※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆ
子育て・グッズ

神奈川県横浜市で子育て中の女性が、住みやすい県や街を探しています。情報や支援が欲しいそうです。

全国の皆さんにお聞きしたいです!
子育てをしていて住みやすい県、街はどこか探しています。
今神奈川県の横浜市で2歳の娘を育てていますが、市や区の支援、制度はなにもいい所がありません…。

私の街はこんなにいいよ!という所があればぜひ教えて頂きたいです!

コメント

れい

私も横浜市に住んでいます。
まさに私も同じことを思い、引っ越しを考え、リサーチ中です。
ゆんゆさんも引っ越しを考えたりされてますか?
答えにならなくて申し訳ございません。
ただ、同じように思ってる方がいて少し安心しちゃいました。

• ゆんゆ

ゆんゆ

コメントありがとうございます!
    一緒ですね〜!!私も出来れば引っ越したいと思ってます!いいこと無いですよね…😭
    私も同じ方がいて嬉しくなりました😍

• 10月5日
あいこ

今は川崎に住んでますが、以前都内にすんでました!
都内は多くの市区が所得制限無しで中学生まで医療費無料、また会社の本社や市部には大手会社の研究所が多くあり、行政ではないですが、そういった会社のイベントなども充実していたな〜と思います。23区はもちろんですが、市部でもやっぱり東京は強いな、と今更感じています。神奈川は逆に川崎や横浜に依存している感じなので…(この点はあくまで主観ですが…)

• ゆんゆ

ゆんゆ

東京都はやはり色々充実してますよね!施設も綺麗だったり…。
    川崎も横浜もあまり変わらない感じでしょうか、横浜は本当観光にはいいイメージですが、税金は高いし、子育てにはイマイチな所な気がしてます😞

• 10月5日
  • あいこ

あいこ

ちなみに育ちは横浜です!子育て面でいうと、川崎と横浜の違いは中学生の給食くらいでしょうか。川崎は去年ごろから全校給食になりました。あと、川崎は所得制限(世帯年収750万くらいだったかな?)ありますが、中学生まで医療費無料なので、横浜よりは多少充実してるかもしれません。とまぁ、そのくらいで、横浜と川崎はそんなに大差ないかな?と感じています。
    ちなみに、川崎から群馬に引越した友達は保育園の質やサービスが群馬のほうが断然いい!と言っていました。新潟に越した友達も…この前奥多摩に行った時は子育て支援超充実してるな!って思いました。都会から離れると子供少ない分、ある意味その面では余裕がある印象です。

• 10月6日
たっこ

子育てでは無いですが、東京の中央区は母子手帳と一緒にタクシーチケット貰えるって友達が言ってました‼︎
因みに私は川崎市ですが、横浜市と変わらず税金高いし、保育料は横浜市より高いし、医療費の年収制限は横浜市より少しだけ緩いけど保活は激戦だし…余り良いことないです😅

• ゆんゆ

ゆんゆ

やはり東京は色々充実しているみたいですね!!
    川崎も横浜も税金高いですよね💦しかも保活、激戦ですよね!😢

• 10月5日
haaaaaan

以前目黒区に住んでいましたが、やはり東京は財源があるんだな〜と思います。23区の中でどこがいいとかは分かりませんが、横浜よりもいいのは確かです。

• ゆんゆ

ゆんゆ

やはり東京は充実してるんですね〜!うちは東京都の外れの方にわりと近くて、施設に遊びに行ったことがあるのですが比べ物にならないくらい綺麗でした✨

• 10月5日

横浜市は住んでいても、良いことないですね。特に子育てに関しては、全く良い点が見当たらないです。都内23区の出身ですが、やはり都内が一番良いなぁと思います。

• ゆんゆ

ゆんゆ

やはりいい所ないですよね。。横浜には昔から住んでいるので好きなのですが、子育てし始めて、色々気付きました😢都内は充実してるんですねー!

• 10月5日

田舎でもOKなら田舎がいいですよ!
子どもが遊ぶところは激広いですし、ほとんど無料です☆
キドキドとかにお金出すのアホみたいに思ってしまいます(笑)
医療費もほとんど無料、保育料もそんなに高くないです。
ただ1人1台の車は必要になります。

• ゆんゆ

ゆんゆ

実は田舎に興味が出てます!自然の中で遊ばせたいなあとか✨キドキドとか高いしだいたい混んでて遊びづらいですよね😂
    確かに車は必要ですね!運転練習しないとです〜!

• 10月5日
めここ

私は横浜出身で今は隣の藤沢市在住なんですが、子育てのしやすさを求めて横浜から転入してくる人は多いです。藤沢市は子育てしやすい街として全国のなかでも上位ですよ。

行政の支援でいえば、神奈川の中でも県西部(平塚小田原方面)とか、県央(厚木海老名方面)のほうにもっと充実しているところがあると思うんですが、都心への出やすさとか、生活環境や治安を考えると藤沢市はピカイチなんだと思います。

藤沢市も広いのでエリアによりますが、横浜と比べて不満があるとすればうちの地域の子育て支援センターがちょっと古いのと病児保育がないことくらいですね。

• ゆんゆ

ゆんゆ

藤沢いいよって聞いたことあります!そんなに住みやすくて都内にも出れるとなると人気ですよね✨

• 10月5日
ちゃあ

全く同じこと思っていました!笑

私も横浜市に住んで2歳の娘を育てていますが、子育てには向いていないのかなあと思ってます💦これから幼稚園探しの前に、新しく住む場所を探した方が良いのかなーと考え中です、、

• ゆんゆ

ゆんゆ

一緒ですね〜!!他の子育てに優しいところの話を聞くと、横浜市ってなんにもいい所ないなぁと最近思うようになってきました😞幼稚園入る前に見つけたいですよね!同じ方がいて嬉しいです😭💓

• 10月5日
ちびた

お隣の横須賀です。
医療費は中3まで完全に無料、横浜よりは税金も安くて、今の幼児が中学生になる頃には給食が始まってます。
横浜もけっこう頻繁に行ける程度の距離で、生鮮食品とかの物価は安いです!
私は横浜市との境目辺りに住んでるんですが、シーパラは自転車圏内、海の公園も近いし、市の温水プールもすぐ近くなので私は凄く子育てしやすいです😊

• ゆんゆ

ゆんゆ

コメントありがとうございます!横須賀いいですね〜!うちは横浜市内ですがいい施設は近くにありません😢海の公園など魅力的ですね✨✨

• 10月10日
ちゃむ

大和市に住んでいますが
中学まで医療費無料(所得制限有)
中学まで給食、
第三子以降の出産には
出産育児一時金の他に助成金がもらえる。
くらいですかね?
私立幼稚園の補助金は
大和市より横浜市の方が
ちょこっとだけ高かったです。

• ゆんゆ

ゆんゆ

医療費助かりますねー!✨
    うちは私立幼稚園しか近くにないので補助金なども気になる点です!🤔

• 10月10日
ちぃ

良いところとかは分かりませんが、この前、お世話になった方の娘さん夫婦と会ったときに、東京など都会はバーチャルでは遊べるけど、自然と接することができないから、この地元がいいといっていました。

田舎なので夏にはクワガタがとれるし、旦那は仲間と田んぼをやっているので来年は子どももつれていってもらおうと思ってます。

よく旦那の弟夫婦も子供をつれて市内の大きい公園で遊ばせていたりしているのを見ると、田舎良いのかなと思います。

が、いざ、都会の赤ちゃん遊びをさせてみたいなと思ったら、赤ちゃんを連れて行きやすい宿泊施設が( ´△`)

都内なら普段は都会に。休みに田舎にを楽しめやすいかもですね。

• ゆんゆ

ゆんゆ

私も都会の遊ぶ施設よりお外遊びや自然と触れ合うのが好きなので、田舎も気になっています!虫は大の苦手ですが😂💦
    確かに都会は都会なりの使いやすさがあるので悩みますね🤔

• 10月10日
あーママ

都筑区のセンター南、センター北は駅近にいろんな子供が遊べるところが沢山あって、その支援センターみたいなところで保育園や、離乳食とかいろいろ相談乗ってもらってました⭐️

• ゆんゆ

ゆんゆ

センター北、南は子連れさんがたくさん集まりますよね!お買い物に何度か行っていますが綺麗で使いやすいです☺️

• 10月10日
たんたん

友達が大和に住んでます!
ゴミ袋は有料みたいですが、
その分中学まで給食があったり、
医療費の免除、あとオムツ代?
だかの助成金もあっただとか🤔

私は横須賀ですが
ゴミ袋は中身が見えるものであれば
なんでもよし(๑•̀ㅂ•́)و✧
給食等についてはよく調べてませんが
いずれ給食になるだろうという
話は聞いてます^^
車ないとキツい...です(;・∀・)

• ゆんゆ

ゆんゆ

ゴミ袋うちも今は透明か半透明なら何でも可なので、そこだけはいい所ですね😂でも医療費や補助金は気になるところです!🤔給食も助かりますよね〜✨車、練習しないとです😵

• 10月10日