※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
子育て・グッズ

乳児のインフルエンザ予防接種について、出産後6ヶ月から受けられるが、必要性について教えてください。

インフルエンザの予防接種、出産した病院では6ヶ月から接種可能みたいなんですが、乳児も受けたほうがいいんですか?
賛否両論だとは思うんですけど、良かったらどっちがいいのか教えて下さい!

コメント

r.i.mama

自分自身はあまりインフルの予防接種を受けてきませんでしたが、かかるのは娘だし、まだ小さいのに後から何かあっては怖いと思ったので、予防接種受けさせました!

• もずく

もずく

そうなんですよね、かかってしまったら辛い思いするのは娘なんですよね…。

• 10月5日
Y❤︎

うちは0歳の頃から受けさせてます。
いろいろ舐めだしてどこから菌貰ってきてもおかしくないし、
抗体つきにくいとはいえ受けなかったら抗体0だし…
と考えた結果です。
かかる時はかかりますが、あの時受けてれば…
と思いたくないので普通の任意の予防接種も全て受けてます☺️

• もずく

もずく

確かに❗受けなかったら抗体0だけど、受ければ0じゃない😂‼️
    その考え方いいですね💕
    うちも任意は全て受けてますが、インフルエンザだけ迷っていました😅

• 10月5日

かかりつけの小児科で相談するのが良いと思いますが、うちは昨年は受けてません。
0歳は抗体が付きにくいという事と、まだ一人であちこち歩き回る年齢じゃないので、周囲の人が予防する事で感染はかなりの確率で防げると聞いたからです。

退会ユーザー

今年は子供も受ける予定です!

• 10月5日
  • もずく

もずく

小児科で相談したら、乳児がインフルエンザにかかったときの脳炎リスクと抗体の付きにくさの両方を伝えられ、お母さんが決めてください😊と…💧
    娘が6ヶ月未満ならそもそも受けられないので考えなくていいんですけど、今月で6ヶ月なので悩ましいです😅

• 10月5日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは受けさせます!

予防というよりは重篤化させないためにですが^^;
病院で聞いたら、1歳までは打っても意味がないって言う先生も多いけど、打った子と打たなかった子では打たなかった子の方がインフルエンザ脳症?にならないって言われたので!

これから出掛けることもあるし、どこで貰ってくるかわからないので^^;

• もずく

もずく

そうですよね…。うちも支援センター行ったり、お友達とお出かけしたりするし、何より万が一インフルエンザにかかったときの脳炎が怖いですよね…💧

• 10月5日