義兄がいるから不自由なく過ごしたみたいです。べつに一人っ子、末っ子を否定してるとか何か言いたい訳ではありませんが、共通する所はありますし、人のことを考えて行動してよって言いたい時ありますね(笑)

• 10月6日
さかもつ

えっ🤯‼︎百歩いや、千歩譲って授乳中に外で待たせた事を謝る(私もオッパイは見せたくないですが)としても、離婚話まではおかしすぎます🙁

• ママリ

ママリ

そのことについては、その場で「すみません💦」と謝ったんですよー😭
    夫にも義母たちにも、授乳を見せなかったことが意地悪だと受け取られてしまったみたいで、言われたい放題です…。
    おそらく離婚調停を立てられると思うのですが、夫には持論を展開してもらって、第三者に突っ込まれて、少しでも自分の感覚がおかしいと理解してもらえたらと思ってます(笑)

• 10月6日
な

じゃあ旦那さんは、主さんのお父さまの前で下半身出せるんですかね?(;ω;)
同性でも、見られて嫌なものは嫌ですよ。大半の人はそう思うと思いますよ。
私も義実家の方々の前で授乳はしたことないです💦
そもそも、授乳姿は見世物じゃないっつーの!

• ママリ

ママリ

授乳姿は見世物じゃない…それも言ったんですが、「ジジババの気持ちがわからんのか!」だそうです(笑)
    もう、話が通じません(笑)
    大半の人がそうだとわかって、自信がつきました!ありがとうございます😊

• 10月6日
たろす

私も入院中義母が突然訪問してきたのでおっぱい見られました。ちょうど授乳中でいきなり部屋に入ってきたので。
正直最悪だったので旦那に愚痴りましたよ!怒ったらいきなり行くのはやめてってちゃんと伝えてくれました。
旦那さん…そこは奥さんの気持ちくんであげないとダメですよ。

• ママリ

ママリ

義家族って、無意識にお嫁さんの上に立ってるんでしょうね。他人の女性と思えば、いきなり突撃なんてできるわけないですものね!
    100歩譲って、義家族がそういう人たちなのは許せたとしても、夫までもがそういう考え方なのであれば、もうやっていけませんよね😭
    たろすさんの旦那さまは理解があって羨ましいです💦

• 10月6日
  • たろす

たろす

嫁の前ではいいかっこしたい旦那なので、俺、ちゃんと親に言うしなんかあったら言って!って感じです。
    初めこそ我慢してましたが今では何でも言い過ぎて、それぐらい我慢してよw気にしすぎじゃない?て言われることも増えてきましたが…笑
    我慢するより、私はこういうことがイヤなんだ!って旦那に理解してもらうことが大事だと思うので…💦
    たしかに!義家族って嫁より絶対上の立場にいるって思ってそうです😣

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

旦那さま、わかってらっしゃるじゃないですか〜!それこそ、妻子持ちの大人の男性ですよね。うちの夫なんて、ちょっと都合が悪くなれば、「あんたに愛情なんてないけど一緒に住んでやってるんだからな!もう離婚だ!」…とわがままな子どもって感じで情けないです😭
    夫側の家族って、少なからずそういう感覚あるんでしょうね。義家族に無条件でかしずくのが嫁なのであれば、私は結婚なんかしなかったなーと思います😅

• 10月6日
ゆーゆ

授乳中を見せて欲しいって方がおかしいです💦
それなら、遠慮するねって普通は言います‼️
本人が見せたいと思うなら別ですが。。。

離婚まで切り出されるなんて、旦那さん。思いやりを持って欲しい!!!

• ママリ

ママリ

どちらかと言うと夫側がおかしいとわかり、安心しました!
    私への思いやりがない時点で、もうダメですよね(笑)私も愛想尽かしました😭

• 10月6日
みさ

わたしもそれは嫌です😅
わたしなんて産後すぐにお見舞いに来られるのも拒否しましたし💦
この感覚は人によると思いますが、見られたくないものは見られたくないですよね。
わたしからすると、義母は他人と同じです😞💦
神経質ではないですよ!

• ママリ

ママリ

すみません、下にお返事してしまいました。コメントありがとうございました!

• 10月6日
ママリ

共感してくださってありがとうございます!
私も貧血と寝不足でドロドロだったので嫌だったのですが、そこは断れませんでした😭
結婚した時、義母から「娘になったんだから、ウザがられるくらい可愛がります」と言われて嬉しかったのですが、遠慮なくズカズカ踏み込んで来られることが多く、苦手になってしまったんですよね💦や他人の女性同士として、遠慮し合いながらやっていきたかったです…。