※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

日々の育児や旦那との関係に悩みがあり、息子の学習療法に疲れを感じています。家にいるのがつらく、実家に帰りたい気持ち。

時々ふっと、この毎日続く日々を終わらせたい衝動にかられます。
男女の双子を育てています。
息子には、一歳6ヶ月健診で指摘あり、現在は療育に週2で通っています。
未だ歩かず、ハイハイで移動しています。

息子に関しての悩みや不安はありますが、今一番大きな悩みは旦那に関してです。
少しでも成長を促したい、と勉強して、息子に学習療法をしています。
その気持ちは有り難いんです。
私も家事してて、手が離せない時相手してくれると助かります。

ですが、最近違和感や息苦しさを感じます。
保育園から帰ってくると、待ち構えてたかのように椅子に座って❗️言い、絵本の読み聞かせをします❗️と読み聞かせ始め、そのあとは学習のDVDみせ、二階に息子連れて行き、学習療法始めます。
休日は一日中こんな感じです…
私もさすがにしんどいので、子供連れて出かけたりしますが、何時に帰る?聞かれ、帰ってくるとまた待ち構えてたかのように学習始めます。

まるで監視してるみたいで…家にいるのが辛いです。
今日は夜勤でいないので、ホッとしています。
パパいなくてホッとしてるなんて、おかしいよねってさっきキッチンで涙出てしまいました。

今夜は子供連れて実家の祖母、母と食事にいきます。このまま実家に帰ってしまいたいです…

コメント

りーまま

私なら子供のためになることを必死でやってくれると感謝します。たしかに息苦しさもあると思うのですが将来プラスに少しでもなることだと思うので凄いいい旦那さんだと思います。何もしてくれない協力も無し子供のことは後回しでゲームや携帯をずーっとやってる旦那さんうじゃうじゃいます。私は今ある状況を解決しようと思ってこんなに積極的に行動できる方と結婚していて羨ましいです😶

• めい

めい

お返事ありがとうございます!
    うちの旦那も以前はそんな感じで…スマホばかりでした。だからこそ、後悔もあると言ってました。
    彼なりの精一杯のやり方なんですよね。貴重なご意見もらえて有り難いです。
    いつもありがとう。とラインしてみます。
    今日は私も嫌な態度とってしまったので💦

• 10月5日
こけこ

双子ちゃんの育児だけでも大変なのに、お子さんの成長への不安もあってすごくしんどいだろうと思います💦
私は療育センターで働いていましたが、学習療法、初めて聞きました。きっと旦那さんはとても熱心にお子さんのことを思って色々調べてたどり着いたところなんでしょうね。発達を促す〇〇療法のようなものはとてもたくさんあって、その中にはやっていてしんどくなりそうなものもたくさんあります。何がお子さんに合っていて、効果があるかわからないので、旦那さんがやることに価値を見出しているならやってみても良いとは思いますが、それでママが辛いなら、きっと長く続けられないし、お子さんにとっても辛いと思うので、少しご実家でゆっくりして元気をチャージしたら考えを整理して、一度旦那さんとゆっくり話し合ってみてはいかがでしょうか?

• めい

めい

自閉症児に対するABAというものらしいです。
    やる前は、子供も嫌がるかも、でも後悔したくないからやりたいんだと熱弁していました。
    ただ、やり出したら一直線なのがうちの旦那さんで😅

自分の楽しみも、全部後回し、犠牲にしなくちゃならない!って思ってるみたいなんですね。

そんなことはないのに…
    明後日は友達と飲みに行くみたいだから、ゆっくりしてきて、私は実家帰るからって言います✨

ちょっと見ててしんどい…ってのもきちんと伝えなきゃ分からないですよね。

アドバイスありがとうございました😊

• 10月5日
ふくちゃん#88

毎日お疲れさまです!
双子のママさん…。一人でも大変なのに、2人ですもんね💦尊敬します。
パパさん、すごい協力してくださるんですね!うちの旦那さんに見せたい!見習わせたい!お風呂入れるだけです!
でも、それがちょっと息苦しくなってるんですね。
ちなみに、息子サンはどんな反応してるんですか?嫌がってるのか、それともスッとついていってやってるのか。
療育受けるお子さんの中には、毎日変化があると逆に疲れてしまうお子さんもいます。もしかしたら、毎日決まったことが決まった時間にあるほうが、先が見えて気持ちもラクなこともあります。
ただ、それがママさんのストレスになってしまっては元の子もないです!お互いがストレスためすぎない程度にできるといいですよね。一番いいのは旦那様とお話されて、本音を言い合うことだと思います。
長々と書いてしまい、申し訳ありません。

• めい

めい

初めての子が双子だったので、毎日がキャパオーバーです😅

そうなんです!以前は全然だったんですけど、最近めっちゃ頑張ってます。ただ頑張理すぎてて…効果があまりだった日はめっちゃ落ち込んでたりするんですね😅

息子は嫌がってないですね。はーいと行き、終わったらニコニコで戻ってきます。
    きっと合ってるのでしょうね。

本音…最近全然向き合ってなかったです💦反省💦
    私自身避けちゃってたところもありました。それでは夫婦として駄目ですね…

明日、子供寝かしつけたら、きちんと話して見ようと思います😌
    アドバイスありがとうございました✨

• 10月5日
はし

ご主人も父性が目覚めて女性とは違った男性の目線で息子さんの事を考えられているんですね。
ここからは私の想像ですが男だから将来こういう大人になってほしい自立して、家族を養えるようになってほしいとかあるんだろうなぁって思っちゃいました。同性の子供には厳しくなっちゃう部分ってあるのかなと。

だから男の人の考えや行動がたまに理解できないみたいにそこまで厳しくしなくてもみたいな理解できない部分なのかなと思いました。
母親目線、父親目線で考えて子供さんのこと思って素敵だと思います。ただ、どちらもバランスだと思うので、行きすぎたらお互いストップかけれるように常に話会えてたらもっと理想的ですね^_^
本人がやりなくないって言ったり、嫌そうな日はやめてねとか約束してもらうのはどうですか❓

ご主人の好きな事を息子さんや家族と一緒にやったりリラッスクする家族の時間も大切ですよね〜何より母親的には家はリラックスした場所でありたいな〜って思いますよね☺️
まとまりなくてすみません。