※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

シングルマザーになる方が、住みやすい地域を探しています。旦那からの援助はあるが家族に頼るつもりはない。何から始めればいいでしょうか。

シングルマザーの方に質問です。
旦那と離婚する方向にあります。
現在大阪市内に住んでいますが、シングルマザーになるにあたって、もっと住みやすく、シングルマザーに優しい地域に住もうと考えております。
旦那からお金の援助は頂きますが身寄りなしで家族に頼る気はありません。
住居、保育園、仕事、など身の回りの事が落ち着くまではしばらく旦那に頼ることが出来ます。(どうしても子どもを見てほしい時など)
まずは何から始めるべきでしょうか。
些細なことでもでもいいので、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ぽんぽん

旦那様にしばらくの間助けてもらう
予定ならあまり旦那様と距離が空きすぎない
地域がいいのかなと思います。
今は離婚してからも頼っていいと言って
くれていてもいざ、離婚してその上、
距離があると旦那様もちょっと今日は、、、
ってことが増えてくることが心配です。
つかず離れずくらいの距離がちょうど
いいかもと思います!
離婚して1番最初にすることは
苗字を旦那様の苗字から旧姓に
戻すなら子どもの苗字を自分の
苗字に入れるための申請ですね。
その後は児童扶養手当の申請。
子ども手当の変更手続きなどですかね😊

  • mama

    mama

    詳しく教えて頂き助かります。
    ネットで調べたら新潟がシングルマザーの子育て支援に力を入れていると知りいろんな制度があっていいとは思ったのですが、距離がありなかなか簡単に行くことが出来ずにいます。
    確かに、そういうことがあると心配ですね、
    こういう相談って市役所で聞いてもらえるんですかね?
    詳しい話を聞くにはどこに行けばいいのでしょう😥

    • 10月5日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そおなんですね😊❤
    確かに新潟遠いですねー😱

    相談は市役所の子ども家庭支援課に
    行くと話し聞いて貰えます😊
    シングルマザーになってからの
    引越しなどなら引越し費用などの
    支援がでることもありますよ😍
    まず、最初は市営か県営がめっちゃ
    入りやすいです。
    母子枠で入れるし、家賃も1番安く
    入れます☺

    • 10月5日
まりか

友人の話ですが、まず色々な都道府県や市町村を調べまくってましたね!

都会から結局北海道のある所に行ったのですが、保育園の待機児童なしで小学校も近くにある、病院の送迎バスある、水道は湧き水?で月3000円で使い放題、医療費無料など魅力的なところを見つけたみたいで、移住成功してましたよ☺️

同じく家族には頼らないのであえて田舎を選んだと話していました(^-^)
田舎の人付き合い大変だとは思いますが助けられてると話していましたよ😃

参考になってなかったらごめんなさい😅

、

わたしもシングルマザーになります!どちらに引っ越されるんですか?