※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

娘は3ヶ月で4600g。混合育児で体重増加は順調。飲む量に悩みあり。機嫌よく、排泄も正常。母乳不足でミルクは吐く。ストレスなく体重測定中。無理に飲ませなくても大丈夫でしょうか?

来週で生後3ヶ月になる娘がいます👧
小さめに生まれて、まだ体重4600です💧

混合で育てていて、生まれた時から体重1日20g~25g増で、母乳60+ミルク80を4回、母乳60を2回しか飲めません😭

毎日機嫌も良く、おしっこうんちも出ていて、夜も7時間とかぐっすり寝ているので、無理矢理飲ませなくていいですよね...🤔?

母乳の分泌が少なく、60以上でません🙅‍♀️ミルクは100飲むと必ず吐きます😰
体重や母乳量はストレスにならない程度に、手持ちの1g単位のベビースケールで測ってます。

コメント

みづたん

ちょっとずつでも増えているなら大丈夫だと思います☺️。

娘もなかなか体重が増えず、今月末に3歳になりますがまだ11キロです。身長も小柄だから3歳になかなかみられません。元気だしとりあえず娘なりに成長しているのでだいぶ心配は減ってきました。

地域で育児相談とかやっていたりしませんかね?私は4ヶ月くらいから、体重心配だったので毎月参加してました。
気になるようなら保健所の育児担当に問い合わせてみてもいいと思います☺️

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます☺️
    体重の伸びも飲む量も、その子その子だとはわかっていても心配になるものですね😭💧

来週自治体の子育てイベントがちょうどあるので、行ってきます☺️✨

• 10月5日
  • みづたん

みづたん

娘さんの成長にはママの笑顔が一番ですよ🙆✨
    私は『女の子だし小柄で可愛いでしょ🎵』って思うようにしてます。あとは抱っこが楽です💕いやでもさすがに10キロ越えたあたりからはきつくなりました😅

結構同じ悩みを抱えているママさんていますよ🙆だから外に出てみるのは気分転換になります。逆に『うちの子、大きすぎて😂』ってママさんにも会ったことありますしね😅

病院も先生によっていうことバラバラですよね😭
    うちも保健師さんには大丈夫といわれていたから安心していたら、翌週かなんかの3,4ヶ月検診でミルク増やしてといわれて😲😅てなりました(笑)。

• 10月5日
Juriet.

体重20g前後増えてるのなら自分なら起こさないです!
子どもによって飲める量違うと思うので😺
15以下になってくるとちょっと回数増やそうかな?と
思うくらい出ますかね😄

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます😊
    もうすぐ三ヶ月ですし、20増えていたら大丈夫ですよね🙆‍♀️✨伸びが悪くなったら、どこかで40か60足そうかと思います☺️

• 10月5日
ねむりねこ

無理矢理増やさなくて大丈夫だと思いますよ(^^)
娘も小さめで産まれ、3ヶ月頃は4500g位でしたが元気です♡

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます😊
    やはり飲む量も体重の伸びも個人差がありますよね👍✨産院でミルクをどんどん足して成長曲線に入れろって何回も指導されてストレスになってましたが、ぼちぼちでいこうと思います🤗

• 10月5日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

曲線内に入れろって指導、ですか💦それはストレス溜まりそう(>_<。)
    娘もギリギリ下の方だけど曲線内だからぴーさんのお子さんも焦らされるほどは外れてないと思いますけど💧

ぐぐっと大きくなるタイミングがあるのか「よく飲むなぁ」って時期がちょくちょくあったので欲しがるようなら足す量を増やしてあげる、で大丈夫だと思いますよ♡

• 10月5日
ねこまんま🐟

アドバイスじゃないのですが、、、
うちの子も来週で3ヶ月になります!
同じく小さめの2300g弱で産まれ、
この前やっと4000g越えたところです!(>_<)
同じ感じだったので
思わずコメントしちゃいました(>_<)
この子のペースで、ゆっくり育ってくれれば…と思いつつも、心配になりますよね😭

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😊
    うちのこも2390でした😰その子その子とは思っていてもやはり小さいと心配になりますよね😭
    どこに行って誰にあっても「小さいねー」と悪気なく言われるのが結構なストレスで💔
    でもギスギスせずに子育てをもっともっと楽しむくらいでいたいですね🤗❣️

• 10月5日
  • ねこまんま🐟

ねこまんま🐟

同じ感じですね(>_<)!
    親近感ですm(_ _)m✨
    分かります分かります!
    小さいねー生まれたてみたい!と
    何回も言われてますσ(^_^;)
    体重が全てではないと思うけれど、
    目に見えて数字で出てしまうと
    なかなかですよね( ; ; )
    赤ちゃんもママさんもぼちぼち
    やっていきましょう\(^o^)/✨

• 10月5日