※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を拒否し、食べさせられない状況。様々な方法を試しても改善せず、困っています。解決策はありますか?

初めて質問します。
みなさまの知恵をお貸しください。

9ヶ月(9m10d)の息子が離乳食を食べません。
6ヶ月から離乳食を始めていますが、未だに食べません。
食べないというよりは、スプーンなどを近づけると顔を背けてグズります。
口を開けないので、離乳食を食べさせられない状態です。
保健師さんや小児科にも相談し、3回食に進めるようアドバイスを受け、毎日3回食時間を決めてあげていますが、ほぼ作った全ての量を捨てています。

哺乳瓶、スパウト、ストロー、箸、赤ちゃんせんべい、ボーロ、すべて全滅です。スプーンの種類を替えたりもしましたがダメでした。
現在口にしているものは ほぼ母乳のみ。
文字通りの完母です。
唯一、コップで麦茶とお水は飲んでくれます。

おもちゃを口に入れたり、かじったりは よくしています。


ひと月ほど前に数日だけ連続で完食してくれたことがあり、喜んだのも束の間。
今はまた全く食べなくなってしまいました。
無理やり食べさせると余計に食べなくなる気がするので、そこまではできません。
ごはん=楽しい 雰囲気を出すために声をかけたり美味しそうに食べる姿を見せたり、試行錯誤していますが、正直行き詰まってます。

何かいい解決方法はないでしょうか。


ちなみに、体重は10.4キロ、身長は74センチと平均より上かな?という感じです。

よろしくお願いします。

コメント

ひとみ

それだけしっかり体重も身長もあるなら母乳だけでも足りていて大きくなっていると思います😁
お母さんも食べない離乳食を3回もちゃんとあげていて凄いと思いました😭👍少し疲れましたよね?
なのでお互い休憩のためにも1度完全に離乳食お休みしてみてはいかがですか?
それが無理なら1回食にしてみてはいかがですか?😄

  • ミサキ

    ミサキ

    お気遣いありがとうございます😭💓
    1回食でもいいのであれば正直本当に気が楽になります。。
    ごっくん期にあげるようなドロドロのお粥ですら食べてくれず、モグモグ期のような7倍粥や5倍粥など以ての外で、正直疲れました(笑)
    気長に気長にと思ってても、さすがに、、という感じです😭
    コメントありがとうございました😭❤

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

私はこれからなのにコメントすみません💦

寝返りも、笑うのも、歩くのもその子によって出来る月齢が違うので、ミサキさんのお子さんも今はまだ離乳食を必要としていないのかもしれません。
身体が母乳以外の栄養素を必要とするようになったら本能で食べるようになると思います。

1歳から離乳食をスタートさせる人もいるみたいですし、それぞれらしいです!
一回食にもどして、バナナとかつぶしやすい物食べさせてもいいかもしれませんね😊私はそういうスタンスでしようと思ってます!

  • ミサキ

    ミサキ


    コメントありがとうございます😭❤
    少し焦りの気持ちが出ていたのかもしれません。。
    気が楽になりました🙂
    何でもかんでも成長が早い子だったので、離乳食だけ進まなくて壁にぶち当たった感じです(笑)
    栄養素が足りないんじゃないかな?とか心配していましたが、ストレスになるといけないので、母乳の回数をしっかり維持して、この子のペースに任せてみようと思います🙂😊👌🏻

    • 10月5日