※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく ( ◠‿◠ )
妊娠・出産

妊娠13週4日で、よだれつわりや痰つわりがひどく、うつ気味。1日5.6箱のティッシュを使うほど。具体的な改善方法や相談先を知りたい。接客業で休めず困っている。

妊娠13週4日です。よだれつわり、痰つわりがとても酷くてうつになりそうです。よだれの方は1日ティッシュ5.6箱吐き出しています。
痰も喉にぬるぬるした唾液か鼻水か痰かよく分からないものが常に絡んで吐き出そうとするとオエってなります。具体的直し方とかないでしょうか?病院の何科に相談してどのような治療が出来ますか? 接客業なので仕事に全く出れず困ってます。
接客業の方どうしてますか?

コメント

いちご

私も同じ痰つわりで悩んでいます。
おかしいのかなと思っていたので同じような方いて安心しました。
一度耳鼻咽喉科に行きましたが水分たくさんとって。だけで終わりました。
結局何しても改善されなくて。ただ飴やガム舐めてる時は少し楽でした。
回答になっていなくてすみません。

• こんにゃく ( ◠‿◠ )

ありがとうございましたます。
    痰つわりつらいですよね。
    私はよだれつわりもありガムや飴を舐めるとよだれが増量して飲み込めなくなってしまってダメでした(;o;)
    私も耳鼻咽喉科に一度聞いたらまだ薬は早いと断られました。いろいろ調べたら病院によっては初期でも安全な抗生剤とか出してくれるって聞きました。
    だからほかの病院も当たってみようと思います。ただ体がしんどいのであんまり病院変えると家から離れていくので本当は辛いんですよね(;o;)
    でも仕事出ないといけないのでなんとか改善したくて模索してます。

いちご様はお仕事出れてますか?
    お互い早く楽になりたいですね。

• 10月5日
  • いちご

いちご

よだれつわりも辛いですね。
    私もよだれ出るのですが喉の違和感がいやでいい感じに飲んでしまっています。結局改善されることはないのですが。
    薬出してくれるところあるのですね!!
    私の周りの耳鼻咽喉科は先生がきついなど評判が良くないので評判がいいところに行ったのですがそう言われてそれだけ?となってしまいました。
    仕事辛いですね。一人目の時は気を張っていて仕事をしていたのですがいまはしていません。
    仕事しているとどうにも出来ないですよね。

• 10月5日

飲み込むことが出来たら割と早く終わるって聞いたことあります(^ ^)

本当それだけ?って感じですね。耳鼻咽喉科で頼れる先生がいるといいですね。先生によって知識あるなしで対応がかなり変わるらしいので。

仕事出るとなると今の状態では到底無理なのでもう仕事は無理かもしれないです、、、
    でももう少しいろいろ調べて頑張りたいと思います(^_^)
    ありがとうございます!

• 10月5日
chichi

分かります!
今はだいぶ良くなりましたが、痰つわり本当にきついですよね。。
頭がおかしくなりそうでした(* ࡇ* )
喉にずーっと貼り付いてますよね凹
わたしはどうしても貼り付いているのが嫌で吐くうちにコツをつかんでソイツのみを出せるようになりました笑
半泣きでトイレにこもってました。。

あとは産婦人科で漢方の半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)を出してもらいました。これは喉のつっかえに効くみたいで、即効性はないですが飲んでるうちに良くなってきたかな?って感じです。

早く良くなりますように( >_< )

お返事ありがとうございます。
    はい、喉にずっとへばり付いててなかなか出てこずカーッペッてやっても出なくて私はうがいでガラガラペッでなんとか出してます💦吐くときにソイツだけ出せるようになって良かったですね‼️そうやって自分なりに工夫しないと本当頭おかしくなりますよね(›´ω`‹ )私もトイレとか洗面所でずっともがき苦しんでます💦
    半夏厚朴湯良さそうですね✨
    明日病院行くので相談してみます(^^)
    いい情報ありがとうございました😊

• 10月6日